学校の様子

学校の様子

自信をもって!行ってらっしゃい!

明日は流山市中学校市内大会です。

どの部活動も本日の練習後は、顧問の先生と入念なミーティングが実施されていました。

 

ほとんどの部活動が1,2年生のみで戦います。

対戦相手は3年生が主体で、体格も能力にも差があるかもしれません。

 

しかし、対戦相手から学べることも多くあると思います。

良いところは自分のものにし、次の試合に向けて一歩踏み出しましょう。

 

頑張れ!おおぐろの森中!!

寄贈していただきました

医療法人社団歯聖会 ファミリー歯科 武田 貢 院長より、

歯医者さんが書いた「歯は治療するな」 歯を削るのは命を削るのと同じこと を

おおぐろの森中学校図書室へ寄贈していただきました。

 

武田先生からは、「予防に勝る治療なし」とサインもいただきました。

おおぐろの森中学校建設にあたっては、衛生面に関わる多くのアドバイスをいただきました。

生徒の皆さんもぜひ読んでいただき、歯がなくなるとどうなるのか理解し、

歯を失わないための生活習慣を身につけていきましょう。

生徒総会を実施しました

本日、おおぐろの森中学校 生徒総会を実施しました。

2,3年生が主体となって会を進行しました。

1年生は初めての総会でした。

どのようなものなのか、わからないところも多くあったと思いますが

学級討議の段階から多くの質問をして、主体的に参加していました。

総会ではそれぞれの委員会や部活動がどのように活動するのかを確認しました。

どの委員会も、部活も今年の活動目標を定め、

それに向けてどのような活動をするのかを発表してくれました。

生徒会活動について全校生徒で確認することができました。

1年生は堂々とした議長や司会の先輩方を見て

次は自分達がそこに座って、進行しなければならないと思いましたか?

いつまでも引っ張ってもらうだけでなく、1年生が主体となって

おおぐろの森中学校に新しい風を吹かせほしいと思います。

 修学旅行やGrow schoolを経て、2,3年生はすごく大きな存在だなと感じます。

これからの学校行事が楽しみです。

 

1年生はとてもいいお手本が身近にいてくれます。

先輩方を見習いつつも、後ろを追うだけでなく

みなさんもおおぐろの森中学校の生徒の一員として

これからのおおぐろの森中学校をより良いものにしていきましょう!

流山市議会を傍聴しました!

本日は本校の1、2年生の学級委員と3年生の3人が

流山市市議会を傍聴させていただきました。

 

傍聴する前に、傍聴券を記入します。

初めての体験かな?

その後はいざ、市議会の議場へ・・・

そして、冒頭で渡辺議員さんから「ようこそおおぐろの森中のみなさん」と声をかけていただきました。

子どもたちの緊張がほぐれたと思います。

 

議会中はどのような雰囲気だったのでしょうか?

ここで自分たちの生活や未来が決まっていると思うと、なんだか不思議ですね。

そして、議場で傍聴を行った生徒だけでなく

学校に残っていた子どもたちも各教室でオンライン傍聴をしていました。

 

このような機会を子どもたちに提供してくださり

本当にありがとうございます。

 

本日、市議会を傍聴したことで

子どもたちは、自分たちの学校でのことや生活などが

どのように提案され、決定されているのか理解できたと思います。

 

また、井崎市長様、田中教育長様、森議長様、菅野副議長様、昼休憩中のお忙しい中、

生徒たちにお話ししていただきありがとうございます。

記念写真も撮らせていただきました。

ここで感じたこと、知ったことで生徒たち自身のさらなる成長につながると思います。

 

18歳から選挙権を持つことになりますが、傍聴したことで興味を持つきっかけになったのではない

でしょうか。自分の権利を有効活用できるようになってほしいと思います。

1年生 いじめ防止教室の実施について

1学年を対象にストップイットジャパン株式会社の中台講師と柏木講師をお迎えし、

いじめ防止教室を行いました。 

 

