内牧小学校ブログ

内牧小学校 校長室の窓から

「学級のまとめ」を行います

2月の全校朝会でお話した、各学級のまとめの企画書が次々に届いています。

みんなで協力して達成するめあてと自分たちで楽しい企画の二つです。

残り2か月を切った今のクラスで気持ちを一つにして取り組んでほしいです。

 

 

 

[五味五感]のオンライン授業 大成功!!

「もぐもぐ」の代表松成先生と、今年はオンラインでつないで授業をしました。

私達は、5つの感覚(目・鼻・耳・手や肌・口)でおいしさを感じています。

塩味・酸味・甘味・苦味そして旨味の5つの味を上の5感で感じています。

それを学ぶために、

机の上に一人ずつ 塩 お酢 砂糖 チョコレート こぶだし かつおだし

昆布 鰹節 にぼし

を用意して、松成先生と一つひとつ確認していきました。

特に、旨味のだしは日本の宝として、5つ目の味に認定されたそうです。

子ども達は、それぞれの味を確かめながら、自分の感じ方を素直に表していました。

最後にこぶだしとかつおだしをあわせて、そこに塩を少しいれて飲んでみました。

今日の給食のきつねうどんのだしと同じです。

1クラス、1時間ずつの授業でしたが、とても貴重な体験と学習でした。

 

 

入学説明会を教材販売にしました

 

本年度の入学説明会は、教材販売のみとしました。入学届をお持ちいただいた順に3つのグループに分けて、

時間をずらして来校いただきました。入学説明会でお伝えすることは、ホームページ上に動画や写真で

載せ、説明会資料も例年より丁寧に書かせていただきました。

コロナ対策の新しい方式がどう受け止められたのか今後検証して、次につなげたいと思います。

「図書まつり」が始まりました!

 

図書委員会の児童、図書ボアランティアの地域の方、図書支援員、図書担当の職員が

図書室で、図書まつりを開いてくれています。

今週から1クラスずつ、業間と昼休みに人数を分けて、行います。

子ども達は、クイズや間違い探しに取り組み、最後にしおりを選んでもって帰ります。

本に親しんで、図書室を身近に感じてくれると嬉しいです。

感染対策を取りながらの準備・運営、とてもありがたいです。

職員会議をリモートで!

緊急事態宣言中ですが、3学期が始まりました。

これまで以上に感染対策をとって教育活動を進めていきます。

先生方の職員会議もリモートでやってみました。

1万ページ読書達成者!!

12月までに読書を1万ページ達成したお友達に、校長室で賞状を渡しました。

毎日、少しずつ読書の時間を見つけて、本を読んだそうです。

素晴らしいですね。おめでとうございます。

 

冬、本番

 

中庭やプールの水が凍っていました。今シーズン初めてです。

いよいよ、本格的な冬の到来ですね。

読書感想文コンクール出品者表彰

本来ならば、体育館で表彰朝会を行いそこで賞状を渡すのですが、

朝会がもてない状況なので、読書感想文を書いた5名の児童の表彰を

校長室で行いました。これからも、たくさん本を読んでたくさんのこ

とを感じてほしいです。おめでとうございます。

 

 

1年生を招いて遊びランド 2年生

今日の午前中、体育館で2年生が遊びランドを開きました。

1年生のために楽しい遊びを生活科で考えて、作りました。

1年生はとても楽しかったようです。

遊びランド、大成功!!

 

 

 

  

6年 社会科見学「キッザニア東京」「国会議事堂」

昨日、6年生とキッザニアと国会に行ってきました。

お天気にも恵まれ、キッザニアでは様々な職業体験を男女のペアで

回ることができました。仲の良い学年を実感しました。

国会は休会中でしたが、ゆっくりと見学ができ気持ちが引き締まりました。

コロナ感染が心配される中、実施できて本当に良かったです。

 

 

最後の土曜授業 1年生の教室より

本日が最後の土曜授業となりました。

給食調理員さんにも給食をつくっていただいて

4時間授業を行うことができました。

1年生の教室では、物の名前を習ってお店屋さんごっこをしていたり、

計算の復習でピラミッド計算をしていたり、

生活科でこまにひもを回す練習をしていたり、

頑張っていました。

 

落ち葉集めをしてくれました

4年1組の子ども達が、学級会の時間を使って落ち葉集めを

してくれました。風が吹くたびに、あっという間に枯れ葉で

校庭が覆われてしまいます。

ありがとうございました!

