ブログ

3月9日(土)ボランティア活動

皆さんこんにちは。
今日も晴天に恵まれ本格的な春の到来を感じさせる日になりました。

さわやかな天候でありながら同時に特定の人には憂鬱な季節でもあります。

それは・・・そう!花粉症!本日は花粉症の人には大敵のスギの伐採がありましたのでそのご報告をします。

本日は帰町するために自宅をリホーム中の住民の方から囲いとして植栽したスギの伐採の依頼を受け、学生さんを含めた17名の方々が参加しました。

 

依頼主さんから挨拶があり、リーダーから作業内容の説明を受けたところで作業開始!

 

皆さん手馴れた感じで作業をしており、これを生業にしているかのごとく手早く憎いあんちくしょうを切り倒していきます(`・ω・´)

 

 

そして案の定倒したスギからは例のアレが・・・

 これ土埃ではなく花粉なんですよね・・・、これを見たボランティアさんからも「うわっ、キッツイ・・・」との声が漏れました(;´ρ`)

 

そうは言っても作業の手は緩めません。

 

 

若い学生さんや女性の方もみな協力して素早く処理していきます。

 

一本一本大きいので運ぶのも一苦労

 

当初1回では終わらないかと思っていた現場でしたが、熟練の方々の見事な連携プレーにより依頼された作業が完了しました!

 

皆さん本日の活動お疲れ様でした!
またの機会よろしくお願いいたしますm(__)m