「あなたはどちらの選択肢を選びますか?」

動画の中での主人公の分岐点について考えました。

例えば、クラスのグループラインにおいてクラスの子が誹謗中傷を受けている

そんな時あなたは・・・

①クラスのグループラインで「もうやめないか」と言う

②事態がよくないとは思っているが、何もせず傍観しておく

それぞれの選択肢でしその後のストーリーをそれぞれ見ていくというようなものでした。

 

いじめの関係者は、①被害者②傍観者③加害者に分けられます。 

特に強調されていたところは、起こってしまったときに、傍観者が被害者に寄るか、加害者に寄るかでそのいじめの被害が変わってくることでした。

デジタル教材を利用するとこで、子どもたちは実際に自分がその立場に立って

実践的に考えることができたと思います。

 今回のいじめ防止教室で子どもたちが今までの行動を見直すきっかけとなってほしいと思います。

 

いじめを受けている、いじめを受けている友達がいるなど、相談したいことがある人のための、

『名前を明かさず報告相談できるアプリ STANDBY』についても紹介しました。

困ったときには、一人で悩まず必ず誰かに相談できるようしましょう。

 

美術館に行ってきました!

今回は「森の美術館」の森館長様のご厚意で

3年生の美術鑑賞の時間を特別に設けさせていただきました。

まずは3年生が森館長様とアートコミュニケータの清水様に自己紹介をしました。

 

その後、1枚の絵を深く掘り下げていただきました。

印象に残ったことや疑問に思ったことを質問して、互いに考えや見方を伝え合いました。

 

近くから見たり、遠くから見たり・・・

絵をこのように集中してみたり、考えたりすごく貴重な体験でした。

今回は子どもたちに貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

この美術鑑賞で子どもたちが学んだこと、感じたことで子どもたちの見方・考え方に

大きな影響を与えるものになったと思います。

本当にありがとうございました。

 

清水さんは、上野の美術館でも鑑賞授業をしてくださっているようです。

みなさんもぜひ、森の美術館に足を運んでみてください。

1年生 デジタル・シティズンシップ教育について

みなさん、今回のタイトル「デジタル・シティズンシップ教育」覚えていますか?

4月にホームページにて載せていただきました。

今回は1年生に集会で行いました。

今回は「デジタル・シティズンシップ教育」と「道徳」を兼ね合わせて行いました。

 

はじめに

①大人に使用方法や時間を決められて、電子機器を取り扱う

②自律し、自分で使用方法や時間を決めて取り扱う

どちらがいいですか?と聞いたところほとんどの生徒が②と答えました。

数人、①がいいと答え、理由として、ある程度決めてもらって扱う方が安心という考えを

発表してくれました。

 

しかし、サイバー空間では自分の身を自分で守る、そして自分で決断するということは変わりません。

特に、SNSの扱い方について強調して解説しました。

具体例を提示して、子どもたちがそれはいいのか悪いのか、どう思うのか、どうするのがいいのか

子どもたちの実際の声を教員も含め共有しました。

 

子どもたちの中には知らぬうちに迷惑行為や犯罪行為をしていたという生徒もいたかもしれません。

この子たちは友達が実際にどう思っていたのか確認することができたのかもしれません。

 

この授業を通して、身に付けてほしいい力は

「自ら考え、判断し、実行し、自己の行為と結果に責任を持つこと」

という道徳的観点と

「インターネット上のいじめや、誹謗中傷、フェイクニュースなどに立ち向かう力」

というデジタル・シティズンシップ教育の観点です。

 

この力が身につくと、デジタル社会だけでなく

日頃の生活や勉強などにもよりよい影響が生まれると思います。

  

その上で、情報機器を抑制するのか、自律させ活用させるのか

学校でも後者の行動ができるような教育を授業はもちろん、生活の中で実践しております。

 

保護者の皆様、お子さんの情報機器の取り扱いについてもう一度話し合ってみてください。

総合文化部 美術館に行く

総合文化部の活動の一環として、森の美術館で開催されている亀山裕昭展の見学に行かせていただきました。

まずは森館長様によるお話を聞いて今回の展示会の趣旨を説明していただきました。

 