 

3年生と5年生の競書会を行いました

書きぞめの競書会を行いました。

体育館で3年生と5年生が2時間ずつ時間をとりました。

3年生は初めての書きぞめで大変なようでしたが、

作品ができて満足そうでした。

5年生はシーンとした静かな中で、黙々と書いていました。

 

 

中学校1日入学

昨日、6年生が春日部中学校へ体験に行きました。

今年はコロナ感染拡大防止のため、保護者は体育館で説明会、

6年生は教室で模擬授業を受けました。

その後、部活動の見学をさせてもらいました。

先輩方の頑張る姿に、4か月後の自分を重ねていたようです。

 

1年生 落ち葉拾い

1年生が、生活科で落ち葉を集めて遊んだお礼ということで、

校庭の落ち葉をたくさん集めて掃除をしてくれました。

こんなにたくさん、集まりました!

1年生、ありがとう!!

  

  

青空の元、授業参観ができました

5年生は、玉入れ・綱引き・大玉リレーの3種目をチームをつくり

競い合いました。風もありましたが、楽しく協議できました。

 

 

 

3時間目は、6年生が、フラッグをもって。嵐の「カイト」に合わせて表現運動を発表しました。

卒業アルバム用の写真をたくさん撮っていただきました。

とても息の合った素晴らしいパフォーマンスでした。

 

 

先生方の研修会がありました

今週17日火曜日に、東部教育事務所の神田先生たちをお招きして、

算数の研究授業を開きました。5年生の教室で、関根先生が「単位量

あたりの大きさ」の授業を公開しました。

その後、先生方で協議をし、事務所の先生から指導を受けました。

内牧っ子のために、先生方も勉強しています。

 

 

持久走記録会 全員完走!

昨日、そして本日と2日間に分けて学年ごとに、持久走記録会を行いました。

練習しているときの記録より、タイムが上がったという児童がほとんどでした。

何より嬉しいのは、走った内牧っ子の全員が完走できたことでした。

たくさんの方々が応援に来てくださいました。

子ども達の励みになりました。ありがとうございました。

  

読書月間 図書祭り

 

 

読書月間に合わせて、図書委員さんがスタンプラリーのカードを作ってくれました。

休み時間に本を借りて、スタンプを進めています。

廊下には先生方が進める本も紹介されています。

持久走記録会に向けて頑張っています

 

 

11月19日、20日の持久走記録会に向けて、練習が本格的になってきました。

低学年では、コースをみんなで歩いて確認したあと、学年4チームに分けてタイムをとりました。

自分の記録を少しでも縮められるように、がんばってほしいです。

1年~4年 授業参観できました

お天気にも恵まれて、本日土曜日の授業参観を実施できました。

1年生~4年生が それぞれ 体育の授業を公開しました。

1年生は、本年度初めての授業の様子を見ていただく機会となり、

たくさんの保護者の方の参観となりました。

実施できて、本当に良かったです。

子ども達も、自信一杯でとても良い顔をしていました。

 

 

 

 

5年生と折原果樹園さんに行きました

 

 

昨日秋晴れの中、折原果樹園さんに5年生が見学に行きました。内牧の台地で初め柿を栽培した時のお話や

折原さんで今育てている梨のお話など、実物を見せていただきながらお話を伺いました。

1本の梨の木を4つの枝にして、それを次の木にH型につなげていく形を、折原さんのお家の家族で表現して

くださいました。帰りには、次郎柿をおみやげにいただきました。

校長室で表彰しました

 

「図書館で調べるコンクール」で2年生のお友達が表彰を受けました。全校での表彰朝会ができないので、

校長室で賞状をわたしました。かえるが大好きで、図書館でたくさん調べたそうです。

おめでとうございます。

給食委員会「早ね早起き朝ごはん運動」

 

 

今日から、給食委員会による「早ね早起き朝ごはん運動」が始まりました。

委員会の子ども達が「朝ごはん食べましたか」と声をかけると、「うん」と

うなづく子ども達がほとんどでした。

昨日の全校朝会でも、朝ごはんの大切さを伝えたので、よわかってくれたので

ほっとしました。

そのあと、校庭に回ると、中学年が持久走の練習をしていました。

 

