学校の様子

カテゴリ:2年生

三島市シェイクアウト訓練

 今日は3月11日。東日本大震災があった日です。

 この日に三島市は「シェイクアウト訓練」として、自分のいのちを守る行動を一斉に行っています。

 訓練1の「まず低く」「頭を守り」「動かない」を放送後に行いました。

 訓練の時間には同報無線も響いていました。

 ぜひご家庭でも、地震発生後の行動について話し合っていただければと思います。

 写真は低学年の様子です。一生懸命訓練に参加していました。

 

 

6年生を送る会 2年生の出し物

 2年は「小熊の2月」の合奏と、「どんなときも」の合唱です。

 小熊の2月は、パートに分かれたり、演奏と歌に分かれたりと工夫がありました。

 どんなときもも、途中で手拍子を入れ、元気な歌声が響きました。

 「リードしてくれてありがとう」「私たちもそんな6年生になりたいです」

 大きな声の呼びかけに、6年生もうれしそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観 2年生

 2,4,6年生の授業参観が行われました。

 2年生は生活科の発表です。

 成長すごろく、人生すごろくなど、大きな出来事があった時にはその説明をつけて作りました。

 緊張しながらもにこにこと発表を楽しんでいた2年生でした。

 

読み聞かせ 2年生の様子

 2年生の読み聞かせの様子です。

 時間になると、自分たちで机を後に寄せ、見やすい場所に座ります。

 先生が言わなくても行動できることが増えたことに成長を感じます。

 読み聞かせを楽しみにしている2年生。この日も本の世界にすっかり浸っていました。