学校の様子

図書室の使い方

 図書室の使い方について、図書館司書の和田より生徒に伝えました。

  本は「日本十進分類法」に基づいて分類しています。

 この日は、本を探すことに慣れるため、オリエンテーションを行いました。

【子どもたちの感想】

にっこり図書館の使い方や本の場所などがわかった。

笑う図書館をきれいに使っていきたいと思った。

ほくそ笑む・ニヤリ番号で本を探していたので、普段読まない本だったが面白く、世界が広がったと思う。

驚く・ビックリ情報は全てインターネットで調べているので、今回の活動を通して、本で情報を探すことも意外と面倒ではないと思った。

にっこり本を探しているときに、いろいろな本があり、興味をもった。

笑うもっといろいろな本を知りたいと思った。

喜ぶ・デレこれから本をたくさん借りたい。

 本校の図書室は、本を読むスペースが数多く存在します。机といすはもちろん、ソファや腰掛けエリアもあります。また、カフェのような読書ラウンジが隣接しています。

 「読書の苦手な生徒にも、図書室に足を運んでほしい。」と、頭と手を使うクイズを設置し、そこから本につなげる仕掛けも用意しています。楽しみながら自分にあう1冊を探してみましょう。

 図書室をたくさん活用しましょう!