活動の様子

活動の様子

令和6年がスタートしました。

新しい年が始まりました。

初日はとても寒い朝でしたが、元気に登校する姿が見られました。

3年生は残すところ2ヶ月ほどとなり、いよいよ進路選択の時期となります。

慌てず、焦らず、自己実現に向けて努力してください。

1,2年生は学年の総まとめの時期です。

学年が上がり、ますます自覚と責任が求められます。

氏中の正門には「自覚して入り、自信を持って出る」と刻まれています。

一人一人に期待したいと思います。

 

さて、2年生の廊下にはマイチャレ新聞が掲示されました。

11月の体験をまとめたもので、思い思いの紙面で作成されていました。

ベランダにフクロウの置物を設置しました。

昨年末に、PTAの奉仕活動でベランダの清掃を行っていただきました。

特に、2・3階の西側ベランダは鳩の糞で汚れてしまいす。

様々な方法で対策を講じていますが、今回、フクロウの置物(ビニル製)を設置してみました。

少し効果があるようで、このまましばらく様子を見たいと思います。

 

冬休み前集会を行いました。

冬休み前、今年最後の集会を行いました。

5校時終了後、表彰のあと集会を行いました。

学習指導、生徒指導からの話があり、その後校長から「成功の方程式」という話がありました。

成功は考え方と意欲・努力と能力のかけ算。考え方がマイナスだと答えもマイナス。意欲が0なら答えも0。能力はひとそれぞれほとんど差はない。という話をしました。

学校保健委員会を行いました。

放課後、体育館で学校保健委員会を行いました。

国際医療福祉大の理学療法士 入江先生をお招きして「姿勢習慣を見直して、健康生活!」と題して行いました。

スマホと姿勢、立った姿勢、座った姿勢、リズムトレーニングなど、実際に動きながら講話を聞きました。

スマホで下を向いてゲームをしていると、首にかかる負担は27Kgにもなることを知り、驚きました。

気をつけたいことですね。