5年生と金子トマト園に行きました

毎年5年生が春に見学に行っている「金子トマト園」の訪問が今日実現しました。

トマトは8月に種をまいたものが、大きくなっていました。

子ども達がまとめた「トマト農家になるきっかけや苦労、仕事をしていての喜びなど」たくさんの

質問に金子さんは丁寧に答えていただきました。5年生はとても真剣に話を聞けました。

明日は梨の折原果樹園に見学に行きます。

 

通学班長・副班長会議

 

昼休みに体育館に通学班の班長副班長が集まりました。

1か月前に指導されたことができるようになったか、振り返りました。

2列以上にならない・手を挙げて横断歩道をわたる・グリーンベルトを守る

全て自分たちの安全をまもるためのものです。

通学班の班長・副班長さん、これからも頑張ってほしいです。

青少年育成の会の方との協議

青少年育成の会の4名の会員の方と、コロナ禍の内牧小の子ども達の様子

地域とのかかわりについて協議しました。

素直で頑張り屋の内牧っ子をこれからも応援してくださるとお話しくださいました。

 

飯盒炊飯の練習

 

 

昨日放課後、今月30日に行われる5年生のミニ自然体験学習の飯盒炊飯の練習を

行いました。島村校長先生が講師で5年生の担任に教えてくださいました。

上手に炊けました。当日も楽しみです。

ミニ修学旅行 大成功!

昨日秋空の下、6年生がミニ修学旅行で東武動物公園へ行ってきました。

グループで計画をたて、動物を見たり、フリーパスで遊園地で楽しんだり、

秋を満喫しました。

穏やかで男女仲が良く、まとまりのある学年です。

修学旅行の宿泊は体験できませんでしたが、友達と楽しい時間を過ごせた

ことは、とてもよかったです。

 

 

 

雨の日の図書室 

今日は、お昼頃から雨になりました。

昼休み、本好きな子ども達が図書室に本を借りに来ています。

図書委員の子ども達も、丁寧に仕事をしてくれています。

 

6年生 ミニ修学旅行の説明会

来週21日に、ミニ修学旅行としてグループで東武動物公園へ行きます。

その説明会を体育館で行いました。

動物を見たり、乗り物に一杯乗って楽しみたいです。

本日の就学時健診の準備

 

 

本日13時半より、就学時健診が行われます。6年生が準備をしてくれました。

とても手早く、今年から保護者を入れない健診の準備に力を貸してくれました。

さすが、6年生です。ありがとう!

2年生のポップコーンパーティー

2年生が校舎前の畑で育てていた、ポップコーンのとうもろこしを使って

収穫のお祝いに、ポップコーンをつくって食べました。

職員室のレンジで専用の容器にとうもろこしをいれると、おもしろいように

膨れてはじけました。

1粒のとうもろこしの種から、こんなにおいしいポップコーンができて、

子ども達は満足そうでした。

 

通学班長、副班長会議を3回に分けて実施しました

 

今週3コースに分けて、通学班の班長・副班長の会議を行いました。

安全主任の撮った写真や動画を見て、自分たちの登校の仕方を振り返ると共に、

よくできているところ、改善すべきところを確認しました。

今年の班長・副班長さんのお陰で、全員が安全帽子をかぶり、

時間内に登校できます。一番素晴らしいのは、低学年の班員に優しく接する

ことができているところです。

明日からも、改善できるところを目標にして安全に登校しましょう。

班長・副班長さん、ありがとうございます。

計画委員会の朝のあいさつ運動

 

毎月「0」の付く日に、校門脇の通路で計画委員の子ども達があいさつ運動をします。

アーチをくぐりながら、元気なあいさつをして校庭に向かっています。

コロナ禍ですが、子ども達は変わらず挨拶ができます。

2年生の種まき

 

2年生の先生達が畑をうなって、そこに種まきをしました。

小松菜とかぶをまきました。

小さな小さな種から、野菜が育つか楽しみです。

歯科検診を行いました

 

今日は2年4年6年ひまわり学級の歯科検診がありました。

地域の吉田歯科医院の先生に来ていただき行いました。

間隔をあけて静かに待って、診ていただきました。

虫歯があった子ども達は、早く治してほしいです。

日課表が通常に戻りました!

