日誌

学校からのお知らせ

東京理科大学研究室訪問

 19日に、5年生が山崎小学校の5年生と合同で、「東京理科大学研究室訪問」に行ってきました。2グループに分かれて「スピーカアレイの原理 音の波」と「地震・液状化現象」の研究室を訪問しました。みんな、興味津々で実験を見たり、お話を聞いたりしました。


     「スピーカアレイの原理 音の波」




        「地震・液状化現象」




 訪問の後は、美味しいと評判の理科大の学食「カナル会館」で昼食です。みんな楽しそうですね。




 研究室の皆さん、準備等ありがとうございました。とても有意義な体験となりました。

福田保育所との交流会

 1・2年生が、福田保育所を訪問して交流会を行いました。来年度小学校に入学する「はと」組さんとの交流です。6グループに分かれて、「ドッジボール」「長縄跳び」「通具遊び」をしました。保育所の児童を上手にリードしながら、みんな仲良く遊ぶことができました。












 1月には、保育所の皆さんを福一小に招き、交流会を行います。楽しく交流できるようしっかりと計画を立ててお迎えしたいと思います。

校内持久走記録会

 冬晴れの中、校内持久走記録会を行いました。11月中旬より業間の時間を使って練習を重ねてきました。子どもたちは、一人ひとりしっかりとめあてを持ち、一生懸命走りました。たくさんの保護者の皆様の応援もあって、全員完走をすることができました。また、新記録もたくさん出すことができました。

     各学年代表のめあての発表


      トップバッターは4年生


          続いて3年生


     2年生の登場です


  初めての持久走記録会、1年生です


        5年生の登場です


 今年最後の記録会に挑みます。6年生の登場です


 お忙しい中、応援ありがとうございました。

4年生味噌の天地返し

 4年生が、3年生の時に仕込んだ味噌の天地返しを行いました。農政課の橋本さん、講師の根本さん・白籏さんに指導していただきながら行いました。天地返しした味噌は、1ヶ月ほどおくと味がまろやかになるそうです。

 






1ヶ月後が楽しみです。

書写教室

 今年も須賀田先生をお迎えして、「第1回書写教室」お行いました。通常の書写と違って条幅紙に書くので、特に3年生は初めてで悪戦苦闘をしていました。でも、どの学年も集中して取り組んでいました。

        3年生「こな雪」


       4年生「とりの声」


       5年生「春が来た」


       6年生「自然の力」



「第2回書写教室」を21日(水)にも予定しています。

目隠し歩行・車椅子体験学習

 4年生が福祉学習の一環として「目隠し歩行・車椅子体験学習」を行いました。ほのぼの会の皆様や地域コーディネーター、保護者の協力を得て、体育館にコースをつくり、一人ひとりが視覚障がいのある方や手足の不自由な方の疑似体験やお手伝いの仕方を学習しました。子どもたちは、体験活動に真剣に取り組み、障がいのある方の大変さを実感していました。学習後の感想では、「障害のある方が困っていたら、進んで声をかけお手伝いをしたい。」と発表していました。

        目隠し歩行体験






         車椅子体験




持久走記録会試走

 今日は、13日に行われる「校内持久走記録会」の会場である木野崎スポーツ公園で、コースの下見もかねて、試走を行いました。持久走日和の絶好の天気の中、子どもたちは本番さながらの走りをしていました。



