学校教育目標
やさしく かしこく たくましく 今を生きる「さとの子」
令和7年度学校経営目標
笑顔と つながりと 夢が広がる学校
令和7年度重点目標<合言葉>
楽しもう つなげよう やってみよう
文字
背景
行間
学校教育目標
やさしく かしこく たくましく 今を生きる「さとの子」
令和7年度学校経営目標
笑顔と つながりと 夢が広がる学校
令和7年度重点目標<合言葉>
楽しもう つなげよう やってみよう
6校時は、56年生が委員会活動を行いました。1学期の終盤に入ったので、前期のメンバーが全員集まり、活動するのはこれが最後となります。多くの委員会が活動内容を振り返り、これまでに気づいたことや今後の活動に生かせる情報や反省、感想を伝え合っていました。「最初はこの仕事が難しくて、たいへんだったけど、友達に教えてもらってうまくできるようになりました。」「全校のみんなに関係するから、仕事を絶対に忘れないようにしました。」「大事な仕事のある委員会なので、後期の人にもがんばってもらいたいです。」「委員会で放送をたくさんしたので、みんなの前で話すことに慣れました。」委員会活動を通して、自分の変化や、仕事に対する責任・やりがいを感じることができたようです。子どもたちの成長が伝わってくる発表が多く、嬉しくなりました。
9月に入ったのに気温が高く、今日も熱中症に気をつけながら過ごしています。そんな中、ちびっ子広場から嬉しそうにはしゃぐ1年生の子どもたちの声が聞こえてきました。授業は生活科の「水遊び」です。子どもたちは、家庭からペットボトルやマヨネーズの空き容器など、様々な種類と大きさの容器を持ってきています。それらをふんだんに使って、お互いに水を掛け合ったり、遠くまで水を飛ばしたり、並べた容器の的あてを楽しんだりと、思い思いにのびのびと活動していました。シャボン玉が作れるコーナーもあり、こちらも大人気です。風にふわりと乗って飛んでいくシャボン玉がとてもきれいでした。「水に濡れるのって、気持ちいい~」という言葉には、見ていて大いに納得です。「先生も水かけてほしい?」という言葉には、優しい気遣いを感じつつ、こちらも笑顔で遠慮しておきました。
今朝は、1年生の教室でめんぼーくんによる読み聞かせが行われました。いつも楽しい絵本の読み聞かせと軽快なトークで、子どもたちとやりとりを重ね、教室を笑顔いっぱいにしてくださるめんぼーくん。「あいうえお体操」と手話で、子どもたちの心、体、表情は柔らかくほぐれ、今日も明るく元気に一日を始められます。
今週から、給食も再開します。初日の今日は、子どもたちに大人気の「ハヤシライス」でした。1年生の教室を見に行くと、予想していたよりも短時間で、あっという間に配膳を終えて、笑顔で「いただきます」の挨拶をするところでした。久しぶりの給食なので、みんなで協力し、張り切って準備を整えたようです。一口パクっと味わった後で、「やっぱりおいしい!」の感想も聞こえてきました。おいしくバランスよく食べて、健康な体を作っていきましょう。
今週から音楽室の使用ができるようになりました。床板と天井が新しくなり、照明もLEDに交換された室内は、とても明るくきれいです。子供たちは久しぶりの音楽室を使用した授業となり、新曲の学習にも熱が入ります。きれいな歌声が響いていました。
2年生は、夏休み前に生活科の学習で、ザリガニの飼育活動をたっぷりと楽しみました。ザリガニをじっくりと観察し、実際に触れて感じたこと、発見したことの経験を生かしながら、図工の絵画制作に取り組んだので、どの作品も躍動感にあふれたザリガニの姿が描かれています。絵画の制作過程も、仕上がった作品の鑑賞過程でも、とても楽しそうに、そして一生懸命に考えながら学習に参加している子供たちの姿が見られます。絵画の中に、その子の思いがたくさん込められている作品になっています。
夏休み明けの先週4日間は、特別日課4時間授業で「慣らし運転」期間でした。夏休みモードから切り替えがスムーズにできたことでしょう。今日から通常モードでの学校生活になります。朝の活動の時間には、めんぼーくんの読み聞かせも再開しました。2年生のクラスで、「おにぎり」という本を題材に、「どんな具材が入っていると思う?」「おにぎりを、自分でにぎったことのある人?」など、子供たちとのコミュニケーションに重きをおいて、やりとりがなされていました。
