9月22日(土)ボランティア活動
最近は週末になると天気が悪くなり、今日も朝方は小雨が降る中、町内での活動に11名のボランティアさんが集結です。
本日は3件の現場を活動して頂きました。
1件目の活動現場は、庭木の伐採です。帰還し住んでいるお宅ですが、震災前の庭木が伸び切って管理しきれないとのことで4本の庭木伐採です。
ベテランの個人ボラさんを中心に5名での活動でお願いしました。
さすがにベテランさんで、1時間半で綺麗に完了です。活動中には立ち会えなかった依頼主さんとも、先ほど現場でお会いしてきました。大変感謝されていました。
2件目の活動現場は、U字溝のドロ出しです。帰還して住んではみたものの、生活用水の流れが悪い。原因は震災後に自然に溜まった泥とイノシシに掘られまくりU字溝にさらにドロが溜まって流れなくなっているとの相談でした。その長さは200メートル以上。
ここはkfopさんの団体6名での活動をお願いしました。下流では流れる溝も無くなっていて、新たに水が流れるように道を作る作業までをやって頂きました。
ここはかなりの長さでしたので、1件目を終了した個人ボラさんも合流しての共同活動です。その結果、午前中のうちに完了となりました。
活動終了後は綺麗に水が流れており、住民さんも早速イノシシが近づかないような品物を買いに行き、セッティングすると張り切っていました。
そして、ちょっとだけ早いお昼休憩にして12:30からは3件目の現場です。ここは今日集まって頂いた11名全員での活動となりました。
除草と1メートルくらいの庭木を2本伐採してフレコン詰めです。
こちらもスムーズな活動で、今後のことも考えほとんどの草を手抜きにしてくれ、とても綺麗にして頂きました。
本日も事故なく怪我無く無事終了です。本当にありがとうございました。
現在、当センターに活動の申し出を頂いている団体様への活動調整済みの相談案件などもありますが、皆さんの活動により、現在当センターに入ってきている相談のほとんどを終了することが出来ました。
現在の相談も現地調査や日程調整などを依頼主と決めていかなくてはいけないことと、ボラセン担当職員の別業務もあり、ちょっとだけ公募の活動はお休みとなりそうです。
また調整出来次第、皆様にお知らせして活動をお願いしていきたいと思っておりますので、今後とも、浪江町と浪江町社協をよろしくお願いします。