学校の様子
給食試食会 御参加ありがとうございました!
6月18日(火)雨が降りしきる悪天候の中でしたが、58名の方に来校いただき、給食試食会を実施しました。
本日のメニューは、
梅わかめご飯 さんが焼きおろポン添え 磯香和え 沢煮椀 手作り抹茶プリン 牛乳 です。
試食会に先立って、宮本栄養教諭よりメニューの説明をさせていただきました。
まずは「さんが焼き」です。「食育月間」にちなみ、千葉県産食材を使った郷土料理を献立に取り入れました。千葉県は、太平洋に面していることから昔から鰯の漁獲量が多く、鰯を使った郷土料理が多いです。「さんが焼き」とは、いわしなどの魚を細かく切り、味噌で味付けした「なめろう」を焼いた料理です。イワシやアジ、サンマなどの魚がたくさん漁獲されていた千葉県ならではの郷土料理です。 今回の給食では千葉県産の鰯と鶏ひき肉、卵、味噌を混ぜて、調理員さんたちが、1個ずつ丸めて、オーブンでじっくり焼き上げました 。特製のおろしポン酢をたっぷりかけたので、ご飯にとてもよく合います。
「磯香和え」は、新鮮な流山産小松菜と千葉県産キャベツ、人参、もやしをボイルして、特製のたれと焼きのりで和えました。 ビタミンやミネラル、食物せんいがたくさん摂取できます。
その後、配膳からお手伝いいただきました。
みんなで「いただきます」をし、試食会スタートです。
給食についての説明動画を見ていただきながら、食べていただきました。
参加していただいた保護者の方からの感想を紹介します。
・家では、なかなか作らない手の込んだ和食を食べることができて、うれしく、おいしかったです。
・汁のだしが良くきいていて、薄味だけれども、うま味が感じられました。家庭でも作ってみようと思いました。
・健康に留意した優しい味付けだと思いました。
・全体的に野菜が多く、子供は全部食べているようなので安心しました。
・魚が苦手な子供も食べやすいのではないかと思いました。
・さんが焼きが美味しく、真似したいと思いました。
→ 本日配布の「6月の給食だより」で、さんが焼きのレシピを紹介しています!
・子供が、私の手料理では残すようなものも、給食では食べられるということに納得しました。
・学校で食べる雰囲気を味わうことができ、どんなものを食べているのか体験できた良い機会となりました。
・食材の種類も豊富で食感の残るものもしっかりあり、この人数の量を手作りして下さっていることが不思議なくらいおいしかったです。
・子供が食べなれていないメニューの日は、不満を言うことがあり、どんなものを食べているのか実際に体験できたので親子でよく話をしようと思いました。
・スープには野菜がたっぷりで、家ではあまり野菜を食べないのでとてもありがたいです。
・子供が学校の給食はすごくおいしい!と言っているのがよくわかりました。
・手作りデザートもついていて、とてもうれしかったです。
その他にも、多くの励ましの言葉や「レシピを知りたい!」といった声をいただきました。
普段お子様が食べている給食を体感していただき、本校の食育が少しでも皆様に伝わればありがたいです。
これからも、安心、安全で美味しい給食を提供できるように努力してまいります。
そしてなんとなんと、好評につき、給食試食会第2弾が決定しました!
期日は9月12日(木)限定30名の開催です。
さらに第2弾では、株式会社桃屋様とのコラボ給食の日となっております。
ちなみにメニューは・・・
しょうがとおかかのご飯(桃屋のきざみしょうが使用)
キムチから揚げ(桃屋のキムチの素使用)
キャベツとちくわの海苔和え(桃屋のごはんですよ使用)
ザーサイ春雨スープ(桃屋のザーサイ使用)
今からとても楽しみですね。
申し込みなどの詳細は、後日改めてご連絡いたします。
次回もお楽しみに!!