トップバッターは、4年生です。



続いて、3年生のスタートです。



2年生のスタートは、芝生広場の中です。
 


 1年生は、初めての持久走の試走でした。どの子も緊張していたようです。



 5年生のスタート。緊張の面持ちでした。



 最後は、6年生です。コースを2周します。



 どの学年も、日頃の練習の成果を発揮できたようです。本番が楽しみです。

全校朝会

 12月の全校朝会を行いました。まず、表彰がありました。
 「あおいそら運動実践文」で優秀賞をいただいた 5年 石山 輝さん・深津愛來さんです。 



 続いて、「おいしい思い出絵画コンテスト」で入選した 3年山﨑 翔さんです。



 校長先生からは、12日の福一小創立記念についてお話がありました。福一小は、今年度創立116年となります。



 体育委員会から、持久走記録会へのめあての発表がありました。



 今月の発表は、5年生の朗読です。「待ちぼうけ」の朗読を、合唱も交えて発表しました。



 最後に健康委員会から「もりもり週間」の表彰がありました。全学年とも「もりもり完食賞」を授与されました。

馬頭琴演奏会

 「ゆめしずく」理事長の河邉 節子様のご紹介で、モンゴルの馬頭琴奏者 イワノフ・アマルトブシンさんによる馬頭琴演奏会を開催しました。





 子どもたちも職員も馬頭琴の心地よい音色に聴き入っていました。





 モンゴルの伝統的な楽器「馬頭琴」の生の演奏を聴く機会をいただき、ありがとうございました。

給食試食会

 今日は、保護者対象の「給食試食会」を行いました。18名の保護者の方が参加してくださいました。
 はじめに、栄養士の齊藤先生から給食についてお話がありました。

 

 



 今日のメニューは「味噌ラーメン・福一にくまん・ほうれんそうのしらすあえ・大豆とじゃこのごま和え・はなみかん・牛乳」です。







 皆さん、とても満足していただけたようでした。ご協力ありがとうございました。 

1年生歯磨き指導

 保健センターの歯科衛生士さんをお招きして、1年生の歯磨き指導を行いました。1年生の歯磨きはしっかりできているとお褒めのことばをいただきました。








 大人の歯に生え替わる時期です。これからも、歯磨きをちゃんとして自分の歯をたいせつにしましょう。

2年生 町探検

 2年生の町探検を行いました。「赤コース・緑コース・水色コース」の3コースに分かれて、各コースにある施設を見学させていただきました。
 赤コースは、農協・郵便局を訪問しました。


 緑コースは、ふく八・福田保育所を訪問しました。
 



 水色コースは、ゆめしずく・遍照院を訪問しました。




 どの施設も、暖かく迎えていただき、たいへん勉強になりました。ご協力ありがとうございました。

シスター給食・シスター遊び

 今日は、シスター給食・シスター遊びです。シスター班での給食は、机を丸く囲み和やかな中で行われました。5・6年生が配膳、3・4年生が「いただきます」の挨拶、1・2年生が「ごちそうさま」の挨拶を担当しました。今日のメニューは、「福一カレー」です。いつも以上に、美味しくいただきました。







 給食後は、「シスター遊び」です。6年生のリーダーが「けいどろ」「ドッジボール」などの遊びを考え楽しく過ごしました。





6年生陶芸教室

 今年も野田陶芸センターの方を講師としてお招きし、6年生の陶芸教室を行いました。作り方を教えてもらい、悪戦苦闘しながらの製作でしたが、工夫を凝らした作品に仕上がったみたいです。









