学校の様子

学校の様子

あったらいいな こんなもの

 2年生の国語「あったらいいな こんなもの」の学習カードを書いている子供たちです。ユニークなアイディアから生まれた道具の名前も一工夫されています。道具の使い方の説明や、こんな時に役立つよというセールスポイント等、楽しい紹介文を書き進めています。

クラブ活動

 今日は、3回目のクラブ活動です。456年生が、学級や学年に関係なく、自分たちのやりたい活動を計画し、仲間と共に楽しむ時間です。今年はイラスト・工作、バドミントン、卓球、球技、バスケットボール、家庭科、ダンス、音楽の8つのクラブが成立しています。1時間の活動時間がすぐに終わってしまうと感じるほど、子供たちは、熱中しています。

三島西麓野菜について知ろう

 JAふじ伊豆農協の職員の方々を講師に招き、3年生の子供たちが、箱根西麓三島野菜について学ぶ授業を行いました。どうして箱根西麓で美味しい野菜が作られるのか、どんな野菜が作られているのかなど、クイズを交えながら詳しく知ることができました。これから野菜を食べる時に、よりおいしさを味わうことができそうです。

 

おおきなかぶ

 おおきなかぶは、くりかえしの表現が楽しい作品です。子供たちは、何度も音読を練習して、上手に読めるようになったばかりでなく、すっかり文章の内容も頭に入っているようです。ワークシートの書き込みも自分の力で進めていくことができていました。

 

 

 

 

大収穫!夏野菜

 2年生が畑で育てている夏野菜が順調に育ち、収穫に時期に入りました。トマト、キュウリ、ナス、ゴーヤ。どれも立派な大きさです。「カッパがいたら喜びそうだね。」と子供たちも笑っていました。ミニトマトの水やり、畑の収穫体験、飼育している生きものの世話と朝から充実した生活科の活動をしている2年生です。

 

租税教室

 6年生が各組1時間ずつ、租税教室に参加しました。講師を務めてくださったのは、三島市間税会の方々です。税金にはどのような種類があるのか、なぜ税金が必要なのか、税金がなくなってしまうと暮らしはどのように変わるのかをわかりやすく説明してくださいました。子供たちにとっては、今まであまり意識していなかった税金の大切さについて考えるよい機会となりました。また、授業の最後には、100万円と1億円の実物大レプリカを触らせてもらい、厚みや重さに驚き、大興奮でした。

 間税会の皆様、本日はどうもありがとうございました。

豊かな表情です

 5年生が運動会の思い出を描いている絵画作品が、完成に近づいてきました。作品からは、「よし!やるぞ!」「できた!」といった、当日の子供たちの意気込みが伝わってくるようです。熱気溢れる表情を見ていると、改めて「運動会、とても頑張ったね」と声をかけたくなりました。

グラフを読み取ろう

 3年生の算数です。棒グラフを読み取る学習活動でした。1ますがいくつ分を表しているのか、ます目を何跳びで数えるとちょうど良いのか、悩んでいます。練習問題を解き進める内に、グラフに慣れ、読み取り方も上手になりました。「円グラフとか、折れ線グラフもあるよね。」「なんでいろんなグラフがあるのだろう。」「ニュースでもグラフって見るよね。」なかなかよいところに着目している子どもたちです。

 

 

色を混ぜ合わせると・・・?

 2年生が水彩絵の具を使って、様々な色を作り出す活動に取り組んでいました。子供たちは、色を混ぜ合わせた時に起きる色の変化に興味津々です。素敵な色ができると、嬉しそうにしていました。「いろんな緑色ができるね。」「この色、きれいだよね。」発見の多い活動となりました。

 

参観会の様子

 本日5校時は、授業参観会でした。各教室、たくさんの保護者の方々が参観してくださり、子供たちはちょっぴり緊張モードです。「お家の人に良いところを見せたい。」という気持ちと、「見られるのって恥ずかしいな。」という気持ちが、複雑に混ざり合っているようでした。    

 多くの子供たちが、褒められたいと願っています。御家庭で、本日見つけたお子さんの頑張りや良いところを話題にしていただけたら、とても嬉しいです。保護者の皆様、本日は御来校いただき、ありがとうございました。