Yamazaki‐syouの日記

2020年8月の記事一覧

今日から授業再開です

 夏休みが終わり、今日から授業が再開しました。暑さに負けず、みんな、元気に登校してきました。

 朝、全校集会(放送)で校長から話をした後、野田市教育長からのメッセージを読みました。(以下がその内容です)

 

教育長メッセージ(小学生用)

      野田市の小学生の皆様へ

              野田市教育委員会教育長  佐藤 裕

 6月22日から学校が再開し、学校には皆さんの授業に取り組む真剣な態度、友達と元気に遊ぶ姿と笑顔 等、さびしかった学校に、活気が戻ってきました。

 今年の夏休みは、いつもと違って、家で過ごすことが多かったと思います。このような状況の中で、皆さんの夏休みはいかがでしたか。

 ・家族内の会話が増えた。

 ・家での新しい過ごし方を発見した。

 ・学校の課題に取り組めた。

など、たくさん取り組めたと思います。コロナ感染予防に取り組みながら、前向きに毎日を過ごしてくれたと思います。

 

 今日から学校が始まりました。気温の高い日が続いており、引き続き、登下校時の熱中症にも十分注意しなければなりません。同時に、これまで取り組んできた新型コロナウィルス感染対策を続けて、安全に安心して学校生活が送れるようお願いします。

 皆さん一人ひとりが、目標を持って、学校生活を送ってくれることを願っています。

 

 以上です。

 明日より給食が始まり、平常日課になります。水筒や汗拭きタオルなど、暑さ対策等でのご協力もお願いいたします。

 また、健康観察カードの書式が変わります。詳しくは本日配付の文書を見ていただき、新しいカードをお使いください。(家庭内に体調不良者がいる場合は給食当番をさせないという通知が来たための措置です。ご理解ください)

水の事故防止について(お願い)

 来週の24日(月)から授業が再開します。今週が夏休み最後の週末となります。

 そこで、以下のような注意喚起文書の再掲を依頼されました。

 この文書では触れていませんが、野田市では過去に河川の水難事故が発生したことがあります。海だけではなく、川、池などでの事故が起きないように、お声掛けをお願いいたします。

 8月24日(月)に元気にお会いしましょう!

6年生学年登校、1~5年生自主登校最終日

 今日で6年生の学年登校日と1~5年生の自主登校日が終わります。今日は制度が始まって初の熱中症警戒アラートが発令されるなど、暑い一日になります。学校でも朝のうちに放送で警戒を呼びかけましたが、ご家庭でもお声かけをお願いいたします。

 さて、いよいよ夏休み本番、学校も機械警備になります。「自助」の気持ちをもって安全に生活してもらいたいと思います。先ほど挙げた「熱中症」への警戒、また、「事故(特に交通事故)」への警戒、そして「感染予防」への警戒が重要になると思います。

 夏休みのしおりなどにも記載しましたが、土日・祝日・機械警備中(8月9日~18日)に、交通事故等の緊急事態がありましたら、野田市役所代表の0471-25-1111へお電話していただき、教育委員会学校教育課につないでもらってください。そこから管理職を通して連絡が伝わるようになっています。

 また、新型コロナウィルス感染症に関する濃厚接触者への指定などが判明しましたら、同じく、野田市教育委員会へご連絡をお願いいたします。

 学校は機械警備明けの19日(水)から日直がいます。(8:00~16:30)

 8月24日(月)からの学校再開日に元気にお会いできることを楽しみにしております。

学校管理維持のための作業

 暑い季節ですが学校の管理維持のためには様々な活動が必要となります。

 その中でも学校園、樹木・芝生の管理が一番大変かもしれません。

 教頭先生は庭木の剪定などを行っていました。

 業務員さんは芝の手入れをしていました。

 暑くなる前に・・と早朝から行っています。このような活動をしてくれていることもぜひ、ご理解ください。

児童会からの「夏の目標→はなび」

 7月31日の放送での全校朝会で、児童会から夏休みの目標が出されました。

 それが「はなび」です。

 本当は全校児童の前で上記の資料を使って説明するはずだったのですが、掲示物として昇降口に飾ってくれました。

・「は」やね はやおきを しっかりしよう

・「な」つやすみ中に 苦手をなくそう

・遊「び」に 行くときは 行き先を 家の人に言おう

 わかりやすく考えてくれましたね。みなさん、ぜひ、がんばってください!