学校教育目標
やさしく かしこく たくましく 今を生きる「さとの子」
令和7年度学校経営目標
笑顔と つながりと 夢が広がる学校
令和7年度重点目標<合言葉>
楽しもう つなげよう やってみよう
文字
背景
行間
学校教育目標
やさしく かしこく たくましく 今を生きる「さとの子」
令和7年度学校経営目標
笑顔と つながりと 夢が広がる学校
令和7年度重点目標<合言葉>
楽しもう つなげよう やってみよう
本校では毎月15日を読書デイと定め、家庭学習も読書のみとして、読書に親しむ習慣を育んでいます。
今日の20分休みには多読賞の表彰を行いました。累積冊数で表彰を行うため、回を重ねるごとに、受賞者も増えていきます。今日も校長室にたくさんの子供たちが集まりました。校長先生が作った賞状ですが、子供たちは本当に嬉しそうに受け取ります。中には「ありがとうございます!」と礼儀正しく受け取る子もいて感心します。昼の放送でも、受賞者の呼名がありました。とにかく子供たちの表情がキラキラしていて、見ているこちらも嬉しくなりました。
2年生の子どもたちが、三角定規を手に持ち、とても楽しそうに教室の中を歩き回っています。「教室の中で、直角を探しているんだよ。」と教えてくれました。直角だと思って調べてみると実は違っている角や、意外な場所で見つかる直角など、発見の楽しさを味わいながら、直角の概念も深めていきました。
1年生の算数では、繰り上がりのある足し算の学習に入っています。「3+8」「7+4」の計算をどのように考えたらよいのか、図やブロックを利用しながら考えていきます。10のかたまりをどのように作るのかがポイントになる、この計算では、答えはわかっていても、説明が難しい様子です。学校では、わかりやすく説明することや解き方を説明する活動にも力を入れています。「だんだんわかってきた!!」の声も増えています。2学期がスターとし、はりきっている1年生たちです。
本日は、KDDI職員の方にご協力いただき、4年生を対象とした「スマホ・ケータイの安全教室」を実施しました。子ども同士がメールのやりとりの中で、言葉の意味を取り違えたことから起きるトラブルの例、ネット依存になっていく子どもの様子とその治療法についてなど、子どもたちにとっては身近な話題がたくさんあり、講師の方の説明に引き込まれていました。「スマホは、便利だけど怖いなあ・・・。」「え、そういうこともあるの?」など、自分の生活に置き換えて考えたり、想像したりすることができたようです。こうした聞きや情報か社会とどのように付き合っていくのかは、切実な問題です。是非、ご家庭でも「今日はどんなことを学んだの?」と話題にしてみてください。
北校舎の長寿命化工事が予定通り進行しています。いよいよこの3連休からは、2年1組の教室が工事エリアに入ります。そのため、本日、2年1組の子どもたちは、すでに工事が完了したもと3-2の教室に移動をしました。みんなで力を合わせ、教室内の机や椅子、学用品を運びました。しばらくの間は、この教室で過ごす予定です。
今週の本校では、授業作り研修が活発に行われています。本日は6年生の社会科、歴史分野の授業を全教員が参観しました。学んでいるのは、江戸時代です。学習課題「安定した江戸時代に、強く影響を与えた政策は何だろう」を解決するために、子どもたちは様々な資料を選んで活用しながら、学習課題に取り組みました。学ぶスタイルも、個人、友達と、授業者と共にの3つから自分に合う方法を選択し、意欲的に参加していました。授業の振り返りの場面を見ていると、子どもたちに「自分の言葉で説明する力」が着実に伸びているのを感じます。次回の授業からは、江戸の文化についても学びを深めていく予定です。
今朝5年生家庭科のミシンの実習に、お母さん先生(保護者・地域の方)が、何人か駆けつけてくれ、子供たちの学習活動を見守ってくれました。何かと操作にとまどう事が多いミシンですが、多くの大人の目で見守ってもらうことで、子供たちも安心して、そして安全に学ぶことができます。お手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました。
ミシン実習に限らず、このように、ご自身の得意分野を生かして、日々の子供たちの学習や実習をお手伝いいただける方は、随時募集しております(1人でも多くいた方が、ありがたいです)。ご興味ある方は、学校(窓口:教頭)まで、ご連絡ください。
今日は、103日間あった1学期の最終日になります。朝の時間には、体育館にて1学期の終業式と2学期の始業式を兼ねた終始業式を行いました。
校長先生の話では、大リーグ・大谷翔平選手の「くやしい経験がないと、うれしい経験はない」という言葉を引き合いに、2学期は「あきらめないで、ちょうせんする」ことを大切にしていきましょうという励ましメッセージがありました。続けて、2・4・6年生代表児童による「1学期がんばったこと/2学期がんばりたいこと」の作文発表です。学習面、生活面でのふりかえりと、2学期への抱負が、しっかりと語られました。最後は、6年生の指揮・伴奏での校歌斉唱です。9月の歌として、毎日給食の時間に流れていたこともあり、綺麗な歌声で歌いました。
式の間中、子供たちの話を聞く態度、前で話した人への温かな眼差しなど、とても温かな雰囲気の式になりました。
本日の6時間目にあたる時間に、先週に引き続き、3年生を対象とした算数の放課後学習が行われました。恒例のフリートークでは、校長先生から「1学期一番楽しかったこと/がんばったこと」(ボランティアの方には「小学生時代の一番の思い出」)というお題が出され、和気藹々とした雰囲気の中で、学習の時間がスタートしました。今回は7名のボランティアの皆様にお手伝いいただきました。本当にありがとうございました。
