内牧小学校ブログ

内牧小学校 校長室の窓から

毎日消毒をして子ども達を迎えます!

子ども達の下校の後、先生方全員で分担して消毒を行っています。春日部市やライオンズクラブからいた

だいたアルコール消毒液を毎日使わせていただいております。

明日土曜日も登校日です。安心して元気に登校してください。

 

中学年のすこやかタイム

これまで全校で行っていたすこやかタイムを、

分散で低・中・高に分けて行っています。

今日は晴れ間の中、34年生がダッシュを

行いました。

 

春中で卒業生の授業を参観させていただきました

春日部中学校の1年生・2年生の授業を参観させていただきました。

懐かしい顔が見られて、とても嬉しかったです。

数学の授業では、足し算・加法の学習で小学校で習った通分を使っていました。

英語の授業では、1クラスに3人の先生のクラスや少人数で学習しているクラスも

ありました。

どの教室もしっかりと話を聞き、学んでいたのだすばらしかったです。

朝の校門での元気な挨拶が戻ってきました

内牧っ子のよさは、あいさつです。

少しずつ元気な挨拶が戻ってきました。

子ども達は登校すると、健康カードのチェックを受けて

教室に入ります。

毎朝の検温が定着してきました。

ご協力、ありがとうございます。

授業の形も変わります

分散登校6日目に入りました。

少しずつ子ども達も慣れてきたようです。

授業の方法も変わってきます。

6年生の理科の物の燃え方の授業では、これまでは

各班での実験でしたが、これからは先生が実験をして

見ながら学ぶことになります。

先生もわかりやすく説明をしています。

分散登校で子ども達が戻って来ました

3か月の休校が明けて、子ども達が戻ってきました。

1日目はあいにくの雨模様でしたが、2日目からは晴れて

暑くなってきました。

各クラスでは、新しい生活の仕方を学びました。

休み時間も距離を保って遊ぶ姿が見られました。

子ども達の声が校庭・校舎に聞こえるようになり、

嬉しい限りです。

見守りの地域の方も午前午後に対応いただております。

本当にありがたいです。

分散登校で久しぶりに子ども達に会えました

朝の校門で、新しい登校班の確認をしました。1年生が入った班の班長さんは、教室まで連れて行って

くれました。そして1時間後、一斉下校で下校しました。

子ども達の家での様子も聞くことができました。もうしばらく、家庭で過ごしましょう。

そして、5月7日にまた元気に会いましょう!

明日は、新2年~6年の登校日です

明日は令和2年度1学期の始業式となる登校日です。

通学班で元気に学校にきてください。

体温を計ってカードに記入をして、マスクをしてきましょう。

新しい先生方を迎えて、皆さんを待っています!!

春の校庭、入学式の準備

今日は春の陽気となりました。校庭の桜は満開となり、中庭のチューリップも咲き始めました。

その中で、先生方は入学式の準備を始めました。

 

6年生と卒業式の練習をしました

 

昨日、1・2・6年ひまわりの登校日、そして本日は3・4・5年生の登校日でした。

気持ちが学校に向かって、いつもより登校時間が早かったです。

短い時間でしたが、子ども達に会えてうれしかったです。

6年生は体育館で初めて、卒業式の練習を行いました。

少し緊張しているようでしたが、さすが6年生、すぐに要領を得たようです。

元気に過ごしていますか?

休校になって約10日が経ちました。

それぞれの家庭で元気に過ごしているでしょうか?

学校では一時預かりの子ども達が静かに自習をしています。

低学年のお友達が集中してプリント学習やドリルに取り組んでいる姿は

すごいなあと感心しています。来週の登校日を先生方は楽しみにしています!

 

ゆずり葉の木を伐りました

中庭のゆずり葉の木の幹が空洞になり、倒れる危険があったので、

市の営繕チームの方に伐採してもらいました。

風で倒れる恐れがあったので、残念ですが切っていただきました。

3年生のそろばん教室

地域のそろばん教室の志摩先生が、3年生の算数のそろばん授業に来てくださいました。

教室に通っている子がいない教室に、1年生の男の子がフラッシュ暗算・割り算・かけ算

をやってくれました。2時間しか授業がありませんが、繰り上がり・繰り下がりのある

計算をそろばんで行うところまでを習いました。

洋食のマナー給食が開かれています

先週の1月31日、2月4日、そして明日の6日と5年生が、ランチルームで洋食のマナーを

学んでいます。ビデオを見た後、実際にスープから始まって、ケーキと紅茶まで、フォークや

ナイフの使い方や食べ方を体験しています。

朝の校門のあいさつがにぎやかに!

