学校の様子

2023年12月の記事一覧

4年生 大掃除

 大掃除を行う4年生の様子です。

 いつもより時間をかけて、隅々まできれいにしてくれました。

 教室や担当掃除場所がすっきりし、気持ちよく新年を迎えられそうです。

 

 皆様、本年も徳倉小の教育活動にご協力いただきありがとうます。

 引き続き2024年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

冬休み前集会

 明日から冬休みです。

 オンラインで冬休み前集会が行われました。

 2学期が始まった10月10日からの様子を振り返りました。

 150周年記念式典や、徳倉小祭りの写真で一緒に振り返りましたが、「あー!」の声があちこちから聞こえました。

 各学年の様子や頑張りも写真で振り返りました。

 ぜひ、楽しい冬休みを過ごし、冬休み明けにもその頑張りを続けてほしいです。

 

 

 

5年生 社会 ガンプラアカデミア授業

 5年生は、社会科『工業生産(ものづくり)』の学習として、プラモデル授業「ガンプラアカデミア」を行いました。

 プラモデルができるまでの一連の工程を動画視聴した後、体験用プラモデルを組み立てました。

 真剣な眼差しで説明書をじっくりと読み込み、順番を守りながら、一つ一つ小さな部品を組み立てていきます。

 ガンダムが完成すると、可動式の手足を動かしていろいろなポーズを決めて撮影会が盛り上がっていました。

 

 

 

3年生 図書室でパネルシアター

 3年生に図書の貸し出しをしました。

 その時に、読み聞かせ係が図書室でパネルシアターをしました。

 スギヤマカナヨさんの「ぼくのおべんとう わたしのおべんとう」です。

 10月にお会いしたカナヨを思い出しながら、とても盛り上がっていました。

4年生 国語 本の帯作り

 4年生は本の帯作りをしました。

 ごんぎつねに合う本の帯を作り、教室廊下に掲示しています。

 なかなかの力作ぞろいです。

 イラストの場面や、紹介する文が一人一人違っているのも面白いです。

 学校にいらしたときには、是非ご覧になってください。

 

 

1年生 生活科 あきのおもちゃであそぼう

 1年生は秋にどんぐりなどの実を集めておもちゃを作りました。

 おもちゃが完成し、みんなで遊ぶことになりました。

 最初に1組が作ったおもちゃを、2組が遊びました。

 自分で作ったおもちゃの説明をして、遊んでもらうことにニコニコと楽しそうでした。

 とても賑やかな時間を過ごした1年生でした。

 

 

 

 

 

4年生 学活 ウソの笑い

 4年生は学活の授業でディスカッションを継続して行っています。

 この日は「ウソの笑いをするときってある?それはどうしてなのかな?」をテーマに話し合いました。

 まず、アイスブレイクで一つの円を作る活動から始まりました。お題は「苦手な食べ物」

 50音順で「あ」から並んでいきます。ここでも友達との「関わる」場面がたくさん見られました。なんと、前回よりも時間が短く並べました。チームワークが素晴らしい!

 次にファシリテーター役を決め、グループで話し合いました。

 「どうして?」と理由を聞いたり、「例えば?」と確認したり、「もう少し詳しく」と細部を聞いたり、「みんなはどう?」と共感や差異を確認したりと、グループごと和やかに話し合いました。

 「相手のことを考えて」必要だと考える場面があり、「自分のことを考えて」不必要と考える場面があること。結論は人それぞれ違うので、違う人と話すと新しい考えが分かることをまとめました。

 伝え合うこと、関わることを自然と学んで生き生きと活動した4年生でした。

 

 

 

3年 国語 はてなを調べて書こう

 3年生は国語で「はてなを調べて書こう」の学習をしています。

 図書室で気になった「はてな」をタブレットにまとめ、発表しました。

 「本に付いているシールがはってあるはてな」

 「ほんのラベルにはっている数字やカタカナのはてな」

 「禁帯出というはてな」

 など、自分の気になった疑問を「話題と問い」「分かったこと」「問いの答えや自分の考え」の段落に組み立ててまとめていました。

 発表も、友達の発表を聞くことも頑張った3年生でした。

 

 

 

 

 

2年生 道徳 やくそく

 2年生は道徳で「やくそく」について学習しました。

 友達の家で遊んだ帰り道で飛び出しをしてしまい、交通事故に遭ってしまったときのエピソードから、「自分との約束」を考えました。

 動画も見ながら、事故の様子を考えました。

 「このどから、自分のいのちもたいせつにしなきゃいけないし、家ぞくにもこれいじょうしんぱいをかけたくない。」

 「つぎから、大けがしないようにちゃんとおうだんほどうのきちんとしたルールをまもってわたろう。」

 事故に遭わないための約束を、自分にも置き換えながら考えていたようです。

 事故のない、楽しい毎日。そして楽しい冬休みになるようにしてほしいです。

 

 

 

 

4年生 総合的な学習の時間 安全マップ発表会

 4年生は総合的な学習の時間に地域の安全マップを作る学習をしてきました。

 この日は、三島市役所危機管理課職員の方にその成果を見ていただく発表会を行いました。

 地域ごとに調べた危険箇所やその対策、さらには三島市にお願いしたいことなどをまとめてきました。

 黒板に掲示する資料を作り、その内容をタブレットで見てもらいました。

 どのグループごとに入念にリハーサルをしてきました。みな、頑張りましたね。

 安全マップ作りから、地域を改めて考えることができた4年生でした。