5時間目に、多目的室から元気な歌声が聞こえてきたので覗いてみると、5年生が、今月末に行う自然教室のキャンプファイヤーで踊るフォークダンスの練習を学年でしていました。見に行った時にはマイム・マイムの練習中でした。決して広くはない空間ですが、大きな輪になったり、小さな輪になったり、本番さながらに練習を楽しんでいました。本番の夜が、今から楽しみです。
今日の午後、体育館で、来年度本校に入学予定の子供たちの「就学時健診」が実施されました。内科、眼科、耳鼻科、歯科のドクターが来校しての検診です。冒頭、市教育委員会や学校から挨拶や入学にむけた説明も行いました。緊張した面持ちの子もいましたが、にこやかに「こんにちは」と、しっかりとした挨拶ができる子もいて感心しました。半年後の入学を楽しみにお待ちしています。
・ぎゅうにゅう
・むぎごはん
・みしま さといもコロッケ
・やさいソテー
・ポテトスープ
4時間目の1年生の授業風景です。1学級は、算数で繰り上がりのある足し算を学習していました。解き方を確認したあと、授業の終盤は、確認問題にチャレンジです。一人でやってみる子、担任と確認しながら解き進めたい子、それぞれ自分の意志で取り組んでいました。
もう1学級は、図工で物語の絵を描いていました。物語は「おむすびころりん」です。気持ちのやさしいおじいさんであることがわかるような、穏やかな表情のおじいさんやねずみたちとの楽しい宴の様子が、生き生きと描かれていました。
本日の放課後は、全教員で参観した中心授業についての振り返りを行い、成果と課題を確認し合う職員研修を行いました。本校の授業作りの課題や、今後の指導のあり方について、グループごとに討議をした後、全体で情報共有を行いました。授業研究では、多くの教員が子どもたちの発言や動き、授業への参加の様子を細やかに観察することで、いろいろな気づきを得ることができます。今後も、日々の授業を大切にしながら子どもたちの学びと成長をしっかり支えていきたいと考えています。
今日は本校で、授業づくりについての研修を行いました。外部の方にも参加していただき、全教員で中心授業を参観し、本校の授業研修についての理解を深めました。中心授業は、4年生の体育「キャッチバレーボール」です。仲間と協力し合って、運動することの楽しさを実感できる授業作りを目指し、実践を行いました。子どもたちは、個人技能を高めるスキルアップ練習や、チームでの作戦会議とその実践に、たいへん意欲的に取り組み、45分の授業時間があっという間に過ぎていきました。「もっとやりたい!」「トスが好きになったよ。」「初めてアタックに挑戦したけど、うまくできて嬉しい!」等、授業終了後には、笑顔いっぱいの子どもたちから、楽しい感想を聞くことができました。
3年生の子どもたちが社会科の校外学習で、学区のスーパー「ビッグデー」さんを見学させていただきました。実際の店内で、たくさんの品物が工夫されて陳列されている様子や、大きな冷凍室で食品がどのように保管されているかなどを確認することができ、多くの発見や驚きがあったようです。学校へ戻ってくるなり、「あのね、すごかったよ。スーパーにはね・・・」と見聞きしたことを嬉しそうに報告してくれました。教室での学びと実際のお店の見学で、子どもたちは理解がぐんと深まったようです。エブリィビッグデー 三島南店様、本日は子どもたちに丁寧で、わかりやすい説明をしてくださり、本当にありがとうございました。
来週から始まる2学期に合わせ、今日の6校時の委員会活動は、新メンバーでの組織作り、役割分担と仕事内容の確認を行いました。1学期と大きく違っているところは、どの委員会の様子を見ていても「それ、私がやります!」「僕が引き受けます」という声が多く聞かれるようになったことです。(難しそうだけど、初めてだけど、やってみようかな。友達に聞けばいいし。困ったら、誰かに助けてもらえばいいよね。)そんな風に考えて、最初の一歩をふみ出すことのできる子が増えているのをとても嬉しく思います。全校児童が快適な学校生活を送ることができるように、様々な仕事を引き受け、活動する委員会活動。頼りになる56年生が、これからもどんどん増えていきそうです。
今朝は、月一回設定されているボランティアさんによる読み聞かせの日です。今日も各教室では子どもたちの笑顔がたくさん見られ、優しく穏やかな時間が流れていました。こうして、ゆったりと始まっていく朝の時間は、とてもいいものです。ボランティアの皆様、いつも本当にありがとうございます。
3年生の理科では、音の伝わり方について学んでいます。授業の前半は、鉄棒や階段の手すりをたたいた時の音や振動を確かめました。そして後半は、楽しみにしていた「糸電話作り」です。紙コップとたこ糸を利用したシンプルな仕組みのこの糸電話に興味津々です。隣の席の友達とペアになり、協力して作っていました。「なぜかな?」「早く試してみたいな」という子どもらしい好奇心を大切にしていきたいです。
4年生の国語授業「もしものときに そなえよう」では、社会科の学習で学んだ自然災害についての知識を生かし、防災について調べ学習を行い、意見文を書く活動を行いました。今日は、班の友達の書いた文章を読み、書いた本人への感想や質問を伝えていました。4年生の子どもたちは、調べたいことを見つけたり、必要な情報を集めたりすることに慣れ、とてもスムーズに学習が進められるようになってきました。友達の文章を読む表情にも、学習への集中度が現れていました。