学校の様子

カテゴリ:2年生

三島市シェイクアウト訓練

 今日は3月11日。東日本大震災があった日です。

 この日に三島市は「シェイクアウト訓練」として、自分のいのちを守る行動を一斉に行っています。

 訓練1の「まず低く」「頭を守り」「動かない」を放送後に行いました。

 訓練の時間には同報無線も響いていました。

 ぜひご家庭でも、地震発生後の行動について話し合っていただければと思います。

 写真は低学年の様子です。一生懸命訓練に参加していました。

 

 

6年生を送る会 2年生の出し物

 2年は「小熊の2月」の合奏と、「どんなときも」の合唱です。

 小熊の2月は、パートに分かれたり、演奏と歌に分かれたりと工夫がありました。

 どんなときもも、途中で手拍子を入れ、元気な歌声が響きました。

 「リードしてくれてありがとう」「私たちもそんな6年生になりたいです」

 大きな声の呼びかけに、6年生もうれしそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観 2年生

 2,4,6年生の授業参観が行われました。

 2年生は生活科の発表です。

 成長すごろく、人生すごろくなど、大きな出来事があった時にはその説明をつけて作りました。

 緊張しながらもにこにこと発表を楽しんでいた2年生でした。

 

読み聞かせ 2年生の様子

 2年生の読み聞かせの様子です。

 時間になると、自分たちで机を後に寄せ、見やすい場所に座ります。

 先生が言わなくても行動できることが増えたことに成長を感じます。

 読み聞かせを楽しみにしている2年生。この日も本の世界にすっかり浸っていました。

 

2年 国語 話し合ってまとめよう

 2年生は国語で「話し合ってまとめよう」の学習をしています。

 クラスイベントの企画をグループごとに考え、それを伝え合う活動をしています。

 話し合い、意見をまとめて伝える力をつけることがねらいです。

 多くの賛成があるグループの企画を実際に行う予定だとか。

 皆さんはりきって活動しています。

 

 

 

2年生 国語 どんぐり

 2年生は国語で説明文「どんぐり」を学習しています。

 この日は、どんぐりの気持ちについて考えたことを発表しました。

 発表も頑張っていましたが、聞く姿勢もとても素敵でした。 

 

 

 

 

 

 

2年生 道徳 やくそく

 2年生は道徳で「やくそく」について学習しました。

 友達の家で遊んだ帰り道で飛び出しをしてしまい、交通事故に遭ってしまったときのエピソードから、「自分との約束」を考えました。

 動画も見ながら、事故の様子を考えました。

 「このどから、自分のいのちもたいせつにしなきゃいけないし、家ぞくにもこれいじょうしんぱいをかけたくない。」

 「つぎから、大けがしないようにちゃんとおうだんほどうのきちんとしたルールをまもってわたろう。」

 事故に遭わないための約束を、自分にも置き換えながら考えていたようです。

 事故のない、楽しい毎日。そして楽しい冬休みになるようにしてほしいです。

 

 

 

 

2年生 図工 音づくりフレンズ

 2年生は図画工作科の授業で、「音づくりフレンズ」の学習をしました。

 音を鳴らして、音に合った飾り付けをすることがねらいです・

 たいこやマラカス、弦楽器など、それぞれ工夫を凝らして音を鳴らし、飾り付けを楽しんでいました。