ブログ

新春の凧揚げをしてきました

皆さんこんにちは。
今日は風は冷たいですが暖かな日差しで過ごしやすい日ですね~。

今回は老人クラブ会員の方々となみえ創成小学校の児童の皆さんとで凧揚げの交流がありましたので
その様子をお伝えします。

凧揚げをするには当然凧が必要。 では店から買う? No、No凧は作るもの!

と言うことで校長先生の凧作り教室はじまるよー

凧作りと言うと竹と障子紙などの和紙をイメージするところですが、今回用いるのは買い物袋とストロー
と身近に手に入りやすいもの、単純な工程で誰でも無理なく作れるのがポイントです。

大きいお友達ははるか遠い記憶を呼び起こしたのか、一緒に凧作りを楽しんでいる様子でしたヽ(*´∀`)ノ

本体を作成後は各々思い思いの絵を描いて自分だけのオリジナルの凧に仕上げます。

年長のお姉さんは小学生とは思えない見事な絵を描きました。

 

そして今日は連凧作りの達人の方も参加されていて、連凧揚げの体験もできるとのこと

それではみんなで凧揚げ開始~

写真ではわかりにくいんですがどの凧もかなり上空まで上がり、中には糸を全部伸ばしきった子もいました。

途中浪江にじいろこども園の園児も凧揚げに参加し一気ににぎやかに!ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

最後にみんなお待ちかねの連凧を揚げ~
連凧というと○本香堂の青雲のCMを思い出しますね~、ってさすがに古いか(笑)

普段目にしない連凧にみんな夢中で、園児の中には取り合いになるくらい大いに盛り上がっていました。

今回の交流も大いに楽しめて参加者一同大満足。

なみえ創成小学校の皆さん次もまた一緒に遊んでくださいね!