ブログ

3月16日(土)ボランティア活動と町内イベント

今日の町内は天候は晴れ。しかし気温が低く風が冷たい朝となりました。山越えをして通勤しているのですが、朝は道路が凍っており、久々にアイスバーンを経験しました。

そんな寒さに負けず、今日も町内でのボランティア活動に42名の皆さんが集結。

今日は4カ所に分かれての活動です。

 

お馴染み「チーム井上」さんを中心にした13名の皆さんには、庭木伐採です。

 

活動現場まで案内すれば、あとは69回の活動実績のあるメンバーさん達がスムーズに安全第一に活動してくれます。

 

 

先週ほぼ完了した現場も追加の活動もあり、その現場には毎週活動してくれている個人ボラさん達でお願いしました。

案内なしで現場まで向かっていただき、私が行った時には既に活動を始めていました。こちらも朝センター前でお願いするだけで、皆さんがすぐに理解して活動です。頼もしい限りです。

 

 

そして毎月活動の申し出を頂いていたのに、こちらの不手際でなかなか調整できなかった「ボランティアチーム援人」さん15名。
久々の再開という感じで大変嬉しく思いました。

 

 

 

こちらは依頼者さんが社協ボラセンまで来てくれましたので、依頼者さんの案内で現場へ。
2カ所の現場を回った後に現地へ行くと、もうあっという間に密集していた竹が倒され、視界が良くなっていました。

そして、援人さんとは社協ボラセン倉庫前で記念撮影

今日は浪江創成小学校・中学校で、校歌完成お披露目会が開催され、その駐車場誘導に4名のお手伝いを頂きました。こちらは「カリタス南相馬」さんにお願いし、駐車場誘導が終わった後は、校歌お披露目会にも見学して頂きました。

 

  

 前回、社協サロンでは即興で校歌の練習をするのに、カリタス南相馬さんの皆さんに演奏もして頂いたこともあり、個人的にお披露目会を見て頂きたかった思いがあり、実現出来て担当した私が勝手に個人的に喜んでいました。


校歌お披露目会には、生活支援コーディネーターも参加させて頂き、住民さんと一緒に楽しませて頂きました。

今日も事故なく怪我無く、無事終了です。4件のニーズ全て完了‼‼

雨が降る前に終了できて本当に良かったです。

ありがとうございました。