ブログ

1月19日(土)ボランティア活動

朝の気温は2℃。冷たい風が吹く中、また多くのボランティアさんが集結してくれました。チーム井上さんやカリタス南相馬さんの団体をはじめ、多くの個人ボランティアさんで総勢40名。

今日は、2カ所に分かれての活動です。

1カ所目は、チーム井上さんに現場リーダーになって頂き、庭木の伐採現場です。

今日はどうしても依頼者さんが立ち会うことが出来なかった現場ですが、快く活動して頂き本当にありがとうございました。

前日に依頼者さんから頂いた飲み物の差し入れをリーダーに預け、しっかりと休憩を取りながら、安全第一に活動して頂きました。

皆さんが効率よく作業を分担して、1日の活動で想定以上の進み具合となりました。

3日間くらい掛かるだろうと予想していた現場もあと1日あれば完了となりそうです。

寒い中、本当にありがとうございます。


2カ所目の現場も庭木伐採です。

こちらは、毎週のように活動して頂いている「個人ボランティアチーム」を中心にお願いしました。

依頼者さんからの要望を聞き、出来るだけその要望に応えられるように、いつものリーダーを中心に活動して頂きました。

適時、休憩も取り、依頼者さんからの差し入れを頂きながら、和気あいあいと、しかし真剣に安全第一で活動して頂きました。

伐採のプロからの的確なアドバイスを受けながらの活動となっており、こちらも依頼者さんが大変感謝しておりました。

こちらの現場では、来月から新築工事が始まるということで、なんとかそれまでに完了目指し、次週の計画まで立てて頂きました。


本日の活動も怪我無く事故なく16:00終了です。本当にお疲れさまでした。


現在社協に入っている相談は、今日活動頂いた現場を含めて3件です。時期的に寒いこともあり、急激ににニーズが増えるとは思っておりません。

当ボラセンで活動をご希望の方は、下記までお問い合わせください。


namie.shyakyo04@gmail.com 担当:池崎