宮崎小学校からのお知らせ
PTAバレーボール大会
7月6日(土)、野田市総合公園体育館にて開催されたPTAバレーボール大会に宮崎小のPバレーチームの選手たちが参加しました。宮崎小学校の初戦の相手は、南部中学校でした。開会式後の第1試合の第1セット、序盤リードを許しながらも、後半、粘り強くプレーし、20対20まで追い上げました。惜しくも21点目を相手に取られ、第1セット終了。第2セットも点を取られたら取り返す、シーソーゲームとなり、最後は第1セットと同じく20対21で惜敗。総務委員会の皆さんを中心に子どもたちもたくさん応援に駆けつけ、熱い声援を送り続けました。残念ながら、1回戦敗退となりましたが、週に2回の夜の練習でチームワークを高め、手に汗握る好試合を展開してくれた選手の皆さん、お疲れ様でした。そして、宮崎小学校に温かい声援を送ってくれた皆さん、ありがとうございました。
校内授業研究会
7月4日(木)、4校時の1年1組、5校時の3年3組が、校内研修のために授業公開をしました。1年生は絵の中から題材を選び、「たし算」の問題作りに挑戦していました。「あわせて」「ぜんぶで」など、たし算に使われる言葉を絵に合わせて自分で選び、一生懸命にプリントに書きました。入学してから3ヶ月ほどとは思えないくらい、どの子も集中して学習していました。3年生は、わり算の学習でした。今までは、12÷3のようなわり切れる問題でしたが、今日は14÷3というわりきれない問題に挑戦しました。自分でじっくり考えたり、友達と考えを深め合ったりして、意欲的に学ぶ姿が見られました。
7月の全校集会
7月2日(火)のロング昼休みに、全校集会が開かれました。始めに、先月行われた野田市陸上競技大会の結果報告と表彰がありました。既に学校便りや校長通信、ホームページでお知らせしたとおり、宮崎小学校は27年ぶりの総合優勝という素晴らしい成績を収めました。そのため、各種目の入賞者(8位以内)の数が多く、たくさんの児童が表彰状や1~3位のメダルを受け取りました。続いて、良い歯の入賞者と、歯と口の健康週間に伴う図画・ポスターで優良賞を受賞した児童の表彰も行われました。
表彰の後は校長先生のお話です。6月の「てきぱき清掃」「はきはき挨拶」「こつこつ家庭学習」の振り返りをした後、7月には、さらに読書にも積極的に取り組むようにというお話がありました。夏休みまで約3週間。しっかりと準備をして、長い休みを迎えられるようにしていきたいです。
松風活動(はじめましてよろしく会)
6月25日(火)のロング昼休みに今年度初めての「松風活動」が行われました。これは、1年生から6年生まで学年をこえて作られたグループで一年を通して、楽しく活動するものです。6年生は各グループのリーダーとして、協力して事前に準備を進めました。各教室で、その6年生を中心に、自己紹介をし合ったり、ゲームで盛り上がったり、感想発表したりする等、短い時間でしたが異学年同士で交流を深めました。今後の活動も楽しみです。
ヒマラヤ杉の伐採が終わりました。
6月25日(火)ほぼ一日かけて、東門近くのヒマラヤ杉を伐採しました。枝が高く伸びて、強風や大雨で枝が折れる危険性もあるということで切ることになりました。朝から作業をする車が東門に入ってきました。次々に上の方の枝が切り落とされて行きました。管理棟から新校舎に向かう通路から見える景色はあっという間に変わりました。
5年 林間学校2日目
6月19日(水)、一日目を無事に終えた5年生は、朝から元気よく二日目の活動を行っています。ジャガイモ掘り体験や学年レク、オリエンテーリング等、素晴らしい天気の下、楽しく活動していると連絡がありました。オリエンテーリングが終了したら、閉校式を行い、14:40過ぎには、あすなろの里を出発する予定です。
5年 林間学校1日目(キャンプファイヤー)
6月18日(火)の日が暮れかける頃、子どもたちが楽しみにしていたキャンプファイヤーが始まりました。火の神から「火」を授けていただき、5年生で囲んだ炎がどんどん燃えさかる中、歌やゲーム、フォークダンスで盛り上がりました。学校からは他学年の先生方も駆けつけ、一緒に楽しい時間を過ごしました。
