学校の様子

学校の様子

修学旅行 2日目 Part1

おはようございます。

生徒の皆さんは、ぐっすり眠れましたか?

昨日のリーダー会の様子です。1日目の反省と2日目の予定、目標を確認しました。

さすが3年生。自分たちで考え、行動できるように確認しました。

 

本日(2日目)の京都の天気は、晴れのち曇り 最高気温 28℃ 15時頃からにわか雨の可能性有となっております。

タクシーでの班別行動となります。京都を楽しんできてください。

 添乗員さんが書いてくれたホテルのボードです。

修学旅行 1日目 Part11

今日のお宿、花園会館 に無事全クラス到着しました。

さっそく、食事です。

本日のメニューは、 精進料理 

多くの生命(いのち)をによって私たちが生かされていることを噛締め、感謝敬意を表す食事マナーをもって料理を味わっていただきます。

食事の前に、和尚様より食事作法の説明をいただきました。

残さず食べることができました。

流山から奈良、京都と移動し、とても疲れてたと思います。

ゆっくりと京都のよるを堪能してほしいと思います。

柏市陸上競技記録会

5月20日、21日と柏の葉公園総合競技場で柏記録会が行われました。

おおぐろの森中学校陸上部が参加し、天候にも恵まれ、多くの選手が自己ベストを更新しました。

その中でも1年生の小森さんが女子共通800m、1500mで県大会出場を決めることができました。

7月と10月に行われる県大会に向けて頑張ってほしいと思います。

市内大会まで約1ヶ月、葛北総体まで約2ヶ月になるので、どの選手も自己ベスト更新に向けて頑張ってほしいと思います。

修学旅行 1日目 Part10

伏見稲荷大社 到着しました。

千本鳥居」で有名な伏見稲荷大社。フォトジェニックスポットであり「お稲荷さん」の呼び名でも親しまれています。重要文化財の本殿など商売繁昌・五穀豊穣の神様として名高い伏見稲荷大社は、全国に約3万社ある稲荷神社の総本宮です。江戸時代以降、願い事が通る、通ったお礼の意味を込めた感謝の印として鳥居が奉納され、今日に広まったといわれています。生徒の皆さんも鳥居を奉納する日が来るかもしれませんね。

 

修学旅行 1日目 Part9

柿 食えば鐘が鳴るなり 法隆寺 正岡子規

季語は・・・「   」  季節は・・・「   」 です。

「柿を食べていると、折よく法隆寺の鐘の音も聞こえてきたことだ。」

柿と言う秋の果物を季語にして、秋の訪れを実感しているところですね。

 

そんな 法隆寺 に3組が到着しました。

法隆寺は、おおぐろの森中学校と同じ木造建築物であり、世界最古といわれユネスコの世界文化遺産に姫路城とともに、日本ではじめて登録されました。推古天皇の時代に聖徳太子により建立され、飛鳥時代を始めとする各時代の貴重な建造物や宝物類が広大な境内に存在しています。西院の主要建物である金堂・五重塔・中門・回廊は、中国や朝鮮にも残存しない初期の仏教建築様式です。法起寺は7世紀に創建された寺院ですが、いまは706年に完成した三重塔のみが残っており、法隆寺西院と同様、初期の仏教建築様式による建物です。

まだまだ見たい場所がたくさんあったのではないでしょうか。

ぜひ自分で行く機会があるといいですね。

修学旅行 1日目 Part8

世界遺産 平等院 に到着しました。

平等院鳳凰堂といえば 10円玉。しっかりと見比べることができましたか。

平安時代の摂政・藤原頼通が、極楽浄土を現世に再現しようと試みた壮麗な寺院です。もともと宇治の地は、平安貴族の別荘としていたリゾート地でした。現在の平等院の地は、藤原頼通の父・道長の別荘「宇治殿」があった場所と言われています。疫病や自然災害が起こり、死に対する不安が広がったことで極楽浄土への憧れが生まれ、頼通が別荘をお寺に改め、平等院を創建したのが平等院の始まりです!