本日9月1日より、コロナ対応の日課表から通常の日課表に戻りました。

これまでの分散の掃除や昼休みから、全員で昼休みを楽しめるようになりました。

3密・熱中症に気をつけて、遊べました。

2学期も「新しい生活様式」で学びます

音楽室では、飛沫防止ガードを机の上に並べて、一人ひとりのリコーダーの演奏を聞きます。

また5年生6年生の教室では、話し合いの授業を中心に、飛沫ガードを付けて学びます。

どの教室でも、暑い中、頑張っています。

毎日消毒をして子ども達を迎えます!

子ども達の下校の後、先生方全員で分担して消毒を行っています。春日部市やライオンズクラブからいた

だいたアルコール消毒液を毎日使わせていただいております。

明日土曜日も登校日です。安心して元気に登校してください。

 

中学年のすこやかタイム

これまで全校で行っていたすこやかタイムを、

分散で低・中・高に分けて行っています。

今日は晴れ間の中、34年生がダッシュを

行いました。

 

春中で卒業生の授業を参観させていただきました

春日部中学校の1年生・2年生の授業を参観させていただきました。

懐かしい顔が見られて、とても嬉しかったです。

数学の授業では、足し算・加法の学習で小学校で習った通分を使っていました。

英語の授業では、1クラスに3人の先生のクラスや少人数で学習しているクラスも

ありました。

どの教室もしっかりと話を聞き、学んでいたのだすばらしかったです。

朝の校門での元気な挨拶が戻ってきました

内牧っ子のよさは、あいさつです。

少しずつ元気な挨拶が戻ってきました。

子ども達は登校すると、健康カードのチェックを受けて

教室に入ります。

毎朝の検温が定着してきました。

ご協力、ありがとうございます。

授業の形も変わります

分散登校6日目に入りました。

少しずつ子ども達も慣れてきたようです。

授業の方法も変わってきます。

6年生の理科の物の燃え方の授業では、これまでは

各班での実験でしたが、これからは先生が実験をして

見ながら学ぶことになります。

先生もわかりやすく説明をしています。

分散登校で子ども達が戻って来ました

3か月の休校が明けて、子ども達が戻ってきました。

1日目はあいにくの雨模様でしたが、2日目からは晴れて

暑くなってきました。

各クラスでは、新しい生活の仕方を学びました。

休み時間も距離を保って遊ぶ姿が見られました。

子ども達の声が校庭・校舎に聞こえるようになり、

嬉しい限りです。

見守りの地域の方も午前午後に対応いただております。

本当にありがたいです。

分散登校で久しぶりに子ども達に会えました

朝の校門で、新しい登校班の確認をしました。1年生が入った班の班長さんは、教室まで連れて行って

くれました。そして1時間後、一斉下校で下校しました。

子ども達の家での様子も聞くことができました。もうしばらく、家庭で過ごしましょう。

そして、5月7日にまた元気に会いましょう!

明日は、新2年~6年の登校日です

明日は令和2年度1学期の始業式となる登校日です。

通学班で元気に学校にきてください。

体温を計ってカードに記入をして、マスクをしてきましょう。

新しい先生方を迎えて、皆さんを待っています!!

春の校庭、入学式の準備

今日は春の陽気となりました。校庭の桜は満開となり、中庭のチューリップも咲き始めました。

その中で、先生方は入学式の準備を始めました。

 

6年生と卒業式の練習をしました

 

昨日、1・2・6年ひまわりの登校日、そして本日は3・4・5年生の登校日でした。

気持ちが学校に向かって、いつもより登校時間が早かったです。

短い時間でしたが、子ども達に会えてうれしかったです。

6年生は体育館で初めて、卒業式の練習を行いました。

少し緊張しているようでしたが、さすが6年生、すぐに要領を得たようです。

元気に過ごしていますか?

休校になって約10日が経ちました。

それぞれの家庭で元気に過ごしているでしょうか?

学校では一時預かりの子ども達が静かに自習をしています。

低学年のお友達が集中してプリント学習やドリルに取り組んでいる姿は

すごいなあと感心しています。来週の登校日を先生方は楽しみにしています!

