校長先生から今日のお話

校長先生から今日のお話

7月10日(木)あなたがいい!

“で”と“が”では大違い

 もし人に、「あなたいい」と言われるのと「あなたいい」と言われるのではどちらがいいですか…?どちらの言われ方が、気持ちが前向きになり、言った人と良く向き合えますか…?「あなたいい」というのは、「誰でもいいんだけど、あなたでいいや」っていう感じですよね。一方、「あなたいい」というのは、「他の人ではなく、あなたがいいのです」ということ。日本語って難しいですよね。でも逆に言えば、それだけ相手に対しての気持ちや心遣いを言葉にのせることができる言語だということです。英語のThank youに対して、日本語で感謝の気持ちを伝える言葉はとてもたくさんありますよね。みなさんはまだ中学生ですね。将来素敵な言葉をたくさん知っている魅力的な大人になるために、日々国語をはじめ様々な教科を勉強したり、本を読んだり、映画やドラマを見たりして、言葉をたくさん学んでください。そして自分に似合う服を選び着るように、素敵な言葉を選び使ってください。「あなたでいい」ではなく「あなたがいい」と言える人になってください。また「あなたがいい」と言われる人になってください。

3年生 美術 団扇づくり 明日の授業参観で実物を見に来てください

1年生 保健体育 プール学習

3年生 音楽 合唱パート練習

2年生 美術 印鑑づくり

3年生 英語

2年生 理科 消化器官

2年生 国語

1年生 国語 百人一首

1年生 社会

1年生 家庭科 和装

雷雨予報のため帰りの会終了後に下校

7月9日(水)プラス思考

事実は変わらない、でも受け止め方はいくらでも変えられる

 君は今、大事な試験を受けているとします。時計を見ると、残り時間はあと3分…。さて君はこの状況にどう思うのか…。「あー、もうあと3分しかない。もうダメだ、あきらめよう…」ですか、それとも「まだ3分もある。最後まであきらめないぞ。カップ麺にお湯を注いで出来上がるまでの3分はあんなに長いんだ」でしょうか…。
 今日校長先生が諸君にお話ししたいことは、「事実は変わらない」でも「その事実をどう受け止めるかは、その人次第」ということです。勉強でも、スポーツでも、仕事や恋愛関係だって、不利や逆境と思える状況にすぐにあきらめてしまう人もいれば、最後の最後まであきらめずにがんばり、奇跡を起こしたり、その後の人生の糧にする人もいます。ものごとは、受け止め方や考え方次第でいくらでもその人をプラスに導いてくれるものなのです。さあ、今日もプラス思考で元気出していきましょう!

今日も暑くなりそうですね!

今日は二人の先生方の研究授業、先輩方も見守っています!

2年生  英語  未来表現

789組(3年生)社会科 室町時代

ご指導をいただきました、春日部市教育委員会の先生方お世話になりました。

789組   英語

2年生  社会

2年生 英語

2年生 数学 連立方程式

2年生 理科  細胞

1年生 美術

3年生 音楽

3年生 英語

3年生 社会

3年生 国語

1年生 国語 1分間スピーチ

789組

1年生 道徳

3年生 家庭科

 1年生 保健体育 水泳

7月8日(火)勉強の目的

勉強の目的

 人は何のために勉強するのだろうか…。それは、一言でいえば、人生を楽しむためです。ですから自分の人生を豊かで楽しいものしたければ勉強することです。「勉強をしないと親や先生に叱られるから」とか「進級、進学できないから」という狭く小さな考えではなく、これから生きていく中で、勉強をすることで、たくさんのことを知り考える力が身に付きます。すると、様々な事に敏感に反応し、たくさんの情報からより良い判断をくだせるようになります。同じニュースを見ても、同じ本を読んでも、同じ映画を見ても、勉強をたくさんした者とそうでない者とでは、感じ方理解の深さ、そして面白さが違うのです。
 “これからの自分の人生を豊かで楽しいものにするために学ぶ”という姿勢が大切です。勉強は時に苦しいこともありますが、それだけでなく、学ぶ喜びや知る喜びもあり楽しいものでもあるのです!
(今日は校長先生一日不在です。熱中症、けがなどがないように過ごしましょう)

7月7日(月)七夕 ~君は何をお願いする…?~

七夕 ~君は何をお願いする…?~

 本校の1階と2階の廊下に七夕の笹と短冊を書くテーブルが用意されています。大沼中の生徒たちは、どんなお願いをするのかな…と思い、1枚1枚よく読んでみました。“志望校に合格できますように”、“恋が実りますように”、“第2音楽室にエアコンが入りますように”、“全中に行けますように”など人それぞれの思い願いが短冊に込められていました。よく神社などにその様なことを書いた絵馬がたくさん飾ってあるのを見ますが、“神にもすがりたい”という心境なのでしょうね。その気持ちは、精一杯がんばっている人だからこそ心からそう思うものなのです。達成することが簡単なものなら、そういう気持ちにはなりませんからね。
 人事を尽くして、天命を待つという言葉があります。自分でやれるだけのことは全てやり、あとは神様の判断を待つ、という意味です。するべき努力もしないで神様にお願いしても、神様は願いを聞いてはくれないのではないでしょうか…。だから目標に向けて最大限の努力をしよう。さらに、校長先生が日頃から言っている気遣い、心遣いができる人ならば、君を応援してくれたり、力になってくれる人もたくさんいるはず。そういう力も実は大変ありがたいし、大きなものなのだということを大沼中学校での3年間の生活を通して学んでもらいたい。

生徒たちの思いや願いは様々

1年生 保健体育 プール学習

What did you do this weekend?

3年生 数学 二次方程式

3年生理科 天球儀

 3年生社会 よく手が上がります

2年生英語 一問一答

2年生社会 日本のエネルギー

2年生数学 連立方程式の利用

1年生国語 1分間スピーチ原稿づくり

1年生数学 文字式

789組 学校ファーム

2年生 美術

1年生 音楽 合唱祭に向けてパート練習

 

7月4日(金)正しい答えと優しい答え

正しい答えと優しい答え

 「10÷4」はいくつですか…中学生には簡単ですかね?答えは「2.5」、小学生なら「2余り2」ですね。先日市内の小学校の校長先生と出張先で話をしていると、こんな話をしていました。「「10÷4はいくつになりますか?たとえば10個のお菓子を4人で分けたらどうなりますか?」と投げかけたら、「僕の家では、お父さんとお母さんが2個ずつ、僕と妹で3個ずつ分けるから余りはでません」っていう子がいて…、小学生はかわいいんですよ」と。私はこの話を聞いて、その日1日この話を思い出して、なんだか心がほんわかして顔がニヤニヤしていたと思います。たしかに算数や数学での「正しい答え」は「2余り2」や「2.5」です。でもこの子が言った「余りはでません」は間違った答えなのでしょうか…。私はこの子の言った答えは「優しい答え」と言いたいです。人が社会で生きていくときには、算数・数学的な正しい答えでは解決できないこともたくさんあります。人に優しく接したり、意見を上手に調整したり…、生徒諸君には、正しい答えとともに優しい答えも学んでほしいです。

表彰朝会 

 

生徒の美術作品 11日の授業参観日にぜひご覧ください! 

特別支援学級南地区交流会
(武里中、大増中、春日部南中、大沼中)