ブログ

9月16日(日)ボランティア活動と体制整備事業のご報告

今日は、社協の事業でも2つを組み合わせた活動となりました。


先日からお知らせしました通り、「土の歌」全曲合唱コンサートの会場運営のお手伝いと終了後の片付けのお手伝いです。

今日は、浪江町内での浪江町民向けへのコンサートということもあり、なんとか浪江町に戻ってきた住民さんからのお手伝いをお願いできないかと、社協の生活支援コーディネーターが、事前にお願いしていたところ、町内からのお手伝いの参加がありました。

女性の方には会場の受付業務をお願いし、初めてとは思えないほどのスムーズな動きで、たくさんの来客の皆さんへ靴を入れるナイロン袋を配ったり、パンフレットを配ったりと、大活躍でした。

正直、こんなに浪江町に人が集まるのかとビックリするくらいの来場者でした。

コンサートも、大盛況の中終了となりました。

 

終了後は、女性の方にはお土産の配布、そして男性の方にはパイプ椅子や演台の撤収などの活動を行っていただき、町内に住む男性の方、いつもボランティアセンターで活動されている町外のボランティアさんが一緒になっての活動です。

開演時間や終了時間がいつもの活動よりも遅く、ボランティアのみなさんには大変な時間配分をお願いし、心苦しく思っておりました。
しかし、快く参加活動してくれた浪江町民のみなさん、町外のボランティアの皆さんのご協力により、本当にスムーズなお手伝いが出来たこと、とても嬉しく、そして本当に感謝でいっぱいです。

また、今日の主催者代表からも大変感謝されましたが、社協へというよりは、活動してくれた町内外のボランティアの皆様へです。

連休の中日に本当にありがとうございました。こうして町内でも町民の皆さん通しで協力しあえる関係づくりを作っていけたらと思っていますので、今後もボランティアセンターと生活支援コーディネーターをよろしくお願いします。