内牧小学校ブログ

2019年2月の記事一覧

3年生「凧作り教室」実施!

2月14日(木)5.6校時  
 3年生の「凧作り教室」実施 ~庄和大凧文化保存会のみなさん~
 昨日は、3年生の皆さんの「凧作り教室」が行われました。庄和大凧保存会の川島会長さんをはじめ、4名の方々にお越しいただきましてご指導いただきながら、みんな上手に凧を作っていました。








 6時間目には、ちょっと風が強い時もありましたが、みんな外に出て、作った凧を揚げていました。最近は、できている凧を購入してしまうことが多くて、自分で凧を作るところからやることが無くなってきましたね。今日は、みんな頑張って作れたようです。凧を上手に揚げるのも、「こつ」があってけっこう工夫がります。みんな上手に揚げられたかな?

6年「薬物乱用防止教室」より・・・

2月5日(火) 6年生の「薬物乱用防止教室」が行われました!
毎年行っている薬物乱用防止教室ですが、頷きながら真剣に聞く6年生の姿に、県警の「あおぞら」の方も感心していました。卒業が近づいたこの時期の内牧っ子たちですが、何事にも前向きに取り組む姿が見られた教室でした。