お知らせ

中央小学校からのお知らせ

3年生 スポーツ大会

12月18日(金)今日は3年生が待ちに待ったスポーツ大会です。

さっそく、ドッジボールの試合が始まりました。

投げる、取る、投げる、素晴らしい動きです。

相手チームの健闘に、拍手をしあいました。

全員リレー。負けないぞ!

みんなで応援。盛り上がりましたね。

「やったー、勝ったー。」

息が合ったソーラン節。豆絞りが似合ってます。力一杯演技しました。

実行委員、がんばりましたね。

思いっきり汗を流して、応援して、みんな笑顔のたのしい時間でした。

 

5年生 弁護士による出前授業

12月16日(水)5年生が、弁護士さんによる出前授業を受けました。

弁護士の仕事、裁判のこと、いろいろお話ししてくださいました。

「法律はどのようにつくられるか知っていますか。」

「名誉毀損、この言葉の意味を考えてみましょう。」

みんなで人権に意味について考えました。

 

 たくさんの法律が私たちの生活の中にあり、私たちを守っているのですね。

「いじめは、心と体を傷つけるもの。大人の社会では、犯罪・不法行為となるのです。」

「学校はどんなところでなくてはいけないのかな。」

 みなさんも、あっという間に大人になりますね。大人になると責任が生じますよ。

弁護士バッチを見せてくださいました。ひまわりとてんびんのバッチです。

ひまわりは「自由と正義」てんびんは「公正と平等」の象徴。

「すごい。ずっしりと重いね。」

 みんなで、バッチの重さを感じました。

 

1年 スポーツ大会

12月16日(水)今日は1年生のスポーツ大会です。

1年生全員の楽しい時間です。

まずは、50メートル走。みんないっしょうけんめい走りました。1年生とは思えない、なかなかの走り方です。

次は玉入れです。「わーい、わーい、」男子対女子で競いました。玉入れって、どうしてこんなに楽しいのでしょう。

ボール運びリレー 「落とさないように、気をつけて。」力を合わせて運びました。

全員リレー 学級ひとりひとり、みんなでバトンを渡しました。

「やったー」みんなで喜びました。

閉会式 「今日、楽しくできた人?」「はーい」みんな一斉に手をあげました。

 

野田市からのお知らせ クラウド型学習パッケージ「G Suite for Education」の運用のために 野田市ICTだより

野田市からのお知らせです。

GIGAスクール構想の実現に向けて、今野田市の学校ではどのようなことを行っているか、今後どのようになるかが示されています。どうぞお読みください。

クラウド型学習パッケージ「G Suite for Education」の運用のために

2_クラウド保護者配付.pdf

 

野田市ICTだより

2_野田ICT教育だより(第1号).pdf

 

2年生 スポーツ大会

12月15日(火)

少し風は冷たかったけれど、2年生の熱気で一気にあつくなりました。

 徒競走です。

「がんばれ、がんばれ」一生懸命応援しました。

レク走です。まず、藤﨑先生とじゃんけん。勝ったら次に行きます。

なわとびを5回とびます。みんな上手だね。

最後はわをくぐります。

そして、お待ちかねのドッジボール、みんな大喜び。

 どのチームも、男子が圧倒的に強いです。女子は上手に逃げていました。

「それ。」思いっきり投げます。みんなとても強い球が投げられます。

「ああ、楽しかった。」最後までしっかりとした態度で整列です。

楽しい一日でした。実行委員のみなさん、がんばりましたね。開会式・選手宣誓・閉会式とても上手でした。