学校教育目標
やさしく かしこく たくましく 今を生きる「さとの子」
令和7年度学校経営目標
笑顔と つながりと 夢が広がる学校
令和7年度重点目標<合言葉>
楽しもう つなげよう やってみよう
文字
背景
行間
学校教育目標
やさしく かしこく たくましく 今を生きる「さとの子」
令和7年度学校経営目標
笑顔と つながりと 夢が広がる学校
令和7年度重点目標<合言葉>
楽しもう つなげよう やってみよう
5年生の授業で、サッカーの学習が始まりました。今日は1回目の学習なので、少人数のグループに別れ、パス練習やミニゲーム、シュート練習など、自分達で相談し決定したメニューで活動を行いました。風もなく、穏やかな天気だったこともあり、校庭を駆け回る子供たちは、うっすらと汗ばんでいました。男女仲よく、楽しそうにボールを追う姿をとてもいいなと感じました。
5年生の家庭科では、お味噌汁作りの調理実習を行いました。基本の味噌汁の作り方を学習するために、出汁は煮干しで取り、具材は大根、油揚げ、葉ねぎを使用しました。今日は、日中も肌寒く、ふわっといい香りが広がる美味しいお味噌汁が、子供たち心も体もしっかり温めてくれました。「すごくおいしい!」「家でも煮干しを使ってもらうようにするよ。」と、大好評でした。ご飯の炊き方、味噌汁の作り方を覚えておくと、これからとても役立ちますね。家庭でも是非、お味噌汁作りに挑戦してほしいと思います。
算数の授業で、今日は身の回りにある円の形を見つけ、その円周を測る活動を行いました。長さを予想しながら測ってみるのですが、直線と違い、円周を正確に予想するのは大変な様子でした。また、巻き尺で測るのもやりにくいようで、「やっぱり計算で求める方がいい。」という声もあちこちで上がっていました。長さの感覚を養い、計算の必要性も感じることができる活動になりました。
5年生が理科の授業で、コイルの仕組みや電流の働きを学んでいます。今日は、完成すると実際に動かすことができる模型自動車の実験キットを組み立て始めました。車のパーツを組み立て、車を動かすためにコイル部分と部品を導線でつなぐなど、作業工程がいくつもあるので複雑です。一人でじっくり試行錯誤したい子、友達と助け合ってとにかく早く組み立てたい子と様々でしたが、みんなすっかり夢中になっていました。次の理科の時間も楽しみにしている様子です。
雨上がりでグラウンドが使えず、5年生は体育館で縄跳びを行いました。
自分の技術に合わせて、様々な技に挑戦する子、数多く飛ぶことに挑戦する子、それぞれに目標を持って取り組んでいました。
後半では、体力アップコンテストの種目にもなっている、8の字を行いました。回し手は仲間が跳びやすい速さを意識し、跳び手は連続して跳べるようにタイミングをはかる姿がありました。
5年生が家庭科授業で、ミシンを使って雑巾を縫っていました。この雑巾は、給食記念週間に日頃の感謝の思いを込めて、給食室にプレゼントするためのものです。エプロンを制作するときには、ミシンの扱いに苦労していた子供たちも今ではすっかり操作に慣れ、楽しげに作業を進めていました。「こんなにきれいに縫えました!」「ミシン縫い楽しい!」できることが増えると自信がつきますね。
5年生の学年集会は、校庭でのTボール対決です。体育の授業で経験してから、Tボールの面白さに目覚めた子が多く、今回のガクン絵集会で1組対2組で試合をやろうということになりました。風もなく、ぽかぽか陽気の今日は、外で体を動かすのにぴったりでした。友達のファインプレーに声援を送り合う子供たちの元気な声が、校庭に響いていました。
5年生の家庭科では、味噌汁作りを学びます。今日は、出汁のおいしさと効果を体感するために出汁入りと出汁抜きの味噌汁を飲み比べました。子供たちは、「香りが違う!」「味の濃さも違う!」と一口飲んですぐに違いに気づいたようです。「こっちがおいしい!」「こっちが好き!」と出汁入りを選ぶ子も多くいました。その後、栄養士さんから出汁の取り方や、使われている食材、出汁のうまみ成分などを詳しく教えてもらい、興味関心を高めていました。給食のお味噌汁は、毎回丁寧に出汁がとられていることやお味噌を2種類合わせていることもわかり、「だからおいしいのか~」と納得していました。
5年生が電磁石の仕組みや働きを調べるために、実験準備をしていました。自分で導線をまいてコイルを作ります。説明書を見てどんどん手順通りに進めていく子もいれば、得意な子に積極的に助言を求めながら作業をしている子もいます。子供たちは自然に助け合い、次回の実験を楽しみに作業に取り組んでいました。
5年生の図工で制作していた伝言板が完成し、展示されました。曲線の多いデザインは電動鋸でカットするのが大変だったようで「ここがすごく難しかったんだよ。」と制作中の苦労を打ち明けてくれました。それぞれの子供の好きなものや関心のあるものをモチーフとしたデザインになっており、その子らしさが表れているなと感じました。