 出来上がりは、年明けになります。楽しみですね。

けやきっ子音楽会

 恒例の「けやきっ子音楽会」を開催いたしました。どの学年も、一生懸命練習した成果を発揮することができました。

 4年生の塩野さん・小林さんのベルの音で音楽会が始まりました。


 プログラム1は全校合唱です。
「あつまれ けやきっ子」。指揮は、今村 笑妃さんです。


「さあ はじめよう」。指揮は、秋山 翔さんです。


 続いて、学年発表です。
トップバッターは、5年生です。曲は「ジブリメドレー」5年生らしい優しい音色のリコーダー演奏でした。


2年生です。曲は、「ともだちになるために」「聖者の行進」です。英語での歌、とても上手でしたね。


1年生です。曲は、「きせつのうたメドレー」です。1年生らしい、かわいらしい振り付けでした。


4年生です。曲は、「もみじ」「村まつり」です。迫力のある楽器演奏でした。


3年生です。曲は、「エーデルワイス」「手びょうしの花たば」です。ボディパーカッションは、息が合っていましたね。


最後は、6年生です。曲は、「大切なもの」です。すてきなハーモニーを聴かせてくれました。


休憩後、4~6年生の合同発表です。曲は、「Voyagers」「Oh  Happy Day」「ペコリナイト」です。すてきなハーモニーでみんなを魅了していましたね。


今年の福田中の発表は、1年生です。曲は、「心の瞳」「時の旅人」そして、最後は、アカペラで「ふるさと」を披露してくれました。ありがとうございました。






全体合唱は、中学生も一緒に「Believe」を歌いました。小学生と中学生のすてきなハーモニーが体育館一杯に広がり、感動しました。指揮は、川島彩心さんです。


校長先生のお話では、発表も聴く態度もとても良かったと、お褒めのことばをいただきました。子どもたちも、大満足の「けやきっ子音楽会」となりました。

フリー参観・PTAバザー

 毎年恒例の「フリー参観・PTAバザー」を5日(土)に開催しました。朝早くから、PTAの本部役員やバザー委員の方を中心に、準備をしていただきました。11:30から、バザー・模擬店の開始です。天候にも恵まれ、部活終わりの中学生などたくさんの方が参加してくれました。





 午前中は、フリー参観でした。子どもたちは、何か落ち着かない様子です。













 3・4年生は、収穫したポップコーンの販売をしてくれました。グループごとに協力して準備した210個のポップコーンと100個のポップコーンの種を完売しました。





 5・6年生は、約170個用意した銀杏の販売をしました。福一小のイチョウの木からとれた銀杏は毎年講評で、すべて完売しました。



 地域の方々や保護者の皆様のご支援・ご協力のおかげで、今年の「フリー参観・PTAバザー」も大盛況でした。ありがとうございました。

11月の全校朝会

 11月の全校朝会を行いました。今月の表彰は、ミニバス・サッカー大会です。ミニバス大会では、各学校にMVP賞が授与されます。福一小のMVP賞は、6年の今村 笑妃さんです。おめでとうございます。



サッカー大会は、敢闘賞をいただきまいした。部長の山﨑晋之介さんが代表です。



 次に、校長先生から、学校のシンボルの一つ「いちょうの木」についてお話がありました。



 飯塚先生からは、今月の目標についてお話がありました。今月の目標は「落ち着いて学習に取り組もう」と「本をたくさん読もう」です。



 全校合唱では、今月の歌「ビリーブ」をきれいな声で歌いました。指揮は、6年 川島彩心さんです。



 1年生の音読の発表がありました。「いろんな おとの あめ」を大きな声で発表していました。入学してから、7ヶ月、成長を感じます。



 最後に、図書委員会からの発表です。台本版の使い方や本の紹介をしてくれました。

シスター遊び

 今日は、昼休みから学級の時間を含めて「シスター遊び」を行いました。縦割り班6グループに分かれて、各班のリーダーの6年生が遊びを考えて実施しました。だるまさんが転んだをする班、けいどろをする班、ドッジボールをする班、おにごっこをする班、各班で工夫を凝らし楽しい時間を過ごしました。









 来月も予定されています。どんな遊びになるのでしょうか。楽しみですね。

おはなしパレットおはなし会

 本日は、子どもたちが楽しみにしていた「おはなしパレットみなみ」の方9名をお招きしての「おはなし会」を開催しました。各学年に3名の方が、「手袋人形」「パネルシアター」「大型絵本」などを使っての工夫を凝らした読み聞かせをしてくれました。

            1年生


         2年生


          3年生


           4年生


           5年生


          6年生

 楽しい読み聞かせ、ありがとうございました。
 次回は、2月下旬を予定しています。

野田市小中学校音楽会

 昨日、野田市文化会館において、「市内小中学校音楽会」が行われ、福一小は4~6年の48名が参加しました。午前の部では同声二部合唱 「ボイジャーズ」「オーハッピーデー」を披露しました。講師の先生から、「聴いていてとても気持ちが晴れやかになりました。」との好評をいただきました。
 午後の部では、器楽合奏「ペコリ・ナイト」を披露しました。講師の先生からは「観客を飽きさせない面白い演奏でした。」との好評をいただきました。






