お知らせ

5年生 弁護士による出前授業

12月16日(水)5年生が、弁護士さんによる出前授業を受けました。

弁護士の仕事、裁判のこと、いろいろお話ししてくださいました。

「法律はどのようにつくられるか知っていますか。」

「名誉毀損、この言葉の意味を考えてみましょう。」

みんなで人権に意味について考えました。

 

 たくさんの法律が私たちの生活の中にあり、私たちを守っているのですね。

「いじめは、心と体を傷つけるもの。大人の社会では、犯罪・不法行為となるのです。」

「学校はどんなところでなくてはいけないのかな。」

 みなさんも、あっという間に大人になりますね。大人になると責任が生じますよ。

弁護士バッチを見せてくださいました。ひまわりとてんびんのバッチです。

ひまわりは「自由と正義」てんびんは「公正と平等」の象徴。

「すごい。ずっしりと重いね。」

 みんなで、バッチの重さを感じました。