その後、直接亀山先生のお話を聞きつつ、作品鑑賞をしました。

さらに、先生自ら作品についての説明もしていただきました。

なんて豪華なんだ・・・

 

ギャラリートークもしていただきました。

子どもたちの質問に丁寧にお答えしていただきました。

本当にありがとうございます。

さらに、実際に書いている様子をそばで見学しました。

とても贅沢な時間をありがとうございます。

現在、半分くらいの仕上りだそうです。

完成をみたときに、今よりも違った感動を得られることがとても楽しみです。

子どもたちの真剣なまなざし・・・先生を突き刺すようでした。

先生の技術を見て、気づいたこと、感じたことを自身の腕に落とし込める日がいつか・・・

これからの総合文化部に目が離せません!

 

さらに、油絵の具の使い方を体験させていただきました。

先生自ら指導までしていただきました。

本当にありがとうございました。

今回は森の美術館の森館長様のご厚意で先生と直接お会いできる機会をいただきました。

この経験は、子どもたちの一生の財産となり

これから、子どもたちの美術分野だけにとどまることなく

多くの考え方、価値観に良い影響を与えるものとなります。

そのような機会を作り、与えてくださった森館長様と亀山先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

2年生GrowSchool 3日目 閉校式

閉校式を行いました。

実行委員から施設の方へのお礼の言葉、大変立派でした。また、2学年生徒一人ひとりの心が表われ、人と人とのつながり大切にしたグロースクールでした。今後、更に成長した2年生の活躍が楽しみです。

〜「自律」〜

すべての行程を終え、昼食場所に向けて時間通りに出発しました。

2年生GrowSchool 3日目 START

最終日の朝食です。みんな元気です。

今日は快晴です。気持ちのいい朝で心もはれます!

昨日の雨の影響で、残念ながら女子のテント泊はできませんでしたが、

その分ゆっくり寝ることができたようです。

今日は、君津亀山青少年自然の家の周りでオリエンテーリングを行います。

2年生GrowSchool 2日目 カレー作り①

カレー作り START!!

まずは、道具の説明からです。君津亀山青少年自然の家で使われている大切な道具です。

丁寧に使い、使う前よりもきれいに返せるようにしましょう。

火起こし隊は、薪割りに挑戦します。自分の手をしっかり守りながら薪割りをします。

 材料隊は、カレーの準備をします。

 

2年生GrowSchool 2日目 朝食

おはようございます。男子はテント泊を行いました。

検温をし、1日の活動の源である朝食を元気に食べています。

今日は、ハイキング、飯盒炊爨と続きます。午前中は雨予報ですが、

晴れになるように元気にがんばります。

バスで鋸山へ向かいます。

2年生GrowSchool 1日目 キャンプファイヤー

みんなが楽しみにしていた、キャンプファイヤーです。

だんだんと日も落ちてくる中、吹奏楽部による「遠き山に日は落ちて」の演奏から始まりました。

火の神からおおぐろの森中2年生に 『友情と絆の火』 『情熱の火』 『結びの火』 を授かりました。

みんなでマイムマイムを踊りました。

オクラホマミクサーを踊りました。

全員と踊ることは、できたかな!?

楽しい時間は、あっという間に終わってしまいました。

2年生GrowSchool 1日目 赤山地下壕に到着

館山市の赤山地下壕に到着しました。

 赤山地下壕は、合計した長さが約1.6kmあります。アメリカ軍の空襲が激しくなった太平洋戦争の終りの頃、この赤山地下壕が、館山海軍航空隊の防空壕として使われていました。生徒たちは各学級2グループに分かれ、ガイドさんの説明を受けながら見学しました。

  五右衛門風呂  
  掩体壕 ゼロ戦置場

※掩体壕・・・装備・物資・人員などを敵の攻撃から守るために山に掘った横穴

この後は、宿泊する君津亀山青少年自然の家に向かいます。

2年生GrowSchool 1日目 出発!!

