内牧小学校ブログ

内牧小学校 校長室の窓から

ふれあい祭りが秋晴れの中行われました

11月9日土曜日に、午前は授業を参観いただき、午後からはPTA主催のふれあいまつりが開かれました。

地域の方々のお力を借りて、盛大にできたことうれしく思っております。

ご協力ありがとうございました。

スーパー元気さわやか集会が行われました

昨日、中央公民館にて、スーパー元気さわやか集会が行われました。

本校からも10名の6年生が参加し、市内の4校の小学生と2校の中学生、

そして保護者や地域の方といじめ根絶のための話し合いをしました。

今後そこで話し合ったことをもとに、報告会を開く予定です。

 

2年生ごまたたき体験

10月3日、春日部元気塾の皆さんのお力をお借りして、ごまたたきの

体験をさせていただきました。春に種をまいたごまが大きくなり、刈り

入れて乾燥までやっていただきました。子ども達が棒でたたくと、金ごま

がぽろぽろとブルーシートに落ちました。このあとふるいにかけ、洗って

乾燥させて金ごまとなるそうです。ごまをとるすばらしい体験をさせてい

ただきました。

家庭科南埼支部の発表 最優秀賞をいただきました!

10月2日、春日部市の代表として、6年生の6名が春日部工業にて

家庭科発明創意研究発表の部で発表してきました。「紫外線」について

夏休みを返上して実験してまとめました。

その発表が、南埼支部小学校8校の中で、最優秀賞をいただき、県大会

に出場することになりました。

金管バンド中央大会に参加しました

10月1日、ウイングハットで金管バンドの中央大会に30年ぶりに

金管バンド・バトンクラブが参加しました。1番の発表でしたが、

堂々と演技演奏ができました。中学校の演技も見られて、自分たちの

目標ができました。

運動会、無事にできました!

雨が心配されましたが、プログラムを入れ替えて実施することができました。

たくさんの保護者や地域の方に来ていただきありがとうございました。

子ども達も精一杯がんばれました。

運動会できるといいな

 いよいよ今週の土曜日が運動会となり、練習にも
 熱が入っています。今朝の全体練習では、紅白の
 応援合戦も通して練習しました。
 土曜日、お天気晴れますように・・。

内牧公民館「ふれあい講座」

 昨日、内牧公民館で開いている「ふれあい講座」の5回目が「本校の1年生の一緒に給食を食べよう」というものでした。
 かわいい1年生と手を振りあったり、握手をするなど、短い時間でしたが、楽しい給食の時間となりました。

1年生年生の教室に入りきれない方たちは、ランチルームで会食をしました。

トイレの工事が終了し、新しくなりました!

 夏休み前からのトイレ様式化の工事がやっと終了しました。
 昨日からすべての階で使用が可能となりました。
 快適なトイレをこのままきれいに使用したいです。

一番下の写真は職員トイレです。シックにしてみました。

2学期が順調にスタートしました

 始業式にみんなが戻り、学校がとてもにぎやかになりました。
 3時間目には春日部中の中学生も来てくださって、避難訓練のあとの下校に一緒について行ってくれました。
 これからも連携して防災について取り組んでいきたいです。

完成

完成して仕上げをしてもらう人が増えてきました!完成の出来はぜひご自宅でご覧ください。

2日目

おはようございます!
起床して、朝の支度をしています!

火之神退場!

火之神に手を振っています!後ろで一般の方も手を振っています(笑)
フォークダンス始まりました!

足湯

足湯でハイキングの疲れを癒しています。
少々熱めです

休憩

もう半分過ぎてます!まさかの雨降らず!日頃の行いがいい5年生、素晴らしい!