学校の様子

学校の様子

想いよとどけ・・・ 頑張れ侍ジャパン!

 本日はWBC2023の決勝戦の日

しかし、日本はあいにくの平日でした・・・。

 

そんな時、ある生徒が校長室の扉をノックしました。

「校長先生、全校でWBCを見ませんか?全校で応援しませんか?」

2人の生徒のこの提案が実現しました。

本校では多目的ホールと体育館の2会場でパブリックビューイングを行いました。

 

この日は1・2時間目に授業があり、その後WBC決勝戦の観戦を行いました。

WBCのことで1・2時間目は集中できないかな?と思っていたのですが

さすが、おおぐろの森中学校の生徒たち、切り替えが素晴らしいものでした。

休み時間になると「先生!今どうなっていますか?勝ってますか?」と興味を示していました。

〈体育館〉

〈多目的ホール〉

 1つストライクを取ると、1つアウトを取るとその度に歓声と拍手が上がりました。

野球を行っている生徒たちはもちろん今まで野球の試合を1度も見たことがないという生徒たちも釘付けで応援していました。

 そして、その時は来ました。

 生徒はもちろん、教員も大喜び!

歴史的瞬間を生徒たちと見ることができて本当に幸せでした。

歓喜の瞬間を写真に収めたかったのですが、カメラマンも全力で喜んでしまいました。

しかし、そのくらい嬉しく、楽しかったです。

 

全校生徒が野球観戦をしているわけではありません。

中には読書をしている生徒、自主学習をしている生徒がいました。

自分がその時間に何をするのか、自分で決めて、没頭する。

「自律」を掲げているおおぐろの森中学校では、このように実践できる生徒を誇りに思います。

 

また、今回の取り組みは1年生の生徒からの提案で実現しました。

1年間でとても成長したと感動すら覚えました。

 

観戦の後はテレビ局のインタビューにも答えていました。

 学校でパブリックビューングをするという貴重な経験をできたのではないでしょうか。

また、世界大会の決勝を全校で見てみたいと生徒も職員も強く思いました。

 

今後はパブリックビューイングに参加した生徒たちが

感想を日本代表の選手たちに届けるという活動も考えております。

 

本日の感想をぜひご家庭で聞いてみてください。

人と物をつなぎ、人に心を届ける仕事とは? 

 3月17日(金)、こぶし・けやき学級で校外学習へ行ってきました。行き先は、国内最大規模の物流倉庫である「GLPアルファリンク流山」です。GLPアルファリンク流山さんは物流の拠点として様々な企業が倉庫を利用するだけでなく、地域の方々が利用できる食堂や託児所等があります。また、英会話教室やミニ四駆大会など、イベントも定期的に開催されています。

 今日はアルファリンク内をまわりながら、担当の方に案内していただきました。生徒たちは興味津々。働く方や施設を利用する方のために、様々な施設がありました。担当の方の「東日本大震災があったときに、物流がとまってしまった。物流がとまるということは、人の生活も止まってしまう。そうならないように、この施設には様々な工夫がされているんですよ。」と話されていたいたことが印象的でした。

 見学後は質問タイム。こぶし学級の生徒からは

Q 「どのくらいの人数が働いているのですか?」

A 「700人程の人数が働いています。」とお答えいただきました。

 

 今後自分たちで生活するために、公共交通機関を利用したり、買い物、食事の代金を自分で支払う機会が増えていきます。今日は、校外学習の中で実際にお金を支払い、たくさん練習することができました。

 校外学習のスローガンは「TKG」。(T)助け合おう (K)公共マナーを守ろう (G)5分前行動をしよう がよくできた校外学習になりました。初めてのこぶし・けやき学級校外学習。生徒たちは緊張した場面もありましたが、楽しめたようです。皆で過ごす学校生活の1日1日を、今後も大切にしていきましょう。

 

 

オープンスクール・学年末保護者会 実施しました!

