お知らせ

中央小学校からのお知らせ

道徳の研究授業

12月10日(木)3年2組で道徳の研究授業を行いました。

「黄色いかさ」」というお話を読んで、みんなで考えました。

「どういう傘なのか教えてください。」

「傘がなくてこまっている人が使ってもいい傘です。」

「どうして大助は借りた傘を返さなかったのでしょうか。」

「面倒くさいと思って。」「他にもあるから一本くらいいいと思って。」

「雨が降らないからいいと思って。」

「傘がなくて困っているおばさんを見て、大助は何を考えながら走ったのでしょう。」

「はやく持って行かなきゃ。」「もっと早く返しておけば良かった。」

最後は、自分の生活を振り返りました。

「借りた物はすぐ返すようにする。」「みんなでつかう物は大切にしていきたい。」

それぞれが自分の考えをノートに書き記しました。どの子も一生懸命考えていました。

 

4年生 5年生 書き初め練習会

12月9日(水)今日は、4年生と5年生が書き初め練習会に臨みました。

今年も、地域の書道の先生をお招きして学習しました。

(4年生)「はるの空」

 筆をしっかりと立てて書きます。「持ち上げて書くと、細くなるね。」

(5年生)「新しい芽」

 良い姿勢で、まっすぐに書きます。筆先を整えて、しっかり押さえると美しい線になります。

 集中して行いました。今日は寒かったので、ストーブをつけました。もうすっかり冬ですね。

6年生 日光校外学習

12月8日 六年生が日光江戸村に行きました。いつもはとても混雑している江戸村。

お客さんの姿は、中央小の児童の他にあまり見られずとても見学しやすい日でした。


入口、関所前で記念撮影をした後、グループ毎に江戸の町を散策しました。

大人気 忍者からくり屋敷

「どこに行こうかな。」

江戸の町の人とおしゃべり。

江戸の馬に餌やりです。

お食事処で、みんな揃ってカレーライス!おいしくて、ペロリと平らげました。

それぞれ気に入った絵を手にペイントしてもらいました。

お団子に、焼き鳥、たくさん味わっていましたね。


お参り 

野田っ子としては、やはり「せんべい」です。


自分へのお土産、いいものが買えました。おばあちゃんへのお土産を買った子もいましたよ。

「やったー!いいお財布が買えたぞ。」

 友達と楽しい思い出ができましたね。見たり、体験したり、味わったり…

帰りのバスではぐっすり、という子が多かったようです。

実行委員 たいへんよくできました。

 

持久走大会に向けて

12月7日(月)今日は5年生が試走を行いました。

 女子がスタートしました。みんな勢いがありますね。

 みんな一生懸命、汗が輝いています。ラストスパートに応援の声も大きくなりました。

 

男子がスタートしました。

男子も力強く走りました。「追い抜くぞ!」意欲が感じられます。練習の成果を出し切れたかな。

女子も男子もがんばりました。もうすぐ6年生。頼もしさが感じられました。当日が楽しみです。

 

 

 

持久走大会に向けて

12月4日(金)今日は、1年生と2年生が、持久走大会に向けて試走を行いました。

朝からあまり寒さが感じられず、ベストコンディションです。

 2年生女子 いつも、とても一生懸命練習している2年生だけあって、みんな最後までペースが落ちませんでした。順位はつきましたが、差があまりありません。力強い走り方、大会当日が楽しみ。

 2年生男子 体も大きくなって去年とは全く違った、成長した走りを見せてくれました。どの子も一生懸命、ゴールを目指します。日頃から練習を積み重ねてきましたから、きっと当日もバッチリ、力を出し切りますよ。

 1年生女子 初めての持久走。みんな苦しくてもがんばりました。「思ったより、かんたんだった。」「とちゅう、くるしくてもがんばった。」走り終わった後の心地よさを味わっていました。

 最後は1年生男子 女子に負けていられません。みんなはじめからすごいスピードで走ります!「よし、一番をとるぞ。」「がんばるぞ。」心に決意を抱いて走っていしました。

 1年生2年生、男子も女子も全員が走り抜きました。一度コースを走ったので、しっかりとコースを覚えられましたね。持久走大会で、力を出し切れるよう体調管理に気をつけましょう。