学校教育目標
やさしく かしこく たくましく 今を生きる「さとの子」
令和7年度学校経営目標
笑顔と つながりと 夢が広がる学校
令和7年度重点目標<合言葉>
楽しもう つなげよう やってみよう
文字
背景
行間
学校教育目標
やさしく かしこく たくましく 今を生きる「さとの子」
令和7年度学校経営目標
笑顔と つながりと 夢が広がる学校
令和7年度重点目標<合言葉>
楽しもう つなげよう やってみよう
自然教室2日目の朝を迎えました。爽やかな秋の晴天です。本日は、朝のつどいから活動スタートです。朝の集いでは、前日のウォークラリーの表彰も行いました。
朝のつどいの後は、持参した防災食で朝ご飯を用意します。テーブルの上には様々な防災食、缶詰タイプやアルファ化米など、家の人と相談して選んだものが並んでいました。いつもとは違う朝ご飯。これも貴重な体験ですね。
入浴をすませ、自分で布団をひいて、各部屋の就寝準備が始まりました。班長は、ロビーで班長会議を行い、1日目の振り返りと2日目日の予定の確認を行っています。夜になっても、子どもたちはまだまだ元気です。友達と一緒に泊まることが、たまらなく嬉しいようです。
飯ごう炊飯が終わり、すっかり辺りが暗くなった頃、子どもたちが楽しみにしていたキャンプファイヤーが始まりました。点火の儀式後、炎が立ち上る瞬間には、「うわ~」という歓声がわきました。レク係が企画した、クイズ、各種のゲーム、そしてフォークダンスでどんどん場は盛り上がっていきます。「最高!」「楽しすぎる!」「ずっとキャンプファイヤーやっていたい!」そんな言葉が、あちらこちらから聞こえてきました。みんなで一つの火を囲んで過ごした楽しい時間は忘れられない思い出になったと思います。
飯ごう炊飯は、チームワークよく作業が進み、美味しいカレーが出来上がりました。火起こしも上手たっだので、どのグループのご飯もおいしそうに炊けていました。「最高!」「もう1井杯食べておこう。」「先生これも食べて!うちの班のが絶対おいしいから。」子どもたちの笑顔がはじける食事時間になりました。
5年生 自然教室
竹スプーン作りも終わり、いよいよ飯盒炊さんです。
今日のメニューはカレーです。班で作業を分担して進めます。
上手に野菜は切れるのか、火は上手につけられるのか、ご飯はおいしく炊けるのか、調理が始まりました。
自然教室1日目、2つめのプログラムで竹スプーン作りを行いました。
自然の竹を素材に、小刀を使って周りをなめらかに削り、食べ物をしっかりすくえるようにくぼみを丁寧に作り、紙やすりできれいに仕上げました。細かなところで個性が光る、世界に1つだけのスプーンのできあがりです。
この竹スプーンはこの後の飯盒炊さんで作ったカレーを食べるための食器になります。
5年生自然教室、最初のプログラムです。
爽やかな秋晴れの中で、ウォークラリーがスタートしました。
箱根の里の周辺を、班の仲間と声を掛け合いながら、進んでいきます。
5年生の子どもたちは、開講式を終え、バスに乗り込み、箱根の里へ向けて出発です。校舎の窓からは6年生が手を振り、「がんばってきてね~」「楽しんできてね~」と見送ってくれました。職員も「いってらっしゃい!」と子どもたちの出発を見届けました。バスの中でにこにこと笑顔いっぱいの子どもたちです。
「どんぐり」 どんなときも ぐっと団結 りっぱな5年生 ~ 最高の自然教室にしよう ~
をスローガンに、5年生が1泊2日の自然教室に出発します。
みんなで力を合わせて、思い出に残る2日間にしたいですね。
明日から自然教室が予定されている5年生。「楽しみ~」「わくわくする!」という会話がたくさん聞こえてきます。今日は、係事の仕事の最終確認を行いました。「やっぱり、ちょっと緊張するかも。」という声も聞こえてきました。ドキドキとわくわくが入り交じった気持ちが味わえるのも、素敵なことです。困った時には助け合い、嬉しいことや楽しいことは周りと分け合って最高の自然教室になるといいですね。