日誌

重要  臨時休校について

 明日、配付する文書です。ご確認ください。

 

                                                                                                                                 令和3年8月31日

 保護者 様

                                                                                                                                     野田市教育委員会 

                                                                                                                                     教育長 染谷 篤 

 

                          新型コロナウイルス感染症拡大に伴う臨時休校について(依頼)

 

  日頃より、本市教育行政及び学校経営へのご理解ご協力に感謝いたします。

 新型コロナウイルス感染症の感染状況は、野田市で急拡大する中、市内の小中学校に通う子どもたち、

職員においても、これまでにない多数の感染者が報告されるなど、新型コロナウイルス感染症に歯止めが

かからない危機的な状況が続いております。

つきましては、子ども達の健康と安全を第一に考え、学校を9月12日(日)まで臨時休校の措置を取る

ことといたしましたので、ご理解ご協力をお願いいたします。

なお、学校再開については、感染者の状況等を勘案した中で決めてまいります。

 

1 臨時休校期間

 ●令和3年9月2日(木)~9月12日(日)

 ●8月31日(火)9月1日(水)は登校日とし午前中日課で行います。

(夏休みの課題の提出及び休校期間中の生活・学習指導等)

●臨時休校期間中の部活動は実施しません。

●臨時休校期間の延長や、緊急の連絡等がある場合には連絡メール、電話、ホームページ等でお知らせし

ます。

 

2 自主登校について

  ●家庭保育が困難な家庭や学校での学習を希望する児童生徒については、臨時休校期間中、教室の

一部を開放し学習スペースとします。

   ①開放期間  令和3年9月2日(木)~9月12日(日)の平日

   ②開放時間  8:00~11:30

学童へ通所する児童については弁当持参の上13:30まで開放します。
   ③持ち物   ・各学校から出された課題や本等 ・上履き・水筒等

  ※詳細については各学校からの文書・メール等にてご確認ください。また、自主登校を希望する

   児童生徒については、9月1日の登校日に学校までお知らせください。

 

3 休校中の学習について

 ●子ども達の学習については、学習の機会の確保のため、学校が指導計画等を踏まえながら家庭学習を

 課し、教師がその学習状況や成果を確認します。

※詳細については8月31日(火)9月1日(水)の登校日に、お子様を通してお知らせいたします。

 

 

4 児童やご家庭等の健康管理の徹底について

●不要不急の外出や移動は控え、家庭で過ごすようにしてください。また、休日においても不要不急の

外出や友人宅への泊り等を控えるようお願いします。

●外出時は、マスクを着用し、3密の回避などの基本的な感染症対策について取り組んでください。

また、帰宅したら「手洗い」を徹底してください。

 ●身体全体の抵抗力を高めるために、「十分な睡眠」「適度な運動」「バランスの取れた食事」等、

規則正しい生活に取り組むようご協力ください。

 ●学校外のスポーツ活動や習い事等においても、マスク着用や食事(弁当を食べながら向かい合って

大声で話さない)等、学校と同じ生活様式を心がけるようにお願いします。

 

5 児童生徒及び家族がPCR検査を受ける場合の対応について

本人及び家族が「陽性」と判明した場合。
  ・平日は、実施日及び医療機関、健康状態等を学校に報告してください。

  ・土日祝日は、市役所(代表04-7125-1111)守衛に連絡してください。学校教育課長が保護者の

  方に折り返し連絡します。

 

6 児童生徒が新型コロナウイルスワクチン接種を受ける場合の対応について

臨時休校後、児童生徒本人が「新型コロナウィルスワクチン接種」を受けた場合や、接種後発熱等の

風邪症状がみられ、欠席する場合は「出席停止」扱いとしますので、学校に連絡してください。

遅刻・早退する場合も同様な扱いとなります。