日誌

田野中学校ブログ

郡市春季各種大会1日目

 本日から芳賀郡市春季各種大会が開催されました。コロナ禍ということもあり様々な制限がある中での実施となっております。保護者の皆様や地域の皆様にとっては、自由に応援や観戦ができずご不便をおかけしております。1日目の大会結果は次の通りとなっています。

野球 1回戦 22-0 勝

サッカー 1回戦 4-0 勝ち  

     2回戦 1-3 

剣道男子団体 予選リーグ敗退

ソフトテニス 予選リーグ2位 決勝トーナメント1回戦 1-2

バレーボール 予選3位 

15日は、野球・剣道男子個人・ソフトテニス個人・バレーボール決勝トーナメントが各会場で予定されています。

 

花壇整備

 本日の部活動の時間に地域部の生徒が花壇の整備を手伝ってくれました。昨年度植えたパンジーを抜いき、新しく植えるための準備をしてくれました。気温が高くなり暑かったのですが、みんながよく働いてくれたので予定の時間よりも早く終了することができました。

 

郡春季大会による学年運営

  本日は、郡春季大会が各会場にて行われています。昨年度は、コロナ感染症対策のため中止となってしまいましたが、今年度は、感染種対策を行っての実施となりました。そのため大会のない生徒は、学校での学習と部活動になります。学校に残った生徒たちは自分の課題に向かって真剣に学習することができました。また、各学年とも学習の合間に体を動かす時間も設定し、元気に運動することができました。

 

令和3年度生徒総会

 今年の生徒総会は、コロナウイルス感染症対策のため、校内放送を使っての総会になりました。生徒会長校長先生の挨拶のあと、生徒会本部、各委員会の活動方針と会計報告の説明がありました。生徒は真剣に説明を聞き、審議を行っていました。最後に、「田野中学校いじめゼロ宣言」を生徒全員で確認しました。

 

 

 

 

 

 

福祉広報委員会の活動

 福祉広報委員会では、「シトラスリボン」運動参加のため、生徒一人一人にリボンの配布を行いました。本日の帰りの会で、運動の意味を伝えました。作成は、2年生の生徒が中心になって全校生徒の分をつくりました。3つの輪は、家庭・地域・学校が一緒になってコロナウイルス感染症に立ち向かおうという意味があるそうです。