キャンプファイヤーを終えて、宿舎に戻る子どもたちは、どの子も晴れやかな笑顔を見せていました。楽しい時間はあっという間です。友達との交流を深めて、心に残る思い出となったようです。
5年 林間学校1日目
6月18日(火)の朝、5年生87名全員そろって、茨城県にある「あすなろの里」に元気に出発しました。あすなろの里に到着して開校式を行った後は、いよいよ野外炊さんの時間です。カレーに入れる材料を切ったり、かまどで火をおこしたり、自分たちが食べる昼食のカレーライスをグループで協力して作りました。子どもたちは元気に活動しています。
午後は、紙飛行機を作りました。一人一人が作った紙飛行機を広場で飛ばしました。天気もよく、気持ちよく飛ばしました。その後は、部屋でくつろぎ、友達との交流を深める時間を過ごしています。夜には、子どもたちが楽しみにしているキャンプファイヤーの時間が待っています。
給食試食会(1年生保護者対象)
6月18日(火)の給食の時間に、1年生の保護者を対象とした給食試食会が行われました。20名ほどの方が来校し、子どもたちと全く同じ献立の給食を試食しました。試食の前に、本校の栄養教諭から献立を作る上での留意点や様々なテーマで考えられた献立内容、給食センターでの安心・安全な給食作り、朝ご飯を食べることの大切さ等について説明がありました。 参加した方々は、同じ1年生の保護者同士で給食の雰囲気を楽しみながら、会話もはずんでいる様子でした。1年生の保護者の方々の良い交流の場ともなったようです。
3年 枝豆取り体験
6月18日(火)の午前中、農家の方が朝収穫したばかりの「枝豆」を、一つずつ茎から取る作業を3年生が行いました。 作業の前に枝豆を持ってきてくださった農家の方が、枝豆には300種類も品種があることや、3ヶ月かけて収穫すること等を丁寧に教えてくださいました。
軍手をはめた3年生の子どもたちは、野田市の特産物である枝豆を友達と協力してたくさん取りました。明日の給食にゆでた枝豆が出るのが楽しみです。
1年・3年 交通安全教室
6月12日(水)、1年生と3年生対象の交通安全教室が行われました。1年生は安全な歩行の仕方について、警察の方からお話をしていただきました。安全な横断のキーワード、「とまる」「みる」「まつ」を教わりました。「みる」ときには、目だけ動かす「キョロちゃんではいけないよ。」ということを楽しく学びました。話を聞いた後は、実際に校門から通学路に出て、イオンに向かう途中の押しボタン式信号機のある横断歩道を渡りました。
3年生は自転車の正しい乗り方について学びました。始めに自転車の点検のポイントを「ブタはシャベル」の合い言葉で教わりました。その後、校庭に作った摸擬道路を使って、実際に自転車で練習しました。見通しの悪いところや、信号機のある交差点等の走行練習に一人一人が真剣に取り組みました。
学区内には見通しの悪い道路なども多くあります。自分の身は自分で守るために、日頃から交通安全に気をつけて生活してほしいと思います。
4年 消防署・警察署見学
6月11日(火)の午前中、4年生の児童が社会科の学習の一環として、野田市消防署消防本部と野田警察署に見学に行きました。2つのグループに分かれて、見学を行いました。
消防署では、救急車やはしご車など、消防署にある車両の説明をしていただいたり、実際に見せていただいたりしました。はしご車には教師が乗り込み、ぐんぐん高く上る様子を見ながら子どもたちは手を振っていました。
警察署では、防刃ベストや警棒などを実際に身につけさせてもらったり、警察官の皆さんがどんな仕事をしているのか直接聞いたりすることができて、とても勉強になりました。消防署も警察署も私たちの安全な生活にはなくてはならない大きな存在であることを感じた有意義な見学となりました。 お忙しい中、子どもたちに丁寧に対応してくださった消防署、警察署の皆さん、ありがとうございました。
市内陸上大会、総合優勝!
6月5日(水)、市内陸上競技大会で、宮崎小学校は見事総合優勝の栄冠を勝ち取りました!!