子供たちを元気にすることも、めんぼーくんのミッションとのことで、休み明けの子供たちは、朝から元気いっぱいに、めんぼーくんとの対話を楽しんでいました。
環境整備作業が行われた土曜日、他方で、ちびっこ広場内の樹木と南校舎昇降口横にある杉の剪定が、専門業者によって行われました。非常に暑い中での作業でしたが、さすがプロの技術。生い茂っていた木がどんどん剪定されていきました。森のようになり、木陰の機能ももっていた「ちびっこ広場」が、きれいさっぱり、明るくなりました。高い杉の木も、クレーン車を使っての高所作業。余計な枝が、みるみる切り落とされていく光景が圧巻でした。
親方の話によると、5年くらいで、生い茂ってきてしまうとのこと。学校での植栽の管理は、なかなか難しさもありますが、しばらくは、さっぱりとした状態が維持できそうです。御来校の際には、ぜひ、御覧ください。
8月30日の土曜日に地域支援本部の環境整備作業を行いました。
今回は、学校花壇周りや運動場のコースや鉄棒付近などの除草作業を中心に行いました。地域学校協働本部と保護者ボランティアの方々に御協力をいただきました。どうもありがとうございました。
夏休みから始まった給食室と北校舎の長寿命化工事は、学校再開後も北校舎内の工事が継続しています。校内の決められたスペースに工事に関連のある物資が置かれ、子供たちの生活スペースや安全を確保した状態で、室内の作業が進められています。すでにできあがった音楽室は、今週児童館の子どもたちのお弁当を置き場くとして活用しました。子どもたちは、きれいになった床や天井、明るくなった照明にすぐに気がつき、喜んでいました。そして、休み時間には、廊下の窓から工事の様子を興味深そうにのぞき込んでいました。「手に道具を持って、はしごに上って天井壊していくの、すごくない?」「あたりまえだよ、プロだよ。」かわいらしい会話のやり取りに、思わず笑ってしまいました。こうした働く大人の姿を見られることも、工事期間ならではです。
夏休み明けは、高学年から順に発育測定を行っています。ひと夏の間に、自分も友第も「背が伸びたな」と感じていた子が多く、みんな数値を測ってもらい、「どれくらい大きくなったのか」を知ることを楽しみにしていました。成長するって、やはり嬉しいことですね。今回の発育測定は、工事の関係で、どの学年も教室や教室周辺の空きスペースを活用して行っています。
5年生が、とても楽しそうに算数授業に取り組んでいます。四角形の内角の和を確かめるために、合同な四角形を敷き詰める操作活動を行っていました。最初にm課題をつかみ、そのあと、一人で取り組んだ後、友達と考え方を確かめ合うという流れだったので、どの子も「自分はこうなったけど…。みんなの考えを知りたい!」という思いで友達と交流をしていました。学校で、皆で学ぶ良さを感じられるひとコマでした。
2年生のもう1つのクラスでは、夏休み前から生活科で飼育してきたザリガニを、図工で表現する活動に取り組んでいます。ザリガニを画用紙いっぱいに描き、迫力のある作品がたくさんです。子供たちは、自信をもって作品作りに取り組んでいる雰囲気が伝わってきます。きっと担任の先生から、たくさんプラスの言葉をもらっているからなのでしょうね。クレヨンで描画する子、絵の具やクレヨンで着色する子、工程は様々でしたが、作品の完成が本当に楽しみです。
今日は幾分暑さが和らいだ感もありますが、WGBTは厳重警戒レベル、外で遊べず残念です。今日の子供たちの学びの様子です。
1年生は図工での制作に集中して取り組んでいました。1つのクラスは、夏休みの思い出を大きく画用紙に、もう1つのクラスは、スクラッチ(ひっかき絵)に取り組んでいます。2年生の1つのクラスでは、道徳で基本的な生活習慣の大切さを学んでいました。友達の意見を聴く姿勢が立派でした。
3年生は、Metamojiに貼り付けた写真を電子黒板に写しながら夏休みのできごとの紹介です。それぞれの思い出が興味深かったです。4年生は、理科で「夏のいきもの」についてタブレットにまとめていました。手書きのスケッチが素敵でした。なかよしでは、合同で9月のカレンダーづくりをしています。先を見通す機会にもなります。
