学校の様子

カテゴリ:学校行事

修了式

 卒業式に続き、午後は修了式が行われました。

 令和5年は203日、約1000時間が本日で終了です。

 今年は特に150周年という節目の年に航空写真、式典、大道芸、手形アートとたくさんの思い出ができました。

 みんなの頑張りがあったからこそ、たくさんの思い出ができましたね。

 「笑顔で元気いっぱい」は達成できたでしょうか。

 1~5年生の代表児童が修了証書を堂々と受け取りました。

 2,5年生の代表児童から、今年頑張ったことを発表しました。

 特に5年生は「協力、対応、友達との関わりを大切にしたい」と素晴らしい内容の発表でした。

 通知票を渡しますので、ご家庭でも頑張りをぜひ認め、励ましてあげてください。

 最後に校歌を歌いました。体育館に響く素晴らしい歌声でした。

 来年の始業式は4月5日。皆さんの登校を待っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本年度最後の読み聞かせ

 本年度最後の読み聞かせが行われました。

 特に本年度は、高学年も数多く実施していただきました。

 読み聞かせボランティアの方は、本の選定から練習、時間の確認等、ご苦労があったと思います。

 子供たちから、お礼の手紙を渡しました。毎回の読み聞かせを高学年を含めて楽しみにしていました。

 本当にありがとうございました。

 来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

徳倉パワーズ 表敬訪問

 ソフトボールチームの徳倉パワーズの皆さんが、徳倉小へ表敬訪問に来ました。

 3月30日に群馬県渋川市で行われる全日本春季小学生大会に予選会を勝ち抜き、出場します。

 「今までの徳倉パワーズ歴代3位以上を取りたい。」

 「たくさんヒットを打って、点を取りたい。」

 「チームが勝つピッチングをしたい。」

 「ストライクとボールを見極めて積極的に打ちたい。」

 「チームのために全力で頑張る。」

 「応援頑張ります。」

 決意を熱く語りました。皆さんの全力プレーを応援しています

 

 

 

 

 

第4回スクールガード定例会

 本年度最後のスクールガード定例会が先週行われました。

 はじめに後期児童会長から、スクールガードの皆さんへ感謝の言葉がありました。

 さらに、全校児童が書いた感謝のメッセージを手渡しました。

 この日は3月に開通する谷田・幸原線についての説明や、危険箇所についての市からの回答を伝えました。

 スクールゾーンや白線が薄くなっている場所があるので、来年度にまた報告します。

 安心して登下校できるのは、スクールガードの皆さんのおかげです。ありがとうございます。

 また、参加していただいたPTA総務役員、安全指導部の方々も、ありがとうございました。

 

 

 

 

体育館清掃

 本年度最後の体育館清掃が行われました。

 器具庫、トイレ、不要物の撤去の他に、ステージのワックスがけも行っていただきました。

 30分ほどですが、体育館が見違えるようにきれいになりました。

  使用団体の皆様、ありがとうございました。

 

 

委員会活動 2月

 5,6年生による委員会活動が行われました。

 学校を楽しくする企画、学校のために行う仕事等々、張り切って行っていました。

 委員会でもタブレットを使って活動する場面が多々見られました。

 6年生はり2ヶ月、5年生は来年のリーダーを見据えて頑張ってくださいね。

 

 

 

 

日大三島中職場体験

 日大三島中の生徒4名が、徳倉小学校へ職場体験活動に来てくれました。

 1年生、2年生の計4クラスに一人ずつ入っていただくことにしました。

 授業の参観、修繕のお手伝いや給食清掃補助など、一生懸命活動していました。

 徳倉小での体験が今後の進路選択にいかされるとうれしいです。

 1,2年生の子供たちは休み時間に遊んでもらい、とても喜んでいました。

 

 

 

 

体育委員会企画 十字架おに

 体育委員会の5年生が、昼休みに十字架おにを計画してくれました。

 十字架にいるおに(体育委員)が十字架を横切る人をつかめる遊びです。

 捕まった人もおにになるので、どんどん鬼が増えていきます。

 やっている体育委員会の人も、子供たちもとても楽しそうに活動していまし

た。

 「ライン引きの準備や、分担が大変だったけど、やってみて、成功して良かった。すこし線を修正して、明日も頑張りたい」と体育委員さんも頑張りました。ありがとうございました。

 

 

 

 

児童会企画 じゃんけんピラミッド 2日目

 児童会企画「じゃんけんピラミッド」の2日目が昼休みに行われました。

 この日の頂点には、教頭先生です。

 昨日の校長先生にも勝ち進んだのは17人。今回の教頭先生に勝ち進んだのは46人でした。(さすが校長先生)

 校長先生、教頭先生にじゃんけんで勝つととてもうれしそう。6年生でも、とび跳ねて喜んでいました。

 今回も笑顔あふれるイベントになりました。児童会の皆さん、ありがとう!

