活動の様子

活動の様子

さくら市学力調査が行われます。

令和5年度 さくら市学力調査が12月12日(火)に行われます。

1,2年生が対象です。

5教科で実施されます。

11月までの出題範囲なので、しっかり復習しておきましょう。

芸術鑑賞教室(ヴィジュアル朗読)を開催しました。

本日、さくら市出身で本校の卒業生でもある作曲家の落合 崇史さんとフリーアナウンサーでさくら市PR大使の須賀 由美子さんを中心としたヴィジュアル朗読ユニット Angerlo Creare(アンジェロ クレアーレ)をお招きして芸術鑑賞教室を開催しました。

1,2年生が鑑賞する予定でしたがインフルエンザの影響で2年生9クラスでの鑑賞となってしまいました。

音と光と映像の中、ピアノなどの生演奏と迫力のある語りが見事にマッチングしたコンサートを鑑賞することができました。生徒はその迫力あるステージに食い入るように見つめていました。

“本物”のもつ凄さを感じたようです。

公演の後、氏中生にサインをいただきました。

本日の授業の様子

今日は数学、美術、社会、音楽の授業を参観しました。

2、3年生の授業を見せてもらいました。

数学は合同な三角形を作図していました。美術は自画像を彩色していました。白いTシャツの色や瞳の描き方を確認していました。社会ではビデオを見ながら地方の特徴を考えていました。音楽では短いフレーズの作曲をしていました。

生徒会主催のレクレーションを行いました。

生徒会が主催して、グーグルミートや校内放送等をつかいレクレーションを行いました。

目標は3つ。学校全体で協力して行事に取り組む、各クラスの団結を深める、も生徒会の一員として今後の学校生活を
充実させようとする気持ちを育てる。

担任が1問目の問題が入った封筒を生徒達に渡し、ゲームスタート。

解けたら 1年生:コンピュータ室、2年生:第3理科室、3年生:大会議室 にもって行く。

正解ならキーワードが書いてある紙と次の問題がもらえる。はたして正解は?

 せ い り せ い と ん

昼休みの様子

今日は雨が降っていたので、昼休みに新体育館を開放しました。

氏中しゃべるばを開催しました。

思い思いの場所で昼休みを過ごしていました。