日誌

田野中学校ブログ

2年宿泊学習「入所式」


 2年生は、午前中の予定であった町内巡りを終えて、芳賀青年の家に全員到着しました。予定より少し遅れましたが所長代理と指導員の先生方の出席の下、入所式を行いました。生徒は、町内巡りでは少し疲れた様子でしたが、指導員の話を真剣に聞いていました。終了後、食堂での昼食のため食事係の生徒は早速準備に向かいました。
  
  
  

2年宿泊学習「出発式」


 2年生の宿泊学習の出発式が行われました。2年生は、芳賀青年の家での宿泊学習のため、自転車で出発します。午前中は、町内巡りを予定しています。益子町は歴史と文化あふれる土地なので充実した学習ができると思います。2年生の宿泊学習の活動の様子は、ログインしていただき、「2年生」のページを見てください。
  
  
  
  

1年生宿泊学習「出発式」


 小雨がやみ、天気も回復傾向にあります。1年生の出発式が7:45から行われました。今回の集団生活を通して、決まりや時間を守ること、自分の役割を果たすことの大切さを身につけ、さらに成長してほしいと思います。宿泊学習中の1年生の様子は、ログインしていただき、「1年生」のページで活動の様子をご覧ください。
  
  
  
  
  

3年生思い出づくり事業「出発式」


 本日、6:30集合で3年生が、仙台・福島方面への旅行に出発しました。さわやかな空気の中、生徒達は明るい表情で集合してきました。生徒の表情からも、この旅行を楽しみにしていた様子がわかります。実行委員長、校長の挨拶の後、生徒達はバスに乗り込み出発していきました。2泊3日の旅行が、3年生にとって思い出深いものになることを期待しています。
 旅行期間中の3年生の様子については、ログインしていただき、「3年生」のページをご覧ください。
  
  
  
  
  
  

2年宿泊学習事前指導


 いよいよ来週の月曜日から2年生は、芳賀青年の家で宿泊学習になります。今日の総合的な学習の時間に最終の事前指導を学年で行いました。コロナ感染症拡大防止のため、制限はありますが、実行委員を中心に知恵を絞り、充実した活動ができるようにしてほしいと思います。