2年生GrowSchool 1日目 無事に出発しました。

Lilac ~あなたを支える伝え合う~

ライラックの花言葉である「思い出」「友情」。

たくさんの人が伝えあえる場になってほしい、たくさんの人の思い出になってほしいという願いでスローガンとしました。

 3日間、今しかできない体験をしに行ってきます!

校長先生よりGrowSchoolに寄せて.pdf

「林間学校じゃないです!GrowSchoolです!」

先日、2年生の授業をしているときに

「林間学校って来週出発?」と聞いたら

「林間じゃないです!Grow schoolです!」

と、生徒から真剣なまなざしで言われました・・・

 

満面の笑みで訴えられたので、子どもたちの「楽しみ!」

という感情が伝わってきました。

 

そして、金曜日にGrow schoolのしおり読み合わせを実施しました。

 今回のスローガンは「Lilac~あなたを支える伝え合う~」です。

ライラックとは花の名前であり、花言葉は「思い出」「友情」です。

このGrow schoolがたくさんの伝え合える場であってほしい

たくさんの人の思い出になってほしいという願いを込めて子どもたちが決めました。

 

しおりの読み合わせでは、これらの思いや

139人が最高の思い出にするための方法の再確認をしました。

 

楽しみな気持ちもありながら、139人で絶対成功させようという気持ちもあり

真剣な姿勢とまなざしが終始見られました。

 

当日が来週に迫ってきました。

最高の思い出になるように、その時にしかできな体験を大切にし、多くのことを学び

3日間で大きく成長した2年生を職員一同楽しみにしています。

 

子どもたちは、Grow school後に元気に登校して、思い出をたくさん聞かせてください!

SDGsに貢献

おおぐろの森中学校の校舎に利用した木材量やそれに伴う炭素貯蔵量を示すサインを設置しました。

おおぐろの森中学校の校舎が環境保全に寄与しており、SDGsに貢献していることを示すものです。

 

3年生修学旅行 帰路

無事に3日間の行程を終え、新幹線に乗りました。

帰りの新幹線は、なんとグリーン車。

修学旅行列車でも、運が良くないとなかなか乗れません。

3日間の疲れを癒しながら帰ります。

解散時間は、予定どおりです。

3年生修学旅行 嵐山へ

雲一つないきれいな青空が広がる中、嵐山に到着しました。

渡月橋の前で写真をとり、班別行動スタートです。

気持ちの良い気候で最高です!!

 

世界遺産である天竜寺の日本庭園、曹源池庭園(そうげんちていえん)に向かいました。

 

「そうだ京都へ行こう」のCM等でも使用された竹林へ

マイナスイオンをたくさん浴びることができました。

この後、お昼ご飯を食べ、帰路につきます。

3年生修学旅行 3日目

3日目の朝です。

昨日、おいしいものをたくさん食べたので、今日もみんな元気です。

今日は、京都駅から電車に乗り、嵐山へ。

渡月橋、JRのCMでおなじみの竹林などを見学します。

行ってきまーす。

おいしいものを過ぎから一夜明け、

3年生修学旅行 京都市内の夜景観賞

2日目の夕食は、場所を移動しホテルビュッフェを堪能しました。

班別行動でおいしいものをたくさんいただきましたが、自分の好きなものをたくさんいただきました。

ディナーの後は京都タワーからの京都市内の夜景観賞です。

東寺、清水寺、京都駅など夜景を楽しむことができました。

 

3年生修学旅行 清水寺へ到着

続いて、清水寺へ

このあと、おいしいお昼ご飯①~③!?へ。

夕食は、ホテルのディナーの予定です。

すべてをおいしくいただけるように、計算してくださいね。

班別行動は、まだまだ続きます。

タクシーの運転手さんに説明していただきながら、計画どおり順調に進めています。

3年生修学旅行 2日目

昨夜は、おいしい夕食を食べ、ホテルでゆっくりと過ごしました。

今朝も全員元気に朝食を食べ、出発の準備です。

今日は、生徒はもちろん、校長先生をはじめ教職員全員で着物に着替え京都市内の散策です。

まずは、千本鳥居でお馴染みの伏見稲荷大社に向かいました。

京都ならではの風情を楽しんでいます。

次の見学場所へ

 

