日誌

田野中学校ブログ

副会長立候補者応援演説①


 本日のお昼の時間に、生徒会役員選挙副会長立候補者3名の応援者による応援演説が行われました。どの生徒も立候補者の長所を堂々と発表していました。聞いていた生徒達は誰に投票するか迷ってしまう立派な発表でした。
  
 

ALT離任の挨拶


 本日を以てALT先生が離任になります。明るくて積極的な先生でした。イギリス出身ということもあって大変きれいな英語を話していました。非常に残念です。また、田野中学校に来て授業を見てもらえるとありがたいです。
  

教育実習終了


 本日をもって4週間に及ぶ教育実習が終了しました。終了の挨拶の中で、充実した学習ができたと話していました。大学に戻って、さらに勉強して、今度は田野中学校の先生として赴任することを期待しています。
  
 

早朝の3年生教室


 本日から期末テストが始まります。朝、校舎内を見ていると3年生がすでに登校して勉強を始めていました。受験生として意識的に早起きして頑張っているのかなと思います。朝、早く起きる習慣は受験生にはプラスになるといわれています。
  

期末テスト前学習会


 昨日、今日の放課後に、期末テスト対策として学習会を実施しました。生徒達は先生に質問したり友達と教えあったりするなどテスト勉強に真剣に取り組んでいました。一番良かった点は、上級生が下級生に勉強を教えていた点です。すごく丁寧に教えていて大変良かったと思います。次回は、上級生が下級生に勉強を教える機会をつくりたいと思いました。