5年生は身体測定です。夏休み明け、身体的な成長を感じる子も多く、どれくらい大きくなったか楽しみですね。6年生は、1つのクラスは算数で場合の数を学んでいました。難しい内容ですが、どの子も真剣に問題に向き合っていました。もう1つのクラスでは、修学旅行の事前学習がはじまったようです。楽しみにしている雰囲気が、教室にあふれていました。
本当に暑い中ですが、夏休み明けの学校再開、子供たちは、とても落ち着いて過ごしています。
なかよしでは、カルタを使っての学びです。低学年はひらがな、高学年は漢字です。読み札を聞くときはニコやかに、札を探すときは真剣に、楽しみながら言葉に触れています。1年生は、夏休みの思い出発表会をしていました。発表もさることながら、その後の、質問や感想などを、しっかりと言えていて感心しました。
3年生は、両クラスとも席替えをしていました。新しい班のリーダーを決めたり、席替えの仕方を自分たちで話し合ったりしています。気分新たに学校再開を迎えられるといいですね。
4年生は、9月に開催予定の「地域の安全を語る会」に向けた準備を進めています。発表の練習でしょうか、信号機や車両などの小道具を作り「寸劇風」にアレンジしていました。当日が楽しみです。
5年生は外国語活動でWho is this?の単元に入っています。楽しそうに、英語での人物の紹介の仕方を学んでいました。6年生は、身体測定前の保健指導を行っていました。身体的な距離の取り方がテーマの1つのようでした。
学校再開初日となった本日。4時間目になると、子どもたちの集中力は途切れてしまうかな?と心配しながら校内を巡回してみました。しかし、そのような心配は無用でした。夏休みの思い出を絵日記で発表する低学年の学級や、心に残った体験や思い出をビンゴゲームやすごろく、クイズにして語り合ったり、伝え合ったりする高学年の学級では、教室に和気あいあいとした雰囲気が溢れていました。また、「4時間目は、みんなでしっかり勉強するんだ。」と、夏休みの課題の確認プリントや小テスト、新出漢字学習、出入り教科の授業など、落ち着いて学習に取り組む姿もたくさんの教室で見られました。切替上手なさとの子たちです。
長い夏休みが終わり、今日から学校再開です。子どもたちが、大きな荷物を抱え、額に汗をかきながら、元気よく「おはようございます。」と挨拶しながら登校してきました。「早く学校が始まってほしかったよ~」とにこにこ顔もあれば、「夏休み終わっちゃたよ」と残念そうな顔の子も。その気持ち、よくわかります。それでも夏休みの話題をふると、嬉しそうに様々な体験や思い出を教えてくれました。充実のお休みが過ごせたようです。
猛暑が続いた今年の夏。子どもたちの健康状態がとても心配でした。今日、子どもたちの元気な姿、生き生きとした様子を目にして、安心したところです。これからもしばらく厳しい残暑が続きます。安全や健康に気をつけて、スムーズに学校生活のリズムに切り替えていけるよう、今日からまた、職員一同で子どもたちを見守っていきます。
本日も「さとのこ学習会」が行われました。9時の開始でしたが、昇降口が8時30分に開くと多くの子どもたちが会議室・図書室・児童会室に入り、すぐに自分の課題を始めていました。
50名ほどの子どもが集まり、ボランティアの方も10名参加いただきました。夏休みの課題をかなり進められた子、わからない・あいまいな内容がわかるようになった子などそれぞれに成果を得ることができた学習会となりました。
4年生~6年生を対象に今年も「さとのこ学習会」が行われました。
本日は、8名のボランティアの方々に指導者として参加をしていただき、50名を超える子どもたちが夏休みの宿題を持ってやってきました。
1人で集中して問題に取り組んでいる子、ボランティアの方に解き方を教わりながら進めている子など、それぞれが自分に合った学習を行いました。
さとのこ学習会は明日も行われます。
3年2組の子どもたちは、北校舎の改修工事に伴い、夏休み明けからしばらくの間、南校舎の会議室を教室として使用します。そのための準備として、今日は自分の持ち物ボックスを運んだり、新しい靴箱に名前シールを貼ったりと、引っ越し準備を行いました。今度の教室は、すぐ隣が図書室です。南校舎へ移動することを「4年生みたいだね。」とにこにこ話す子も多くいました。教室の移動を前向きに受け止めてくれた心優しい3-2の子どもたち。夏休み明けの学校生活も楽しみにしていてくださいね。