本日、オープンスクール・学年末保護者会を実施しました。

お越しいただきありがとうございます。

今年度、数回実施しましたが、学校での生徒たちの姿はいかがでしょうか?

 

今回は写真が多いホームページです。

今回、参観できなかった方は、写真を見て「いま、授業でどんなことしてるの?」と聞いてみてください!

それではどうぞ!

 

1年生

 体育では持久走と柔道、国語では方言の勉強など様々なことをしています。

他の授業ではどのようなことをしているのでしょうか・・・

是非、聞いてみてください!

 

2年生

理科ではお天気ニュース、技術科ではオリジナルの発電方法を発表していました。

国語の授業でも何やら発表していますね・・・ジャパネットたかたさんに負けない宣伝文句を考え、プレゼンしていました!

 

このように様々な場面で自ら原稿を作成し、班や個人で発表し、生徒たちで知識の共有を行っています。

私たちも毎回、生徒たちのプレゼンテーション能力に感激しています。

 

来年度もオープンスクール・保護者会を定期的に行っていきます。ホームページでも学校の様子を配信しますが、ぜひ実際に生徒たちの学びを見に来ていただければと思います。

いざは普段なり 3.11 あの日の教訓を胸に

2023年3月14日午後1時35分避難訓練が行われました。

今回は、どんな場所でも自分の身を守るために適切な一次避難ができるかを目的に訓練を行いました。

そのため、生徒には時間を事前に伝えずに、昼休みの時間帯に実施しました。

 

本当の地震もいつどこで起きるかはわかりません。

グラウンドで遊んでいる・図書室で本を探している・トイレに入っている・廊下で友達と話しているなど

自分の命を守るために、それぞれの場所で身を守る最善の方法をとっさに考えて動くことができるかが大切になってきます。

グラウンドでは、柱が倒れてきても大丈夫なように中央で頭を隠している生徒。

教室等では頭を守れる机の下に身を隠す生徒。

写真では撮れませんでしたが、廊下では安全な中央で座り頭を手で守る生徒。

それぞれの場所で適切に身を守れていた生徒が多かったように感じました。

 

来年度も定期的に実施して、非常時に一人ひとりが落ち着いて適切な行動をとることができるようにしていきたいと思います。

「いざは普段なり」です。

おおぐろの森中学校 美術館

美術科です。

ただ今、教室棟の一角に「おおぐろ中美術館」が開設されています。

美術の授業で制作した作品が展示されています!

 

まずは1年生。

 

それぞれ、点描で不思議生物を創り出しました。

全て「点」だけで描く、根気のいる単元でした。

 

こんな願いを叶えてくれるよ!

体長は・・・東京ドーム4つ分!

何も食べなくても生きていけます!

設定も自分で考え作り上げました。

もしかしたらおおぐろ中のどこかに潜んでいるかもしれませんね。

そして出会えたらラッキーかも・・・。

 

さて、次は2年生です。

「てん刻」という、石のハンコ作りを行いました。

正面から見ると手のひらです。でも横から見ると・・・こんな姿に!!

立体なので、360度全ての方向を気にしながら彫り進める力が必要です。

こちらは上から見るとハート・・・なのに横から見ると?

面白いですね!!

是非、”推し”のてん刻を探してみてください!!

 

1年生も2年生も心を込めて時間をかけて作り上げました。

世界でたった1つの作品。オープンスクール等、来校いただく際は、ぜひじっくりご覧ください。

第一回 卒業証書授与式

本日、おおぐろの森中学校に新たな歴史が刻まれました。

第一回 卒業証書授与式が執り行われました。

 

今週は「3年生の門出を祝福する」週間でした。

月曜日の午後からは「三年生を送る会」の前日準備

火曜日は「三年生を送る会」を通して1年生、2年生、3年生が感謝やエールを伝え合いました。

そして、水曜日から始まった卒業式練習。

お世話になった先輩たちを最高の形で送り出すために2日間で合唱練習や卒業式夜行、会場準備・設営、掃除まで1年生・2年生がとてもよく頑張っていました。

 

