学校の様子

2023年4月の記事一覧

150周年横断幕完成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 150周年を記念する横断幕が完成しました!

 スローガンやデザインの決定をした児童実行委員にいち早くお披露目です。

 実物を見て歓声があがり、拍手をして喜んでいました。すてきなデザインですね。

 5月に校舎に取り付け、皆さんにも見ていただく予定です。

4年生 図画工作 コロコロガーレ

 

 

 

 

 

 

 4年生図画工作「コロコロガーレ」の様子です。

 平面である紙を切ってのり付けして、ビー玉が転がるコースを作る活動をしていました。

 この日は試作でした。直線のコースだけでなく、直角に曲がるコースや緩やかに曲がるコースにも挑戦していました。

 平面から立体のコースにする作業に没頭し、できるととても喜んでいた4年生でした。

5年生 理科 天気

 

 

 

 

 

 

5年生理科の授業の様子です。

「天気と雲の量には関係があるのだろうか。どのように動くのだろうか」の課題をグループで考え、発表していました。

「雲の形は崩れたり、大きくなったりする。」「雲の量は時間がたつと増えたりへったりする。」「雲は西から東に動く。」「風がふく方向に雲は動く。」「雲の量は天気と関係ある。」など、自分たちの経験をもとに、発表していました。

 

笑顔はじける20分休み

 

 

 

 

 

 

 昨日の雨模様から一転、快晴となった20分休みには、多くの子供が運動場で遊んでいました。

 昨日の分を取り返すかのように、元気いっぱいに遊んでいました。

 鬼ごっこにボール遊び、遊具遊びと楽しんでいました。

 笑顔はじける20分休みです。

徳倉小地域学校協働本部

 

 

 

 

 

 

 徳倉小地域学校協働本部が行われました。

 この活動は、地域全体で子供たちの学びや成長を支えるとともに、「学校を核とした地域づくり」を目指して、学校と地域が相互にパートナーとして連携・協働して行う様々な活動です。

 徳倉小では、放課後学習支援、おやじの会、スクールガード、徳倉キッズクラブ、読み聞かせ、徳倉ボランティア隊、PTAの代表の方にお集まりいただき、活動の確認や報告を行っています。

 先日、保護者の皆様にお配りしたボランティア募集も、この活動を支えるものです。機会がありましたら、是非御協力ください。

1年生 交通安全教室

 

 

 

 

 

 

 1年生が交通安全教室を行いました。

 交通安全指導員さんのお話を教室で聞きました。実際にあった事故の様子を真剣に聞いていました。

 その後、体育館で横断歩道を一人一人が実際に渡る練習をしました。

 左右や、後方の確認など、指導員さんと一緒に行いました。

 小学校低学年の交通事故は、交差点での飛び出しが一番多いようです。

 徳倉地区は、横断歩道も多いように思います。今日の学びを生かして、安全に登下校してほしいです。

 

 

 

 

 

1年生 学校探検

 

 

 

 

 

 

 1年生が学校を探検しました。

 この日は、1階を探検しました。特別に、校長室や職員室に入りました。

 「失礼します。」「失礼しました。」あちこちを見渡しながらも、きちんと約束を守って過ごせた1年生でした。

2年生 生活科の授業

 

 

 

 

 

 

2年生は生活科で野菜を育てる活動をします。

この日は、メタモジクラスルームを使って画像を一人一人が確認していました。

なす、おくら、ししとう、ミニトマトの4つから選ぶようです。

さて、何を選ぶのかな?しっかり観察して収穫できるといいですね。

3年 図工 自分の顔

 

 

 

 

 

 

 3年生は図工で自分の顔を描きました。

 クレパスを使って目や鼻、口の特徴や輪郭を整え、色を塗っていきました。

 完成がうれしかったようで、カメラを向けるとうれしそうに見せてくれました。