 

ゆずり葉の木を伐りました

中庭のゆずり葉の木の幹が空洞になり、倒れる危険があったので、

市の営繕チームの方に伐採してもらいました。

風で倒れる恐れがあったので、残念ですが切っていただきました。

3年生のそろばん教室

地域のそろばん教室の志摩先生が、3年生の算数のそろばん授業に来てくださいました。

教室に通っている子がいない教室に、1年生の男の子がフラッシュ暗算・割り算・かけ算

をやってくれました。2時間しか授業がありませんが、繰り上がり・繰り下がりのある

計算をそろばんで行うところまでを習いました。

洋食のマナー給食が開かれています

先週の1月31日、2月4日、そして明日の6日と5年生が、ランチルームで洋食のマナーを

学んでいます。ビデオを見た後、実際にスープから始まって、ケーキと紅茶まで、フォークや

ナイフの使い方や食べ方を体験しています。

朝の校門のあいさつがにぎやかに!

「内牧小のためにプラス1」という企画で各クラスが取り組んでいます。

その中にあいさつ運動をしてくれているクラスがいくつかあって、

朝の校門付近に元気なあいさつが飛び交って、うれしい限りです。

元気塾のみなさんとの会食「内牧きんぴら」

2年生が春、地域の「元気塾」の方たちに教えていただいて種まきをして

収穫した金ごまと、地域の名産である梅田ごぼうを使って「内牧きんぴら」を

給食室で作ってもらいました。22日にその元気塾の皆さんを招いて、感謝の

気持ちを伝える会食がありました。「内牧きんぴら」はごぼうの香りとてもよく、

金ごまとの相性もばっちりでした。楽しい会食となりました。

内牧小のためにプラス1

3学期の始業式で、校長から子ども達に、学級で内牧小のために何かひとつ考えて

活動してください、とお願いをしました。今、続々学級の代表が職員室に来て説明を

してくれ、実行に移しています。一番はやく企画したのが、3の2の「側溝の落ち葉集め」

です。グループごとにそうじをしてくれています。

スーパー元気さわやか集会の報告

本日、スーパー元気さわやか集会に参加した6年生から

集会で話し合ったことそしてそこで感じたことなどを

全校児童に報告しました。実際に集会で話し合った場面を

個々で考えて交流しました。

 

ふれあい祭りが秋晴れの中行われました

11月9日土曜日に、午前は授業を参観いただき、午後からはPTA主催のふれあいまつりが開かれました。

地域の方々のお力を借りて、盛大にできたことうれしく思っております。

ご協力ありがとうございました。

スーパー元気さわやか集会が行われました

昨日、中央公民館にて、スーパー元気さわやか集会が行われました。

本校からも10名の6年生が参加し、市内の4校の小学生と2校の中学生、

そして保護者や地域の方といじめ根絶のための話し合いをしました。

今後そこで話し合ったことをもとに、報告会を開く予定です。

 

2年生ごまたたき体験

10月3日、春日部元気塾の皆さんのお力をお借りして、ごまたたきの

体験をさせていただきました。春に種をまいたごまが大きくなり、刈り

入れて乾燥までやっていただきました。子ども達が棒でたたくと、金ごま

がぽろぽろとブルーシートに落ちました。このあとふるいにかけ、洗って

乾燥させて金ごまとなるそうです。ごまをとるすばらしい体験をさせてい

ただきました。

家庭科南埼支部の発表 最優秀賞をいただきました!

10月2日、春日部市の代表として、6年生の6名が春日部工業にて

家庭科発明創意研究発表の部で発表してきました。「紫外線」について

夏休みを返上して実験してまとめました。

その発表が、南埼支部小学校8校の中で、最優秀賞をいただき、県大会

に出場することになりました。

金管バンド中央大会に参加しました

10月1日、ウイングハットで金管バンドの中央大会に30年ぶりに

金管バンド・バトンクラブが参加しました。1番の発表でしたが、

堂々と演技演奏ができました。中学校の演技も見られて、自分たちの

目標ができました。

運動会、無事にできました!

雨が心配されましたが、プログラムを入れ替えて実施することができました。

たくさんの保護者や地域の方に来ていただきありがとうございました。

子ども達も精一杯がんばれました。

運動会できるといいな

 いよいよ今週の土曜日が運動会となり、練習にも
 熱が入っています。今朝の全体練習では、紅白の
 応援合戦も通して練習しました。
 土曜日、お天気晴れますように・・。

内牧公民館「ふれあい講座」

 昨日、内牧公民館で開いている「ふれあい講座」の5回目が「本校の1年生の一緒に給食を食べよう」というものでした。
 かわいい1年生と手を振りあったり、握手をするなど、短い時間でしたが、楽しい給食の時間となりました。

1年生年生の教室に入りきれない方たちは、ランチルームで会食をしました。