 

児童会企画 じゃんけんピラミッド

 児童会企画「じゃんけんピラミッド」が昼休みに行われました。

 4コースのどこからでもスタートし、途中の児童会役員のところでじゃんけんをします。

 コースはピラミッドのよう。勝ったら進み、負けたらスタートまで戻ります。

 頂点には、校長先生がいて、校長先生に勝てればゲームクリアです。

 校長先生も、待ち受ける児童会役員もなかなかのじゃんけんの強者でしたが、この日は17人がゲームクリアしました。

 何回もじゃんけんをしては楽しんだイベントになりました。児童会の皆さん、ありがとう!

 

 

委員会活動

 委員会活動の様子です。

 園芸委員会は種まきをしていました。さあ、何が育つか、職員室前の花壇を楽しみにしてくださいね。

 体育委員会は遊びの計画をしていました。ペアで遊ぶ活動を2月、3月に行うそうです。

 他の委員会も、楽しい取組を計画していました。

 5,6年生の皆さん、楽しい徳倉小となる様々な活動をありがとう!

 

 

 

ISO委員会のお手伝いをしていただきました。

 ペットボトルキャップを集め、ワクチンに変える取組をISO委員会が中心となって行っています。

 徳倉3丁目在住でスクールガードの活動もしてくださっている中野利様が、キャップをたくさんもってきてくださいました。

 さらに、キャップを運んでくださるとの申し出があり、スーパーに届けていただきました。

 その量、100kgほど。

 中野利様、ISO委員会の活動にご協力いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

新旧総務役員会

 新旧総務役員会が行われました。

 総務役員は、3名ずつ、2年ごとに入れ替わります。

 現在の6名に加え、来年度の新総務委員の3名に来ていただき、引継ぎを行いました。

 PTAを代表しての活動を学校を含め、学校外の活動にもご協力いただきます。

 皆様もご協力よろしくお願いいたします。

避難訓練

 月曜日は「命について考える日」です。防災やそのスキルについて各学級で学習しました。

 昼休みの終わりに、予告なしの避難訓練を行いました。

 地震発生したと包装紙、その後給食室から火災が発生したと放送しました。

 運動場で遊んでいた児童は一斉に運動場中心部に集まり、身を寄せました。

 ざわざわしていましたが、高学年が静かにするよう声をかけていたことはとても立派でした。

 給食室を避けて東階段や非常階段から運動場に集合しました。

 しっかり避難ができている場面が多かったように思います。

 1/17は阪神淡路大震災の日。そして令和6年能登半島地震では未だに被災して不便な生活をしている人がいます。

 自分の命を自分で守るために、各ご家庭でもお子さんとお話をしていただければと思います。

 

 

 

 

ジンタ号が来ました

 毎月第2水曜日は。ジンタ号の日です。

 図工室に向かう子どもはちょっぴり早足のようです。

 一人10冊まで、しかも1ヶ月も借りられるジンタ号はじっくり読む良い機会になっています。

 本は心の栄養。たくさん読んでくださいね。

 

冬休み明け集会

 学校に元気な子供たちの声が戻ってきました。

 オンライン集会で、校長先生が「明けましておめでとうございます」言うと、「おめでとうございます!」の大きな声が聞こえてきました。みんな、良い冬休みを過ごせましたか?

 校長先生からまず元旦に発生した地震についての話がありました。

 今も避難している人のことを考えること、学校で自信があったら…と自分事で考える大切さを考えました。

 続いて「目標」についてです。大リーグで活躍している大谷選手からグローブが届きます。

 大谷選手が作った目標(曼荼羅チャート)の中に、「続ける」があります。

 徳倉小の重点目標は「チャレンジ・継続」です。

 新年の目標を立て、ぜひ「続ける」ことを大切にしてくださいね。

 聞く姿勢がとても素晴らしかった徳倉っ子でした。

 

 

冬休み前集会

 明日から冬休みです。

 オンラインで冬休み前集会が行われました。

 2学期が始まった10月10日からの様子を振り返りました。

 150周年記念式典や、徳倉小祭りの写真で一緒に振り返りましたが、「あー!」の声があちこちから聞こえました。

 各学年の様子や頑張りも写真で振り返りました。

 ぜひ、楽しい冬休みを過ごし、冬休み明けにもその頑張りを続けてほしいです。

 

 

 

創立150周年記念式典 みしまるくんが来てくれました!