3年生修学旅行 東大寺へ

バス、電車を乗継、奈良公園へ移動しました。

東大寺の大仏殿の見学をしました。

世界最大級の木造の建物、おおぐろの森中学校と同じにおいがしたことでしょう…。

鹿と戯れながら鏡池に移動し、全員で記念写真を撮りました。

奈良を満喫したので、京都のホテルに向かいます。

 

3年生修学旅行 法隆寺に到着!

 東京駅を出発し、新幹線、JR奈良線を乗り継ぎ、法隆寺に到着しました。

 斑鳩観光協会のボランティアの方に説明していただきながら、法隆寺を見学しました。

五重塔・夢殿など国宝建築を、目の当たりにし、日本初の世界遺産である法隆寺に感動していました。

次は、どこへ行くのかな。

グリンピースのさやむきをしました!

普段、ご家庭で子どもたちはご飯をどのくらい食べているでしょうか?

また、ご飯の準備はどのくらいしているでしょうか?

 

子どもたちの中には、「料理が得意で何でも作れます!」という子もいれば

「料理は全くしません。塩と砂糖の違いって何?」という子もいるかもしれません。

 

学校の給食は、いつも宮本栄養教諭をはじめ、調理師の方々に

本校の調理室で作っていただいています。

いつもおいしい給食をありがとうございます。

 

そして昨日

①「給食に使用する旬の食材を「生きた教材」とし、食に対する興味・関心を高める。」

②「実際に、給食で食べるグリンピースのさやむきをして、生産者の方々や調理してくださる方々に感謝する気持ちを育てる。」

という「食育」を目的として、グリンピースのさやむきを子どもたちにしてもらいました。

子どもたちも初めての経験だと思いましたが、とても上手でした!

 

そして次の日、グリンピースご飯として給食に出てきました。

アジフライとの相性は抜群、私もおかわりしてしまいました。

 

給食の写真は、本ホームページの「給食室から」より確認できますので

ぜひ、御一読をお願いいたします。

 

この活動を通して、料理に興味・関心が出てくる生徒がいると思います。

ご家庭でも子どもたちと共に料理をしてみてはいかがでしょうか?

3年生修学旅行 いざいざ京都へ!

「一致団結 3人で思い出に残る修学旅行」

しおりにも書かれたスローガンです。

駅の改札で見送る職員に手を振って、わくわくどきどき、大きな期待とともに旅立ちました。

 

鉛筆学校長より修学旅行に寄せて

 

 出発前に発行した3学年だよりノート・レポートも、ぜひご覧ください。

熱中症に注意!

 

5月に入り、気温や湿度の高い日が増えてきました。これから夏にかけて、熱中症に注意が必要です。

 

 熱中症の発生条件は、「環境」「からだ」「行動」によるものが考えられます。

「環 境」:気温が高い、湿度が高い、風が弱いなど

「からだ」:下痢や体調不良による脱水症状、寝不足による体調不良、暑い環境に十分に体が対応できないなど

「行 動」:激しい運動や慣れない運動、水分補給できない状況、長時間の屋外作業など

これらの要因によって、熱中症を引き起こす可能性があります。

 

 生徒には、毎日水筒を持たせていただき、こまめな水分補給ができるようお願いします。また、体調が悪くなった場合には、無理をせず、早めに教員や友人に伝えるよう、家庭でお声掛けください。学校でも熱中症対策や発症時の対応について生徒に周知していきます。

 

また、学校では、熱中症指数計を使用して安全確認を行い、体育や部活動を実施します。

  

 

熱中症に関するリーフレットを掲載しますので、ぜひご覧ください。

体調管理、安全対策 をしっかりと行って、楽しく充実した夏にしましょう!

