ブログ

12月21日ボランティア活動

皆さんこんにちは。
年の瀬が近づき世間は年越しの準備などで慌ただしくなってますね~。
本日は終業式を迎えたなみえ創成小中学校でボランティアさんが大掃除のお手伝いをした様子をお伝えします。

今回は「群馬自動車大学校」さんから6名(先生4名、生徒2名)の方にお手伝いしていただきました。

参加者のうち2名はバングラデッシュからの留学生の方で、「日本語通じるかな?」と思いましたが、
先生と日本語で会話してたのでほっとしました(笑)

まず終業式中に生徒さんがいない教室のカーテンの撤去を行いました。

先生の指示に生徒さんがテキパキ動くので作業は早く終わり・・・・、

続いて校舎の窓ガラスの掃除をします。

掃除をしているとどこからともなくいい匂いが・・・。

今日は午前の掃除の後に餅つきが行われるということで家庭科室で住民さんがその準備をしていました(・∀・)

準備が整ったところでお待ちかねの餅つき!

最初に小学校の校長先生がお手本を披露~

続いて「誰かやりたい人!」との声に「はい、はーい!」と元気な声が聞こえてきそうです

生徒さんに続いて留学生のお二人にも餅つきを体験してもらいました!

ついた餅を形を整えて・・・

 

みんなでいただきまーす!ヽ( ´¬`)ノ
手作りの餅の味は格別だったと思います(*´∀`)

本日お手伝いいただきました群馬自動車大学校の皆さん本当にありがとうございました!
機会がありましたらまたよろしくお願いします。m(__)m