内牧小学校ブログ

2021年4月の記事一覧

算数の学習

 1年生は算数で、数の概念について学習しています。

 5の構成要素を、数字とブロックを使って学習しました。ブロック操作をしながら、思考を深めています。

 一生懸命学習に取り組む1年生、とても素敵でした。

   

なかよしの会

 2年生が主催した「なかよしの会」、1年生を迎えて、おめでとうのメダルを首にかけたり、昨年度育てた朝顔の種を渡したりしました。

 2年生の参加態度がとても立派で、それを見た1年生も立派な態度で参加しました。とてもよいなかよしの会でした。

 2年生の皆さん、ありがとうございました。

 ペンダントのプレゼント  

  アサガオの種のプレゼント

『絵の具のぼうけん 楽しさ発見』

 

 3年生の図工では、絵の具を使ってボダンテクニックやマーブリングをしています。

 クレヨンで模様を描き絵の具で着色したり、水を張ったタッパの上に絵の具を落としてかき混ぜ、紙を表面につけてマーブリングをしたりして、絵の具の多様な使い方を学習しました。

 子ども達も楽しそうに絵の具の扱い方を学び、素晴らしい作品を仕上げています。

  クレヨンと絵の具を使って

 

素敵なデザインのマーブリング  

エアコン工事始まる

 特別教室に設置するエアコンの工事が始まりました。理科室・家庭科室・図工室・学習室の4か所に設置されます。

 利用は2学期からになりますが、残暑厳しいときに活用できるのはありがたいことです。

 これで暑い日も、集中して学習に取り込めそうです。

 

学級懇談会

 今日は4・6年生の学級懇談会を開催しました。

 本来ならば授業参観を実施した後に行う予定でしたが、教室内の密を避けるため、懇談会だけの実施となりました。

 懇談会だけなので、参加状況はどうかと心配しましたが、平均9割以上の参加があり、保護者の学校教育に対する関心の高さを感じました。

 ご多用の中、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございます。これからも、内牧っ子の成長のため、一緒に取り組んでいきましょう。今後とも、ご支援・ご協力よろしくお願いします。