 

       

  (環境省作成リーフレット)   (千葉県教育庁教育振興部作成リーフレット)

 

挨拶運動 はじめました!

「いつもより気持ちのいい朝だなぁ・・・」

そのような事をふと職員室で感じました。

 

それもそのはず、今週からおおぐろの森中学校では

あいさつ運動が実施されています。

月曜日はあいにくの雨でしたが、臨機応変に対応し

屋内で実施してくれました。

素晴らしい!!!

 

本日は、絶好のあいさつ運動日和でした。

朝から元気で、爽やかなあいさつが響き、心地よかったです。

 

このあいさつ運動は

「あいさつをもっと向上したい」と自律委員の子どもたちが考え、実施が決まりました。

 

本校の学校教育目標として「自律」を掲げている中で

子どもたちが率先して学校をより良いものにしたいと思い

行動に移してくれたことを職員一同、誇りに思います。

 

今回のあいさつ運動は今週で終了いたしますが

あいさつ運動が終わっても、心地のよい朝を迎えれるように

あいさつ運動を通して、あいさつのよさをどんどん見つけましょう!

図書室の使い方

 図書室の使い方について、図書館司書の和田より生徒に伝えました。

  本は「日本十進分類法」に基づいて分類しています。

 この日は、本を探すことに慣れるため、オリエンテーションを行いました。

【子どもたちの感想】

にっこり図書館の使い方や本の場所などがわかった。

笑う図書館をきれいに使っていきたいと思った。

ほくそ笑む・ニヤリ番号で本を探していたので、普段読まない本だったが面白く、世界が広がったと思う。

驚く・ビックリ情報は全てインターネットで調べているので、今回の活動を通して、本で情報を探すことも意外と面倒ではないと思った。

にっこり本を探しているときに、いろいろな本があり、興味をもった。

笑うもっといろいろな本を知りたいと思った。

喜ぶ・デレこれから本をたくさん借りたい。

 本校の図書室は、本を読むスペースが数多く存在します。机といすはもちろん、ソファや腰掛けエリアもあります。また、カフェのような読書ラウンジが隣接しています。

 「読書の苦手な生徒にも、図書室に足を運んでほしい。」と、頭と手を使うクイズを設置し、そこから本につなげる仕掛けも用意しています。楽しみながら自分にあう1冊を探してみましょう。

 図書室をたくさん活用しましょう!

1学期中間テスト開幕

本日、1学期中間テストが実施されました。

 

1年生にとっては、中学校での初めてのテストとなります。

2・3年生は環境の変化にも対応し、落ち着いて受けていました。

今までの習慣がしっかりできていますね。流石でした。

これは今までの勉強で自分に自信がついてきているからだと思います。

この調子で頑張っていきましょう!

 

1年生は休み時間いつも賑やかなのですが・・・本日はいつもと違いました。

 

緊張していますね。新鮮でした。

この背中から感じられる緊張感は写真で見る以上にドキドキします。

そして、5時間目の英語を前に給食でした。

とても美味しかったのですが、味を感じることはできたでしょうか?

待っている間はいつもは読書ですが、英単語帳を見て、勉強している生徒たちもいました。

 

生徒の皆さんは、1日テストを受けてみていかがだったでしょうか?

自分はやり切ったという人ももっと頑張れたなと思う人も

次回は今回のテストより、さらによい結果になるように日頃の授業から頑張りましょう。

流山市の姉妹都市紹介!