 式典当日は、みしまるくんに多くの場面で一緒にお祝いしていただきました。

 低学年だけでなく、6年生にも大人気!「かわいい!」の声があちこちから聞こえてきました。

 みしまるくんが徳倉小に来てくれて、みんなとってもうれしかったようです。

 みしまるくん、ありがとう!

 

 徳倉小150歳の誕生の年をみしまるくんを含め、皆さんと共に祝っていただけました。様々な記念事業を無事終えることができました。

 「笑顔で元気いっぱい」の徳倉小児童を、今後もぜひ見守ってください。

 

 

 

 

創立150周年記念式典 記念植樹

 創立150周年をお祝いして、記念植樹が行われました。

 シダレザクラを池の近くに植樹し、その仕上げを式典実行委員と6年生とで行いました。

 シダレザクラは300年の寿命があることを知ると、6年生はびっくりしていました。

 すぐ近くにある「あこがれの像」は、創立100周年の際に作られたそうです。シダレザクラと共に、これから徳倉小学校の児童を見守ることでしょう。

 

 

 

 

創立150周年記念式典 パフォーマーidio2さんの大道芸

 大道芸パフォーマーのidio2(イディオッツ)さんに午前と午後の2回の公演をしていただきました。

 40分近く、子供たちは瞬きすることも忘れて見入っていました。

 普段は後方から見ることになる高学年の子供たちも、間近に見ることができて大喜び!

 プロの演技、表現に拍手をしたり歓声を上げたりと大満足の様子でした。

 徳倉小150周年のよい思い出になったことでしょう。


 

 

 

 

 

 

創立150周年記念式典 オンライン式典

 12月8日は、徳倉小創立150周年記念式典の日として、様々な行事が行われました。

 まず、式典の様子です。

 残念ながら、インフルエンザ感染拡大防止のためオンラインではありましたが、150年にわたる歴史を振り返ったり、三島市長 豊岡武士 様、三島市教育長 小塚英幸 様 からお祝いの言葉を頂戴したりしました。

 また、児童からは感謝の思いや未来への決意が述べられました。

 徳倉小は最大で1000人以上も在籍していた年もあったと知り、子供たちはとても驚いていました。

 

 

150周年記念 植樹の様子

 徳倉小学校150周年記念式典は12月8日ですが、式典を前に、植樹を行いました。

 式典当日は、支柱を取った後、土入れを行い、6年生と式典実行委員の皆様と記念写真を行う予定です。

 今回植樹したのは、しだれざくらです。

 これから皆さんを見守る木として、春にはきれいな花がさくといいです。

 

 

地区防災訓練

 地区防災訓練が徳倉小学校にて行われました。

 東南海沖に大地震が発生したことを想定し、AED使用訓練、三角巾を使った応急手当訓練、消火器、バケツリレーの消火訓練が行われました。

 卒業生も多く参加しましたが、中高生もこのようなときに地域の力になることを強く思いました。

 

徳倉小祭り 

 3・4年生のお店の様子です。どのクラスも、楽しい遊びを考えて、お客さんに、遊びのやりかたを、一生懸命に説明していました。3年生は魚釣りや、輪投げ、4年生はクイズ、空気でっぽう、スノードーム作りなどがありました。1・2年生のお客さんたちも、お兄さんお姉さんにクイズや遊びを教えてもらいながら楽しい体験ができて、とてもうれしそうです。

 

 

 

体育館清掃

 学校開放使用団体の皆さん、体育館清掃をしていただきました。

 今回は、体育館倉庫だけでなく、その上の荷物まで取り出し、きれいにしていただきました。

 各使用団体の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

図書室で読み聞かせ

 大岡信さんの作品展示に伴い、その作品の読み聞かせをことばのたね実行委員の山内さんからしていただきました。

 最初にエピソードを紹介していただきました。三島南小学校の出身だそうです。

 その後、大岡さんの著書や絵本の読み聞かせしていただきました。

 ぜひ、この機会に手にとってほしいです。

 