午前中から続々と入賞の連絡が入り、給食時間中に放送で途中経過を聞いた子どもたちは、拍手をしたり歓声を上げたりして喜んでいました。午後の種目で決勝に進出した子どもたちの活躍の連絡も次々に入り、校内で待つ子どもたちや職員も最終結果に期待を膨らませて選手たちの帰りを待っていました。 選手たちは、晴れやかな顔で16:15過ぎに学校に戻ってきました。体育館で音楽部の児童と職員の拍手で出迎えられた選手たちは、一日の疲れを感じさせないほど、力を出し切った清々しい笑顔でした。宮崎小学校の代表として立派な姿を見せてくれた子どもたちが、今後の学校生活にこの経験をどう生かしていってくれるか楽しみです。
選手の皆さん、お疲れ様でした。そして、おめでとうございます!!
陸上部を励ます会
6月4日(火)、校庭で陸上部を励ます会が行われました。始めに、選手たちは全校児童の前で、出場種目や自分の名前を一人一人が堂々と発表しました。その後に、走り高跳びやハードル走、リレーのバトンパスを披露しました。選手たちは、全校児童の力のこもった応援を受け、さらに、校長先生には、宮崎小学校のユニフォームを着ることの意味と重みについてお話をしていただき、頑張ろうという思いを一層強く持った様子でした。
今まで力一杯練習に取り組んできた子どもたちが、明日の大会で力を発揮して、続々と自己記録更新してくれることを期待しています。
東門横のヒマラヤ杉
宮崎小学校は、校庭にあるシンボル的な松、フェンス沿いの桜を始めとする木々の自然に囲まれた学校です。その中に、東門の横にあるひときわ背の高い「ヒマラヤ杉」は、今後、大きな台風等の影響で、枝が折れる等の被害が心配な状況です。そこで、市では、この木を切ることを検討しています。もし、この「ヒマラヤ杉」について何かご存知のことがありましたら、情報をお寄せください。
第63回 松風大運動会
5月25日(土)素晴らしい天気の下、第63回松風大運動会が行われました。5月とは思えないほどの暑さが予想されたため、急遽、第二中学校からテントをお借りして、児童の応援席に設置したり、給水タイムを設けたりしました。子どもたちはご来場の皆様の応援をたくさんいただく中、暑さに負けずに力一杯競技したり、演技したり、素晴らしい運動会を創り上げました。今年度の結果は青組が総合優勝、黄色組が応援賞、赤組がリレー優勝でした。保護者や地域の皆様に温かく見守っていただき、どの組も精一杯力を発揮した一日でした。
3年 リコーダー講習会
5月20日(月)、特別講師をお招きして、3年生対象の「リコーダー講習会」が行われました。リコーダーできれいな音を鳴らすためのポイントを丁寧に教えていただきました。楽器の持ち方や姿勢に気をつけて、実際にリコーダーの音を出してみました。とても優しい音色が響きました。
最後に、「3年生が使っているソプラノリコーダーの家族の紹介」ということで、長さがソプラノリコーダーの2倍もあるテナーリコーダーやさらに長いバスリコーダー、少し長めのあるとリコーダーなど、その音色を生かした曲を演奏していただきました。子どもたちは、リコーダーの音色の魅力を素直に感じ取っている様子でした。
ソーラン節の特別練習(3・4年)
5月15日(水)の5・6時間目、体育館から3・4年生の元気な「ソーラン、ソーラン!」という声が聞こえてきました。今日は、講師の先生2人に、今まで練習してきた成果を見ていただきました。そして、さらに全体のレベルを上げるために、講師の先生に熱心に指導していただきました。「疲れてきたときほど声を出すと元気が出るよ!」という講師の先生の言葉に子どもたちは力一杯元気なかけ声で応えていました。本番が楽しみです。
田植え(5年)
5月15日(水)の午後、5年生3クラスが順番に観察池横の田んぼに稲の苗を植えました。全員、裸足になって、水を張った土の中に入って、その泥の感触に始めは戸惑いながらも、みんなで協力して丁寧に植えました。稲が大きく育つためには、水の管理や除草など、様々なことに気をつけていかなければなりませんが、実りの秋まで、しっかりと世話をしていきたいと思います。
はじめまして よろしく会(1・2年生)
5月15日(水)、2時間目と3時間目を使って、1年生と2年生が「はじめまして よろしく会」を行いました。まずは、体育館に集まって、「たけのこジャンケン」や「ジャンケン列車」、「〇×クイズ」で楽しく交流しました。
仲良くなった1年生と2年生でペアになり、1グループ8人組で校内を探検しました。普段なかなか入ることのない校長室や職員室、図書室など管理棟の教室を中心に見学しました。校長室では、校長先生と話をしたり、お客様用のソファに座らせてもらったりしていました。