ブログ

☆11月11日(日)ボランティア活動☆

今日の町内は爽やかな秋晴れ。ボラセン再開当初より毎月、群馬県から活動に来てくれている団体さん「藤岡災害ボランティアサークル」さんと、おなじみの個人ボランティアさん4名の20名が集結してくれました。

依頼者さんも、「群馬県からこんなに大勢で、本当にありがたいことです。」と、驚きと感謝を朝からお話されていました。

町内に戻られた住民さんの震災前のご自宅から家財搬出と伸び切った庭木の伐採活動です。今日は皆さんで1カ所の現場で活動して頂きました。

依頼者さんから要望を聞き、スムーズに物が運び出されます。

庭木の伐採やフレコン詰めも慣れたもので、今回の広さでは3日以上は掛かると予想していた現場が午前中で、ほとんどスッキリと。

この速さには驚きです。

リーダーもしっかりと笛を持参されて、こまめな休憩と活動している皆さんの笑顔も印象的でした。

ほとんどの庭木を伐採してフレコンが20袋くらいになりました。

午後からは男性5名で、現在多くの町民が利用している集会所の不要な物の搬出もお手伝いして頂きました。

こちらも、フレコンを2袋1時間で終了です。また明日から広く有意義に集会所を利用できると区長さんも大変感謝されておりました。


今日も多くの力で、「町の困った。」を2つ解消し、16:00前に怪我無く事故なく終了です。個人的にも久々にお会い出来て、今日の天気のような気持ち良さとなった1日になりました。

個人ボランティアさんには、最後に工具類の清掃もして頂き

本当にありがとうございました。


※きょうはマルシェの日で、ランチョンマット頂きました。

次回のまるしぇの日も何かあるかもと楽しみです。