 

 

 

 

巡回音楽会 その2

 体験コーナーでは、低中高と3つに分かれてボディーパーカッションを行いました。

 手やお尻、ジャンプや足音など、体を使って音を楽しんでいました。

 最後の演奏が終わり、アンコールの曲は、YOASOBIの「アイドル」。

 子供たちもよく知っている曲で手拍子して、さながらライブ会場のようでした。

 演奏家の皆様、楽しい演奏をありがとうございました。

 

 

 

 

 

巡回音楽会

 4年ぶりに全校揃って小さな音楽会(巡回音楽会)が開かれました。

 演奏する方が鍋ぶたやイス、バケツ、各ハンガーでの入場で子供たちが大喜び。

 「道化師のギャロップ」では、(聞いたことある!)という表情でニコニコして聞いていました。運動会でよく流れる有名な曲ですね。

 ジブリメドレーで曲を紹介するごとに、「イエーイ」という歓声と拍手で会場が盛り上がりました。

 高学年でも体を揺らしたり、打楽器を叩くまねをしてリズムを取ったりと、楽しく聞いていました。

 

 

 

 

図書室 大岡信さんの巡回展示

 みなさんは、大岡信(おおおかまこと)さんを知っていますか?

 大岡さんは1931年に三島で生まれて、三島で育った詩人です。ふるさと・三島を大切にしていました。三島ならではの水についての作品もあります。

 徳倉小の図書室に11月10日(金)から20日(木)の期間、大岡信さんの巡回展示があります。

 今回びっくりしたのは、「ファーブル昆虫記」をはじめとした様々な翻訳を手がけていたことです。

 楽しい展示となっていますので、子供たちにぜひ手にとってほしいです。

 

 

 

第2回家庭教育学級

 PTA学年部による家庭教育学級が行われました。

 株式会社CSスタンダードの森貴徳さんを講師に招き、「子どもの姿勢改善」についてのお話しがありました。

 姿勢がよくなると、①運動能力がよくなる ②イライラしにくい ③疲れにくい ④集中力が上がる 5 身体の不調を予防できる 等の効果があるとのことです。

 大人が姿勢が悪いと実年齢より老けて見えたり、肩こりや腰痛の原因にもなります。

 意識して生活したいものですね。

 

表彰式

 校長室で、表彰式が行われました。

 三島市緑のカーテンコンテストでストップ温暖化推進協議会賞をいただき、代表として園芸委員長さんが受け取りました。

 また、環境衛生週間啓発ポスターコンクールと標語コンクールで優秀な成績を収めた児童にも表彰しました。

 堂々と受け取り、とてもうれしそうでした。

第2回学校運営協議会

 第2回学校運営協議会が行われました。

 コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)は、学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体となって特色ある学校づくりを進めていくことができます。地域の代表の方から学校の取組等にご意見をいただきました。

 会の後、授業参観をしました。写真は6年生理科の授業を参加している様子です。

 

 

奉仕作業 3日目

 奉仕作業3日目の様子です。

 駐車場入り口やピンク門、プール周辺の草刈や剪定を行っていただきました。

 普段子供たちではなかなかきれいにできないところです。

 3日間のPTA作業で学校がとてもすっきりしました。(合計40袋以上のゴミ袋にびっくりしました。

 参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

PTA奉仕作業 2日目

 PTA奉仕作業2日目の様子です。

 この日は昇降口溝の土上げと、倉庫周辺の草取りを中心に作業していただきました。

 放課後には、きれいになった倉庫周辺で遊ぶ子供たちの姿が見られました。

 作業に参加していただき、ありがとうございました。

 

PTA奉仕作業

 PTA環境衛生委員会による奉仕作業の様子です。

 この日は8:00~9:00に行われました。

 子供だけではなかなかできない場所をきれいにしていただきました。

 市の指定ゴミ袋で24袋!本日参加の皆様、ありがとうございました。

 明日、明後日も作業はあります。のこり2日もよろしくお願いいたします。

 

三島市スクールガード全体会

 オンラインによる三島市スクールガード全体会が行われました。

 警察署交通課による「登下校時の児童に対する安全指導」の講話がありました。小学生が関わる事故は昨年度より微増とのことです。主に車に乗っている時の事故が多いそうですが、歩行中の交通事故は9件あったそうです。