そして迎えた 令和4年3月10日

この1週間の、、、3人にとっては義務教育9年間を締めくくる瞬間〈とき〉がきました。

 

入場前、教室では少し緊張していたでしょうか、、、

 

堂々とした入場から始まり

会場内は約400人の拍手が3人を包み込みました。

 

卒業証書授与では1人ずつステージへ登壇し、校長先生から授与していただきました。

 

在校生代表からの送辞では3人への感謝が溢れていました。

3人はどのようなことを想いながら聴いていたのでしょうか。

この後は、在校生合唱「旅立つ鳥」で3年生の背中をさらに押しました。

 

卒業生答辞は1つの文章を3人で分けて読みました。

中学校生活最初の1年はコロナウイルスにより登校できず

やっと学校に来ることができても分散登校により教室には全員揃わない。

学校行事も中止や縮小で今までのような気持ちで取り組めないもどかしさ。

そして、3年生に進級するタイミングで決意したおおぐろの森中学校への転校。

3人の3年間は変化の激しいものだったでしょう。

その中で、この3年間だったから、最後の1年間はこの3人だからできた思い出があると思います。

さまざまな思いをこもめ文章でした。

 

最後の校歌斉唱も全校生徒の気持ちを感じるものでした。

335人の歌声は3人の背中を力強く押してくれるものだったともいます。

 

退場曲は「威風堂々」

曲名に恥じない、素晴らしい退場でした。

体育館をでれば一安心ですね。安心の笑顔を見せてくれました。

 

中学校3年間はどうでしたか?また、おおぐろの森中学校の1年間はどうでしたか?

本日で義務教育9年間が終わり、4月からは別々の道を歩むことになります。

そこでは、新たな仲間や先生、先輩がいます。楽しいこともあれば、辛くて投げ出してしまいたいと思うことがあるかもしれません。

そんな時に中学校の3年間を、おおぐろの森中学校での1年間を思い出してください。

辛くなれば、いつでもおおぐろの森中学校へ来てください。

 

校長先生の式辞で3人の夢の話をされていましたね。

その夢に向かって頑張ってください。

私たち教員はいつでも応援しています。

 

最後になりますが、ご卒業おめでとうございます。

初めての3年生を送る会 ~生徒会発表編~

おおぐろの森中学校、初めての3年生を送る会を終えました。

スローガンである FLY HIGH ~新たな1歩を踏み出す3人へ~ をもとに、12月から準備を始めました。

3年生がこれから踏み出す1歩を応援する、自分たちが新たなステージに踏み出す1歩をどのように形にするか考え、発表しました。

生徒会執行部の生徒が中心になってシナリオや役割分担、発表の内容など、おおぐろの森中学校1回目の3年生を送る会を1から考え、自分たちで運営することができました。

3年生を送る会を準備する姿、発表している姿を見て、生徒会執行部を中心におおぐろの森中学校生徒が一丸となって学校教育目標『自律』の達成に向けて歩んでいけるなと確信しました。これからの姿がとても楽しみです。

3年生への皆さん、安心して残りの中学校生活を楽しんでください!1、2年生がこれからのおおぐろの森中学校を引っ張っていきます。

三年生を送る会 1年生の発表

本日は、三年生を送る会でした。今回は、1年生がどのようにこの行事に取り組み、発表を行ったのか紹介します。

 まずは準備期間について書いていきたいと思います。三送会に向けて、12月から3月7日の直前まで一生懸命に練習に取り組んできました。実行委員が中心となり、ダンスリーダーやボディパーカッションリーダー、音響照明係と連携し合いながら日々の練習に励みました。どの生徒も、自分の担当している係に対して責任感をもち、わからないことがあったら相談し合う姿勢や、他によりよくできる意見があると感じれば話し合いを行い、合意形成を図っていました。まさに自ら考え行動をしていました。
 他にも、3年生に気持ちよく当日を迎えてもらうために装飾係は、丁寧に製作物を作りました。3年生のために何を作るか話し合ったときは様々な意見が出てくるなど積極的に取り組みました。