流山市と石川県能登市は、姉妹都市です。

能登市との交流は昭和初期から始まっています。

白みりんの発祥の地として醸造業が盛んであった旧流山町に旧内浦町民が多く移り住むようになりました。

そこから、活発に交流が行われるようになり、東北大震災発生で飲料水の確保が困難なとき、能登市からいち早く「のと海洋層水」が支援物資として届けられました。

 

 

そして本日、石川県能登市より

正副議長様をはじめ多くの方に、おおぐろの森中学校の視察をしていただきました。

校長先生から学校のPRをしていただきました。

その後、校内を案内させていただきました。

多目的ホールや遺跡コーナー、アクティブラーニングルーム

読書ラウンジなどのおおぐろの森中学校ならではの施設を見学していただきました。

また、教室に備え付けのプロジェクターを実際に使用し

ICTを活用した最先端の授業を体験していただきました。

最後に3年生とも交流していただきました。

子どもたちに気さくに話してくださり、ありがとうございました。

 

姉妹都市の交流を今後も続けていき、互いによりよい町、学校を築き上げていきましょう。

新聞の寄贈について

本校では、ASA流山おおたかの森店様から

朝日新聞を毎日10部ずついただいております。

 

いただいた新聞は各学年のフロアや図書室に置いており、

いつでも子どもたちが読むことができるようにしています。

生徒の皆さんはたくさんの場所で新聞を手に取り、

日頃の学校生活だけでは得られない、社会の動き、

情報や知識等を吸収してほしいと思います。

 

ASA流山おおたかの森店さんには心より感謝いたします。

授業や調べ学習で活用させていただくことで

子どもたちの知識の引き出しがますます増えていくと思います。

 

ありがとうございます。

新聞ラックを寄贈していただきました

本日、有限会社流山森新聞店様から新聞ラックを寄贈していただきました。

新聞ラックは、図書室で活用させていただいております。

 

新聞が整頓されているので、手に取りやすく

子どもたちが一目で記事がわかり、読みやすくなりました。

 新聞が今までよりも手に取りやすく、見やすくなったことで

図書室に立ち寄った生徒の多くが手に取るようになりました。

 

寄贈していただきありがとうございました。

AED講習の実施について

本日、流山消防署の特別救助隊の阿部隊長、藤山隊員 

大山隊員 熊谷隊員の4名に来校していただき、AED講習を行いました。

初めに隊員の方々に見本を見せていただきました。

その後に職員が何度も繰り返し訓練をし

随時、指導していただきました。

 

何度も繰り返す中で多くの改善点が見つかり

学校で多くあるケースなども教えていただきました。

 

命にかかわることなので少しの疑問も残らないように

質問をし、一つ一つ丁寧に答えていただきました。

 

流山消防署特別救助隊 阿部隊長、藤山隊員 大山隊員 熊谷隊員の皆さま、

本当にありがとうございました。

 

実際には使わないことが良いことですが

使う場面が来た時には、講習を活かし教職員がスムーズに連携できるように

常に心掛けたいと思います。

 

最後におおぐろの森中学校のAEDは職員玄関に設置してあります。

自転車通学者 交通安全集会について

本日放課後、自転車通学者に対する安全集会を行いました。

残念ながら登下校中の自転車の接触事故など、何件か発生しています。

地域の方々からも、小学生や他の方に迷惑をかけてしまっている事例も連絡をいただいています。

自分の命、他人の命をしっかりと守ることを確認しました。

周りのことを考えた自転車の乗り方をしているように、判断、行動をしていきましょう。

1学期中には、警察による交通安全指導を行う予定です。

 

 

ワクワクのオープンスクール! 実施part3

オープンスクールの投稿 part3

では早速、ご覧ください。

 

以上になります。

保護者の皆様は学校でのお子さんはいかがでしたでしょうか。

 

ぜひ、ご家庭で学校の話を聞いていただきたいと思います。

授業で初めて知ったことはもちろん、何気ない出来事も。

子どもたちにとってはかけがえのない思い出です。

自分で表現すること(アウトプット)でさらに記憶に刻まれます。

 

最後に、保護者の皆様には自転車の整列に協力していただきありがとうございました。

子どもたちのお手本になったと思います。

次回も是非参加してください。

職員エピペン研修を実施しました

4月27日(水)に職員エピペン研修を実施しました。

研修動画を視聴し、エピペントレーナーを使用しての実習を行いました。

 

食物アレルギー発症時の対応について再確認することができました。

今回の研修をいかし、緊急時も職員で協力して対応にあたっていきます。