 また、「向山小スクールガード実践報告」の発表を聞いていただいたり、4年生の防災・防犯マップを見ていただきました。

 スクールガードさんが地域の安全を守っていただいていることを改めて感じました。

 これから寒い時期になりますが、今後も児童の見守りや声かけをよろしくお願いいたします。

体育委員会イベント 1,6年生

 体力の向上や全校の交流を図るため、体育委員会がイベントを企画し、実行しました。

 この日は1,6年ペアが交流しました。

 ペアでボールを指定された場所まで運び、交代していくという簡単なものです。

 1年生は6生徒の交流をとても楽しみにしていた様子で、きちんと並び、ルール説明をしっかり聞いていました。

 6年生も1年生を温かいまなざしで見守り、にこやかな表情で参加していました。

 体育委員会さん、素敵なイベントをありがとうございました。

 

 

 

 

男子バレーボール アメリカ代表の練習見学

 4~6年生が22日(金)に、東レ体育館にて男子バレーボールアメリカ代表の練習見学に行ってきました。

 7月に東レアローズの選手による出前授業や、4年生はソフトバレーボールの授業を経ての参加でしたので、子供たちのボルテージも最高潮でした。

 体育館には、4~6年生が作った横断幕が掲示してありました。なかなかのできばえですね!

 練習見学では、様々なプレーもそうですが、何よりも音に圧倒されたようです。これも大きな経験ですね。

 ワールドカップでの日本対アメリカは10/8(’日)です。東レからも選出されている選手もいます。どちらを応援したらいいか迷うというという気持ちになった子供もいるかもしれませんね。

 練習を見せてくださり、合間に手を振ってくれた選手やチームの方々、ありがとうございました。

 

 

 

 

全市一斉あいさつ運動

 今日は全市一斉あいさつ運動の日です。

 徳倉小では、5,6年生の児童会役員が昇降口に立ってあいさつ運動をしました。

 途中で雨が降ってきましたが、元気にあいさつをしていました。

 これからも元気なあいさつでいっぱいの徳倉小になるといいです。

 

 

PTA 総務役員会、運営委員会

 PTAの総務役員会、運営委員会が行われました。

 学年部、環境衛生部、厚生広報部、安全指導部、総務の取組及び今後の予定が確認されました。

 また、今回の運営委員会で令和6年度の組織づくりについての確認も行われました。

 あと半年の活動となりますが、引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

朝の登校の様子

 徳倉小学校では、スクールガードさんのおかげで安全に登下校することができています。

 また、PTAの皆さんの旗振り当番が今週から始まりました。

 スクールガードさんや保護者の皆さんと子供たちがふれあう姿はとてもうれしいですね。

 地域の方のあたたかな見守りで徳倉小学校が支えられています。

 

 

 

夏休み明け集会

 夏休み明け集会が行われました。

 今回はオンラインで校長先生のお話を聞きました。

 夏休み明け初日に、昇降口で元気なあいさつが返ってきたこと、プリントを運んだり放送委員会が時間通りに放送をしたことなど、徳倉小の児童が頑張っている姿を多く見てうれしくなったそうです。

 夏休みが明けると、今日を含めて4日で8月が終わること、1学期のおわりと2学期の始まりがあること、そして150周年を祝うイベントがあることを4月に撮影した航空写真と60年前の航空写真と見比べてお話をしました。子供たちも「見たことある!」と反応の声が聞こえました。こちらも楽しみですね。

 「笑顔で元気いっぱい~チャレンジ、継続~」に向かって、楽しい学校生活を過ごしてほしいです。

 

 

 

 

 

学校再開

 長い夏休みを終え、学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。

 大きな荷物を手に、友達と元気に登校する様子が見られました。

 登校後にさっそく運動場で遊ぶ姿が見られました。

 「笑顔で元気いっぱい」な姿がこれからもたくさん見られそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み前集会 その2

 夏休み前に気をつけることを確認しました。

 「命」を守るために、火遊び、水の事故、不審者、交通安全についてのお話しがありました。

 校長先生も言っていましたが、夏休み明けの8月28日には、元気いっぱいの皆さんと逢いたいですね。

 最後に校歌を歌いました。

 全校での校歌も3年以上ぶりでしょう。体育館に徳倉小の校歌が心地よく響きました。

 

 明日から、夏休み! 皆さん、ステキな夏休みを過ごしてくださいね!