日誌

田野中学校ブログ

1年「食に関する指導」

 本日の5校時、1年生に「食に関する指導」の授業を行いました。給食センターの栄養教諭の先生にお願いして話をしていただきました。バランスのとれた食生活の大切さを学んでいました。

 

 

3年思い出づくり旅行3日目

 3日目は、宿舎を出発し、最初にあぶくま洞を見学しました。洞窟内は気温が10度で、最初は寒かったですが歩いている内に寒さを感じなくなりました。鍾乳洞の内部は非常に神秘的できれいでした。昼食は、いわき・ら・ら・ミュウで海鮮丼をたべました。すごく美味しかったです。その後、アクアマリン福島を見学して帰校しました。雨天のため、帰着式は、バス内で行いました。

 

 

 

 

 

3年思い出づくり旅行2日目

 本日は、宿舎で朝食を済ませた後、会津方面へ移動となります。最初は、1000円札で有名な野口英世記念館へ行きました。生家跡や資料館などを見学しました。続いて、鶴ヶ城を見学しました。天守閣最上階の風がさわやかでずーっとここに居たくなるような所でした。続いて飯盛山の見学では、炎天下の中の190段弱の階段は非常に大変でしたが、墓所付近は静寂に包まれいました。最後に会津武家屋敷(家老の家)を見学しました。すごく立派な建物で驚きました。

 

 

 

 

 

 

3年思い出づくり旅行

 3年思い出づくり旅行【1日目】

 本日より、3年生は思い出づくり旅行初日となります。朝6時に出発式を行い、保護者の見送りの元、宮城方面に出発しました。朝早かったのですがみんな元気でした。最初は、震災遺構の荒浜小学校を見学しました。震災当日に校長先生として実際に勤務していた校長先生から説明を受け、津波の恐ろしさを実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3学年思い出づくり旅行事前指導

 3学年思い出づくり旅行の事前指導を5校時に行いました。今年のスローガンは、「Make The Best Memories ~私たちで作る最高で最後の旅~」です。生徒の表情を見ているとスローガンのとおりになると思います。思いで深い充実した旅行になることを期待しています。