「内牧小のためにプラス1」という企画で各クラスが取り組んでいます。

その中にあいさつ運動をしてくれているクラスがいくつかあって、

朝の校門付近に元気なあいさつが飛び交って、うれしい限りです。

元気塾のみなさんとの会食「内牧きんぴら」

2年生が春、地域の「元気塾」の方たちに教えていただいて種まきをして

収穫した金ごまと、地域の名産である梅田ごぼうを使って「内牧きんぴら」を

給食室で作ってもらいました。22日にその元気塾の皆さんを招いて、感謝の

気持ちを伝える会食がありました。「内牧きんぴら」はごぼうの香りとてもよく、

金ごまとの相性もばっちりでした。楽しい会食となりました。

内牧小のためにプラス1

3学期の始業式で、校長から子ども達に、学級で内牧小のために何かひとつ考えて

活動してください、とお願いをしました。今、続々学級の代表が職員室に来て説明を

してくれ、実行に移しています。一番はやく企画したのが、3の2の「側溝の落ち葉集め」

です。グループごとにそうじをしてくれています。

スーパー元気さわやか集会の報告

本日、スーパー元気さわやか集会に参加した6年生から

集会で話し合ったことそしてそこで感じたことなどを

全校児童に報告しました。実際に集会で話し合った場面を

個々で考えて交流しました。

 

ふれあい祭りが秋晴れの中行われました

11月9日土曜日に、午前は授業を参観いただき、午後からはPTA主催のふれあいまつりが開かれました。

地域の方々のお力を借りて、盛大にできたことうれしく思っております。

ご協力ありがとうございました。

スーパー元気さわやか集会が行われました

昨日、中央公民館にて、スーパー元気さわやか集会が行われました。

本校からも10名の6年生が参加し、市内の4校の小学生と2校の中学生、

そして保護者や地域の方といじめ根絶のための話し合いをしました。

今後そこで話し合ったことをもとに、報告会を開く予定です。

 

2年生ごまたたき体験

10月3日、春日部元気塾の皆さんのお力をお借りして、ごまたたきの

体験をさせていただきました。春に種をまいたごまが大きくなり、刈り

入れて乾燥までやっていただきました。子ども達が棒でたたくと、金ごま

がぽろぽろとブルーシートに落ちました。このあとふるいにかけ、洗って

乾燥させて金ごまとなるそうです。ごまをとるすばらしい体験をさせてい

ただきました。

家庭科南埼支部の発表 最優秀賞をいただきました!

10月2日、春日部市の代表として、6年生の6名が春日部工業にて

家庭科発明創意研究発表の部で発表してきました。「紫外線」について

夏休みを返上して実験してまとめました。

その発表が、南埼支部小学校8校の中で、最優秀賞をいただき、県大会

に出場することになりました。

金管バンド中央大会に参加しました

10月1日、ウイングハットで金管バンドの中央大会に30年ぶりに

金管バンド・バトンクラブが参加しました。1番の発表でしたが、

堂々と演技演奏ができました。中学校の演技も見られて、自分たちの

目標ができました。

運動会、無事にできました!

雨が心配されましたが、プログラムを入れ替えて実施することができました。

たくさんの保護者や地域の方に来ていただきありがとうございました。

子ども達も精一杯がんばれました。

運動会できるといいな

 いよいよ今週の土曜日が運動会となり、練習にも
 熱が入っています。今朝の全体練習では、紅白の
 応援合戦も通して練習しました。
 土曜日、お天気晴れますように・・。

内牧公民館「ふれあい講座」

 昨日、内牧公民館で開いている「ふれあい講座」の5回目が「本校の1年生の一緒に給食を食べよう」というものでした。
 かわいい1年生と手を振りあったり、握手をするなど、短い時間でしたが、楽しい給食の時間となりました。

1年生年生の教室に入りきれない方たちは、ランチルームで会食をしました。

トイレの工事が終了し、新しくなりました!

 夏休み前からのトイレ様式化の工事がやっと終了しました。
 昨日からすべての階で使用が可能となりました。
 快適なトイレをこのままきれいに使用したいです。

一番下の写真は職員トイレです。シックにしてみました。

9月のハッピーランチ

 今日は9月のお誕生日のハッピーランチでした。
 お赤飯とケーキも用意していただいて、おいしくいただきました。

2学期が順調にスタートしました

 始業式にみんなが戻り、学校がとてもにぎやかになりました。
 3時間目には春日部中の中学生も来てくださって、避難訓練のあとの下校に一緒について行ってくれました。
 これからも連携して防災について取り組んでいきたいです。

昼食

全員無事で昼食です!雨にも降られませんでした!

完成

完成して仕上げをしてもらう人が増えてきました!完成の出来はぜひご自宅でご覧ください。

2日目

おはようございます!
起床して、朝の支度をしています!

火之神退場!

火之神に手を振っています!後ろで一般の方も手を振っています(笑)
フォークダンス始まりました!