1・4組が向かいました。2組も後程到着します。

修学旅行 1日目 Part7

奈良の学級別行動です

古都奈良の文化財の一つとして世界遺産に登録されている薬師寺に向かいました。

薬師寺は、奈良の歴史ある大寺の中でも、これまでコンサートを行うなど、お寺に関心のなかった若い世代にも興味を持ってもらうための工夫をたくさんしています。

最も評判なのは、修学旅行生に向けたお坊さんによる説法。2・3組が薬師寺に向かいました。

生徒の皆さんは大人になっても「薬師寺のお坊さんの話は覚えている」と話すぐらい面白かったと思います。

 

修学旅行 1日目 Part6

 

奈良公園到着しました!

ご飯も食べて体力もMaxです!

 

 

全クラス集合写真もばっちりですね!

そして、事前学習でもしっかり勉強した大仏とご対面です!

 

 

生徒たちははじめてのご対面?どのように感じたのでしょうか?

今すぐにでも生徒たちの反応や感想が聞きたい!帰ってくるのが1日目ですが楽しみですね!

 

奈良公園といえば多くの鹿さんたちですね。

生徒たちと同じく、熱い中ですが鹿さんたちも元気そうですね。

これからの体験が一生の宝物になります。全力で楽しんできてください!

 

お土産話を楽しみに待ってます!

次は学級別で、奈良を堪能します。

修学旅行 1日目 Part5

奈良に到着しました。

昼食場所: 奈良天平倶楽部 で昼食です。

きれいな庭園をみながら、おいしくいただいています。

次は徒歩で奈良公園へ向かいます。

奈良公園では、鏡池の前でクラス写真を撮影し、東大寺の大仏を見学しに行きます。

鹿に鹿せんべいをあげ、鹿と戯れる時間はあるのかな。

 

 

修学旅行 1日目 Part4

京都駅に到着しました。グリーン車とても快適でした。

1度グリーン車を体験してしまうと、次も・・・

全員、遅れることなく降りることができました。(大阪・広島に行かなくてよかったです。)

 

京都駅から 貸切バスバス で奈良に向かい昼食となります。

京都から奈良までは、有料道路ができたので、あっという間に到着です。

修学旅行 1日目 Part1

おおたかの森駅を3年生、無事通過し、東京駅に出発しました。

3日間、いよいよ始まります。天気も晴れ、すばらしい旅行になりそうですね。

今日は、東京駅から新幹線で京都駅、バスで奈良に向かい、学級別行動を行います。

 

 

第3学年 修学旅行~出発式~

本日、5・6校時に第3学年修学旅行出発式が行われました。

 

実行委員が中心となり、式を進めました。

各部会の代表から、全体のスローガン「縁陣」に合わせた、各部会のスローガンや目標、3日間頑張ってほしいことなど話がありました。

『普段の学校生活とは異なる環境で社会人としての行動をすること』『仲間に大切にすること』『学びのある修学旅行にすること』などとても大切な話でした。

こういった言葉が集会で出るということは、これまでの各部会の活動で大切なことを検討してきたことの現れです。

だからこそ、修学旅行の3日間では「自分たちが考えたことを自分たちで頑張る」という一面も大切にしてほしいと思います。

 

実行委員長の話では、「目標をもって行き、楽しい思い出を持ち帰ろう」と心に響く素敵な話がありました。

実行委員はこれまで昼休みや放課後にも自分の時間を修学旅行に費やしてきてくれています。準備も、当日も、帰ってきてからもきっと頑張ってくれることと思います。 リーダーシップとフォローシップですね。

 

学年みんなで準備をしてきた修学旅行であり、生徒一人ひとりにとっても大切な修学旅行です。

自分と自分の関わる全ての人にとって充実した修学旅行を送ってほしいと思います。

 

出発は日曜日です。当日もよろしくお願いいたします。

 

 

生徒のしおりは千代紙で装飾された素敵なしおりです。

生涯学習!学び続けることの大切さ 数学ver

先生たちも、日々授業力アップに向けて努力しています。

特に令和5年度は

『ICTを活用した教育の探求 ―個別支援、評価、校務との融合―

~1人1台端末の効果的な活用で、学びをさらに豊かに~」

という研究主題のもと、研修を行っています。

 

その一貫として、17日(水)に行われた研究授業。

数学は、小曽根教諭が2年1組で授業展開しました。

 

内容は文字式の利用。

なんだか難しそう?

