ブログ

浪江町赤十字奉仕団炊出し訓練

こんにちは日に日に温かくなって春を実感できるようになりましたね。
本日は先日20日に震災後初めて行われた赤十字奉仕団の炊出し訓練の様子をお伝えします。

担当職員から「台風災害が発生して避難所に集まった人々が限られた資材で協力して40名分の食事を用意」という設定の説明を受け、

4か所の豚汁作成テーブルと1か所のおにぎり作成テーブルを赤十字奉仕団の団員の指示のもと参加者が各自協力して訓練を行いました。

 

 
即席のチームながら皆さん息がぴったりで次々作業を進めて行きました。

 

 

さすが台所のプロ、主婦と言うべきで30分程度であらかた作業を終え、あちこちからいい匂いが・・・(゜¬゜)

この訓練の良いところはできたものを食べることができるということ

 

最後に赤十字奉仕団の代表から講評といただきますのご挨拶をいただき実食!

 

本日参加したみなさんお疲れ様でした!

赤十字奉仕団は随時団員募集中ですので興味持たれた方は社協までご連絡ください!