 当日は、三送会に向けて練習してきたことが存分に発揮されました。ダンスもボディパーカッションも合唱も今までで一番スローガンである「輝け No Limit」を感じるものでした。本当に一人一人が輝きながら自分たちの限界を超えていくそんなパフォーマンスでした。
 最後に、三送会に向けて活動していく中で生徒は主体的に行動できるようになり、より自律した集団に成長したと感じました。また、ダンスやボディパーカッションの練習をしていく際、お互いに支え合い、思いやりをもって練習していたと感じています。1学年の生徒全員で創りあげてきた発表を見たあと、生徒の成長を改めて実感し、涙があふれてきました。全員参加の発表をまさに全員で創りあげることができたと思います。今後も1年生のさらなる成長が楽しみです!!本当にお疲れ様でした!!!

三年生を送る会 2年生の発表 

 1月から準備を進めてきた三年生を送る会!本日ついに3年生にお披露目する日となりました。

 2年生のスローガンは「All for three, All for us. ~今の私たちだけができることを~」です。「年生人のために、今の自分たちだけがができることをしていこう。そして、自分たちも3年生に向けて頑張っていこう」という思いがこめたスローガンです。実行委員の計画のもと、この目標を達成するために、ここまで大変よく頑張ってきました。

 2年生の発表は「グレイテスト・ショーマン」を参考にミュージカルを行いました。

「自分は自分」

自分の良さを思いっきり伸ばして、未来に羽ばたいてほしい!そんな思いを込めて演じています。

 本日の発表は大変すばらしいものになりました。コーラス隊の英語の歌から始まり、真に迫った役者の演技。そして、最後のダンスとアクロバティックなショーは「圧巻」の一言に尽きます。この成功は役者の演技練習、照明・音響の綿密な打ち合わせ、ダンスやアクロバティックの練習、コーラスの合唱練習、大道具作りや小道具作りなど、今までの頑張りがあったからこそだと思います。ぜひ、本日の2年生の頑張りをYouTubeで見ていただければと思います。

3人だからできる 3年生を送る会の発表

  本日、おおぐろの森中学校で第1回目の3年生を送る会が開催されました。

 3年生は「YOASOBI」の「ハルカ」を「メインボーカル&ギター」、「ピアノ」、「シロフォン&ボーカル」の3役を一人一人が担当し、演奏しました。

 

 受験勉強と同時進行の準備となり、限られた練習時間の中でしたが、1・2年生やこれまでお世話になった先生方、保護者の方々に感謝を伝えられるようにと、日々練習を積み重ねてきました。

  

 「ハルカ」のピアノは、コードを一から覚え、昼休みの時間を利用し担任の先生と一緒に毎日、熱心に練習を重ね、短期間で演奏技術を磨きました。

 

 ギターは、本番の数日前に挑戦してみようと決心をし、指先が痛くなるほど自宅でコツコツ練習してきました。

 

 シロフォンは、マレットの持ち方から学び、どの部分に音を入れることが演奏に効果的なのかを、よく考えながら練習をしました。

 

 

 今日は、3人だからできる発表を目標に、舞台に立ち、練習の成果を思う存分発揮し、会場からは大きな拍手をいただきました。最高学年として、おおぐろの森中学校のリーダーとして素晴らしい姿を後輩たちに残すことができました。

    

 

 中学校生活は残り3日間です。校長先生からの話でもありましたが「まだ3日もある」と考え、1日1日を楽しんで生活してもらいたいと思います。

  

 最後の3学年の行事である、3月10日(金)の「卒業式」は、義務教育の集大成を飾る行事となります。今日のような立派な姿で迎えられることを期待しています!!!