いや、生徒達はどんな課題でも前向きです。

 

カレンダーに隠された法則を自分で見つけ、その法則を文字を使って説明するという内容でした。

 

例えば、

横3つに並んだ数を足すと、

どんな法則があるか・・・???

 

・・・

 

 

わかりましたか?

必ず、3の倍数になるんです。

 

・・・なぜ?

・・・えっ本当に?

・・・いつでもどこでも絶対に成り立つの?

そう思ったみなさん、文字を使うと説明ができます!

    
 

 

 

 


その他にも、生徒一人ひとりがいろいろな法則を見つけ、積極的に説明に取り組む姿が見られました。

 


 
  

 

 

 

また、グループ活動の際には自然と聞きあったり、教えあったりする温かな雰囲気が見られ、褒めていただきました。

 

 

 

 

 

 

  

これからの授業も楽しみですね。

1年生のみなさん、1年後には、こんなこともできるようになります。

一緒に頑張っていきましょう!

 

 
 

 

 

生涯学習!学び続けることの大切さ

 生徒の皆さんは今、勉強できていますか?

先日、中間試験が終了し、テストが返ってきた頃でしょうか?

1年生は初めてのテスト、手応えと実際の点数の差はどのくらいでしたか?

期末テストは1ヶ月後に迫っています!少しずつでも勉強をすればもっと目標に近づくのではないでしょうか!

 

ところで、学校の先生はいつも勉強の話をしていますが、もちろん先生たちも勉強をしています!

いや、研究と修養を行っています!

 

昨日、流山市教育委員会から田中弘美教育長、宮本尚子教育委員をはじめ多くの方に来ていただき、教育委員会計画訪問を行いました。

授業は5時間目に国語、数学、理科、社会、外国語、道徳、自立活動の7つの授業を展開しました。

 それぞれの授業で本校の研究主題である

「ICTを活用した教育の探求」を実行できていたと思います。

 

情報機器を使っているだけの授業と活用できている授業では、やはり生徒の目が違います!

導入では「なんでなんだろう?」「これはどうかな?」でみち溢れ

授業を深めていくと、終盤では「なるほど!」「分かった!」と教室中がキラキラします!

 

今後、3年生の修学旅行が終了すればそれぞれの授業の詳しい風景を掲載する予定です。

それぞれの授業でどのように活用しているのか、また、生徒たちの「目」に注目してください!

 

生徒たちが帰った後は教育委員会の指導主事と教職員で事後研究を行いました!

私たちも復習・反省は欠かせません!

 

この記事にもあるように皆さんも中間試験の復習を完璧にしておきましょう!

 

いかがでしたか?

生徒の皆さんも勉強が大切ですが、私たちも勉強が大切です。

お互いに学び続けることがあり、私たちが生徒の皆さんから学ぶことも多くあります。

 

これからも共に成長していきましょう。

明日は、数学の記事を掲載します!お楽しみに!

あいさつ運動 実施中!

 5月の生徒会目標は「爽やかあいさつ」です。更に心あるあいさつを学校全体で目指そう。授業前後や日常生活でのあいさつも向上させよう。という生徒の思いから、この目標が掲げられました。今週から生徒会執行部と自律委員会が「あいさつ運動」を実施しています。

生徒会長 竹田くん

「生徒会目標を達成すべく、生徒会執行部、自律委員会であいさつ運動を行っています。今日は会釈をしてくれる人や、声に出して返してくれる人が多くいました。自らすすんであいさつができる人が増えるよう引き続き頑張っていきます。」

自律委員長 伊藤さん

「あいさつの輪を学校全体に広げていきたいです。今回のあいさつ運動をきっかけに、廊下ですれ違った際や授業前後のあいさつも向上し、みんなが気持ちよく学校生活を送れるようにしていきましょう。」

「挨拶」の元は「一挨一拶」(いちあいいっさつ)という言葉に由来し、「挨」には「打つ」「押し開く」、「拶」には「迫る」「擦り寄る」といった意味があるそうです。挨拶する側もされる側も心を開く。「出会った人がお互いに心を開いて相手に近づいていく」という意味になります。よい関係を築いていく第一歩です。更にあいさつが広がっていくといいですね。その場に応じたあいさつを心がけていきましょう。