4・5・6年生が心を一つにした合唱・合奏でした。

1・2年生 サツマイモの収穫

 6月に木野崎子ども農園に植えたサツマイモを収穫に行きました。2年生は昨年に引き続き2回目の体験です。地域の畑の先生にサツマイモ掘りのコツを教えてもらいながら1年生と協力して、沢山のサツマイモを収穫することができました。









 サツマイモは、1週間ほど日陰干しをした方が美味しくなるそうです。楽しみに待ちましょうね。

ミニバス・サッカー大会

 15日(土)に、市内ミニバス・サッカー大会が行われました。ミニバス大会は、南部小学校を会場に、サッカー大会は、木野崎スポーツ公園運動場で行われました。
 ミニバスは、北部小・南部小・山崎小の3校との対戦でした。子どもたちは、コートの中を全力で走り一生懸命試合に集中して頑張っていました。各校に贈られるMVPは、6年の今村 笑妃さんが受賞しました。 










 サッカーは、岩木小・七光台小・東部小・川間小の4校との対戦でした。コートの中で、お互いに声を掛け合いながら、集中して試合に臨んでいました。最終の川間小とは、貴重な1点を取り、勝利することができました。











 福一小のミニバス選手13名・サッカー選手24名お疲れ様でした。

お仕事探検隊リターンズ

 フコク生命の小隊長(新入社員)8名が福一小にきての授業「お仕事探検隊リターンズ」を行いました。4月に「お仕事探検隊」でお世話になったメンバーが来校しました。6年生の子どもたちは懐かしそうでした。
 最初は、緊張をほぐすために、ランチルームで一緒に昼食をいただきました。




 さあ!いよいよ授業の始まりです。オープニングは、4月の「お仕事探検隊」のムービーが流されました。




 続いて、小隊長からのプレゼンです。題は「学生時代&社会人になって頑張ったこと」について、お話がありました。ワークシートのメモをとりながら、みんな真剣に聞いていました。









 最後は、「小学生ワーク」です。小隊長のプレゼンを聞いて印象に残ったことやこれから頑張りたいことなどをそれぞれ発表しました。





 とても良い経験をさせていただきました。フコク生命のスタッフの皆さん、地域教育コーディネーターの川崎先生、ありがとうございました。

ミニバス・サッカー壮行会

 15日に行われるミニバスケットボール大会とサッカー大会の壮行会が行われました。前半は、体育館でミニバス部のミニゲームを披露しました。ナイスプレーに応援の子どもたちから歓声が上がりました。





 
 続いて、校庭でサッカー部のミニゲームを披露しました。サッカー部は、今年度新しいユニホームでの大会です。







 ミニバス部・サッカー部とも、部長の決意が述べられました。校長先生から、「良い試合と良い思い出を作ってください。」との励ましのことばがありました。大会当日は、今までの練習の成果を十分発揮し、ベストゲームをしてくれることでしょう。



後期始業式

 3日間の連休を挟んで、本日より、後期の始まりです。子どもたちは、目標も新たに真剣な顔で、体育館に集合しました。始業式では、校長先生から10日の「体育の日」にちなんで、「体を鍛えるには絶好の季節となったので、進んで体を鍛えてください。」とのお話がありました。昨日の「体育の日」は、9割以上の子どもたちが、スポーツに勤しんでいたようです。





本日、川上先生の演奏で、校歌を歌いました。


前期終業式

 本日、平成28年度前期終業式を行いました。校長先生から、『本日渡される、通知表「あゆみ」で、前期の学習や生活についてしっかりと反省し、後期に生かしましょう。』とのお話がありました。


                                           

落花生の収穫

 1・2年生が、「木野崎ふるさと子ども農園」に、5月に種まきをした落花生が、収穫の時期を迎えました。地域の畑の先生に収穫の仕方を教えてもらいながら、一緒に行いました。今年も、沢山収穫できました。


              



               

                                            ありがとうございました。

PTA奉仕作業

 今年度は、「ペンキ塗り」が予定されていましたが、雨天のため「窓ふき」となりました。たくさんの保護者の皆様のご協力で、学校の窓がみるみるときれいになりました。福一小のPTAの協力体制を改めて実感いたしました。


