内牧小学校ブログ

2022年6月の記事一覧

1年生タブレット開通式

 6年生が1年生のタブレットのセットアップのお手伝いをしました。1年生の開通式です。

 6年生のお陰で、1年生全員がクラスルームに入ることができました。最後に校長先生から、使い方について話がありました。

6年生のみなさんありがとうございました。

   

学校たんけんⅡ

 1年生の学校たんけんⅡでは、学校内にいる様々な人について、どのようなことをしているのか、見たり聞いたりして調べることをねらいとしています。

 校長室や職員室、保健室、音楽室、図書室、ランチルームなどを見学しました。

 入室の仕方や質問の仕方をしっかり覚え、きちんとした態度で学習していました。

 学んだことをミニカードにまとめ、校舎地図に貼り付けます。

校長室を探検する1年生

支援籍交流

 内牧小学校では、春日部特別支援学校や宮代特別支援学校と支援籍交流をしています。

 3年生は春日部特別支援学校の児童と、朝の会や業前の英語の活動を一緒に取り組みました。

 英語でじゃんけんをしたり自己紹介をしたりしました。

 また、6年生は宮代特別支援学校の児童と、一緒にゲームをしたり、ソーラン節を踊ったり、歌を披露したりしました。

  

学区たんけん

 今日は2年生が2回目の学区たんけんをしました。

 今日のコースは白コースで、共栄大学の方まで歩きました。

 途中の公民館の様子や畑の様子、梨畑などを観察し、1回目との違いを感じていました。

歯科健診

 2・4・5年生の歯科健診がありました。今日の歯科健診で、今年度の健康診断がすべて終わりました。

 校医の先生方、ありがとうございました。また、健診の結果が届きましたら、よく読んでください。