日誌

田野中学校ブログ

雨の休日


 昨夜から雨に降られ、今朝も雨になってしまいました。サッカー部は、練習試合の予定でしたが、雨天と会場校のグランドコンデションが悪く、ゲームができなくなってしまいました。急遽、体育館の半面をつかっての練習となってしまいました。生徒にとっては少し残念な日になってしまいました。
  
  
  
    バレー部は1年生が入っての練習でした(*^o^*)
  
   出発前の野球部(後方の車は保護者の車です。ご協力ありがとうございます)
 

避難経路確認と花壇の様子

 6月に実施予定でしたが、雨天のため延期になっていた避難経路確認を行いました。生徒たちは、担任の先生の指示にしたがって教室からの避難経路を確認しました。避難訓練の大切さを理解し、万が一の時に安全に行動できるようになってほしいと思います。
  
  
  
  
 臨時休校中に花壇に植えたマリーゴールドとひまわりがきれいな花を咲かせました。ひまわりは校舎2階に届きそうなくらい大きく成長しています絵文字:笑顔
  

2年総合的な学習の授業

 2年生の総合的な学習では、「職業」について調べています。今日の授業では、PC室で、パソコンを使っての職業調べを行いました。今年度の総合的な学習の授業を通して、将来の目標や夢について、真剣に考える機会になればと思います。
  
  
  

1年理科授業「煮干しの解剖」


 1年生の理科の授業で、煮干しの解剖を行いました。生徒は、興味深そうに観察を行っていました。煮干しになっても、えらや内臓なども観察することができました。