       
                            



                                        


 
                                    ありがとうございました。

5年 脱穀体験

 業務員の笠見さんに指導をいただき、「足踏み脱穀機」を使って、5年生が初めて脱穀をしました。脱穀した籾付きの米は、籾摺りを行います。この体験で、農家の方のお米作りの大変さがわかりましたね。



             

修学旅行NO2

 世界遺産の一つ、日光東照宮での班活動です。沢山の彫刻や歴史のある建物をしっかりと見学してくださいね。外国の方も多いようですね。

            
           



            



              
  
           昼食の後は、市内散策です。

修学旅行2日目

 朝、天気の模様が怪しいので、早めに宿を出発しました。源泉を見学し、菖蒲が浜から遊覧船に乗船し、立木観音まで行きます。


             


 その後は、いろは坂を下り、日光東照宮の見学・日光市内散策を行います。

修学旅行NO.4

 光徳牧場でアイスクリームや牛乳をいただいた後、「かつら荘」には、15:50ごろ到着しました。宿からほんの近くにある足湯で、ハイキングの疲れを癒やしました。この後、入浴・夕食・体験学習「日光彫り」が予定されています。



 今日は、早く寝て、明日も元気に活動してください。

修学旅行NO.2

 2つめの見学場所は、「竜頭の滝」です。混雑もなくスムーズに見学できました。






 お昼を食べてから、予定通りハイキングに出発するそうです。少々、小雨が降っているようですが・・・。
 また、後ほどお知らせいたします。

アニマシオン研修会

 本日、日本アニマシオン協会会長の黒木秀子先生をお招きして、アニマシオン研修会を行いました。
           
 4校時は、2年生です。「のらねこソクラテス」という物語を、クラス全員が予め読んであります。黒木先生が、質問カードを一人ひとりに配り、その質問に答えていきます。本の内容の質問なので、しっかり読んでないと答えられません。でも、2年生はすごいです。ほとんどの質問に答えられました。お見事!


              

   
 5校時は、3年生です。やや緊張気味な雰囲気で始まりました。物語は「バレエをおどりたかった馬」です。物語の台詞を書いたカードを配られ、「誰が・どの場面で言った台詞か」を答えていきます。3年生も一生懸命考え答えていました。お見事!




シスター遊び

 昼休みに、「シスター遊び」がありました。縦割りグループに分かれて、6年生がリーダーとなって各グループの遊びを計画して実施しました。「だるまさんが転んだ」「けいどろ」「ドッチボール」と、みんな楽しく活動することができました。




3・4年生トウモロコシの収穫

 本日、3・4年生でトウモロコシの収穫に行ってきました。6月にトウモロコシの播種をして4ヶ月。今年は、台風が多く収穫が心配されましたが、沢山収穫できました。木野崎土地改良区の方々の協力でトウモロコシのもぎ方の指導を受け、学年ごとに収穫しました。みんな楽しく活動することができました。収穫したトウモロコシは、バザーでポップコーンにして3・4年生が販売する予定です。楽しみですね。

                                          





 

3・4年生校外学習

心配された天気も、絶好の校外学習日和となりました。4年生がリーダーとなってのグループ活動です。「つくばエキスポセンター」は、福田第一小だけの貸し切り状態でした。午前中、館内1階の見学と、プラネタリウムを見学しました。

           
          
 昼食は野外広場でグループごとに楽しく食べました。
 午後は、館内1・2階の見学とサイエンスショーの見学です。

                      

             
 最後は、お買い物。お小遣い800円。いろいろと考えながら、みんな上手に買い物ができました。

5・6年稲刈り

 雨が心配されましたが、本日、「みどりのふるさとづくり実行委員会」「共生ファーム」の皆さんにお手伝いをいただき、5・6年生による「稲刈り」が行われました。6年生は、昨年に引き続き2度目、手際も良く稲を刈ることができました。

              
 5年生はというと・・・。鎌の使い方や稲の持ち方など、悪戦苦闘の末、徐々に刈り取るペースが上がってきました。

        

