内牧小学校ブログ

2022年7月の記事一覧

何の花でしょう?

これは何の花でしょうか?

 正解は、2年生が植えた金ごまの花です。天候のせいか、昨年度より生育がよいようです。

 12月には、できたゴマを使って、ツリーパンが給食に出ます。楽しみですね。

 

ICTリテラシー教室

 5・6年生が、共栄大学とJ:comの協力による、ICTリテラシー教室を行いました。

 アニメーションなどを使って、オンラインゲームで気をつけることなど、身近な題材による学習でした。

 子供達は学習を通して、「自分の事は自分で注意し大事にならないように気をつけたい」「ネットの世界は文字・動画・写真だけなので、相手の状況がわからない。困ったらすぐに大人に相談したいと思いました」などの感想をもちました。

 ツイッターやYouTubeなどのよさや課題に気づいたようです。今日の学びから安全に利用してほしいと思います。

  

 

支援籍交流

 5年生は2校時に、宮代特別支援学校の5年生と支援籍交流を実施しました。

 今日は、体育館で林間学校のキャンプファイヤーの練習です。一緒にジェンカやマイムマイムを踊りました。楽しそうに活動していたようです。

 宮代特別支援学校のみなさん。ご協力ありがとうございました。

  

7月7日は七夕

 7月7日は七夕です。内牧小学校では、地域の方の協力を得て、校庭に大きな七夕飾りを設置しました。

 子供達の願いを書いた短冊や飾りをつけました。願いには、将来の夢を書いている子もいましたが、世相を反映してか「コロナが早くなくなりますように」という願いもありました。子供達も我慢していることが多いのですね。

  

福祉委員会

 福祉委員会では、毎朝、正門前の落ち葉掃きをしています。

 内牧小学校は緑に囲まれている素晴らしい環境ですが、落ち葉も多い学校です。そこで、福祉委員会では、毎朝、交代で落ち葉掃きをしています。そのため、正門前はいつもきれいです。

 ありがとうございます。