        
          「今年の成果です。沢山とれました。」

体験型コンサートパート2

 昨日に引き続き、「体験型コンサート」です。高学年(4~6年)を対象に、フルート・トロンボーン・ヴァイオリンを体験させていただきました。子どもたちは、真剣に楽器の演奏に取り組んでいました。音が出たときの笑顔が印象的でした。

              

              
             
 続いては、音楽部の楽器指導がありました。演奏のこつを指導していただくたびに、音色が素晴らしくなっていきました。市内音楽会も楽しみです。

              
 最後は、計画委員の山﨑正寛さんと内田理佳子さんから、御礼の挨拶と花束贈呈がありました。



 最後は、恒例の記念撮影です。

        「はい、チーズ。」

体験型コンサート

 今年度も、「日本サロンコンサート協会」の方を迎えて、「体験型コンサート」を行いました。前半は、講師の6名(小林様・生野様・松澤様・新村様・三宅様・川村様)での、コンサートの鑑賞です。「ザ・シンコペーテッドクロック」「スケーターワルツ」など、子どもたちがよく知っている曲を披露してくれました。楽器のお話も、大変勉強になりました。





 後半は、低学年対象の楽器体験です。子どもたち全員が、「フルート」「トロンボーン」「ヴァイオリン」の簡単な演奏を体験できました。この体験で楽器に興味を持つ子がいるかもしれませんね。




 最後は、1~3年生とサロンコンサート協会の皆さんで記念撮影です。
       「はい、チーズ」

 明日は、13:30より高学年を対象とした楽器体験があります。

9月全校朝会

 長い夏休みが終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。みんな、夏休みを満喫したようで、日に焼けた笑顔が印象的でした。
 今回の全校朝会から、計画委員による司会進行で始まりました。校長先生から、夏休みに行われたオリンピックの話の中で、最後まであきらめない気持ちを皆さんにももってもらいたいとの話がありました。

 計画委員からの夏休みのめあての振り返りもありました。ほとんどの子が「あ・い・す」の約束を守り生活できたようです。


 最後に、業務員の道本さん(写真左)が、9月9日で福一小を去ることになりました。次の勤務校は、清水台小学校です。いままで、ありがとうございました。後任には、林さん(写真右)が着任となります。よろしくお願いします。

サンスマイル

昨日、障がい者の方々とのふれあい広場「サンスマイル」に、音楽部12名と3・4年生の有志6名で参加してきました。

1曲目は、運動会での「海兵隊」をステージマーチングとして披露しました。大きな舞台での演奏だったので、みんな緊張気味でした。





2曲目は、3・4年生の有志を交えての「RPG」です。音楽部の曲に合わせて、堂々とダンスを披露することができました。


休業前朝会

 いよいよ、子どもたちの楽しみにしている夏休みが明日から始まります。今日は、夏休み前の全校朝会です。
 まずは、表彰です。7月7日保健センターで、健歯コンクールが行われました。福一小の代表として、6年 安倍咲良さん・川島彩心さん・内田理佳子さんの3名が出場しました。


 続いて、野﨑校長先生から、「9月1日には全員が元気に登校できるように、安全に気をつけて夏休みを過ごしましょう。」とお話がありました。


 また、計画委員からも夏休みの過ごし方について発表がありました。計画委員から出された「あいすの約束」です。
    あ・・・「安全に気をつけて生活しよう」
    い・・・「家の人のお手伝いをしよう」
    す・・・「進んで予習・復習をしよう」
みんな、真剣に聞いていました。


 最後に、26日に文化会館で行われる「サンスマイル」に参加する音楽部と3・4年生の有志6名の発表です。ダンスも含めて素晴らしい発表になることでしょう。

5年田んぼの生き物調査

7月13日に、田んぼの生き物調査に行ってきました。稲の生育観察や生物観察を行い、ザリガニやドジョウなどの生き物を観察することができました。





生き物調査のあと、コウノトリの観察もしてきました。


2回目に放鳥された「ひかるくん」を観察することができました。