内牧小学校ブログ

2022年2月の記事一覧

音楽の学習

 今日はリモートによる音楽の授業を実施しました。

 音楽室と家庭をつなぐ授業です。家庭では鍵盤ハーモニカを練習できるので、実践してみました。

  

上手になりました

 今年度から始まった3年生の習字。初めの頃は準備や片づけに時間がかかったり、墨をこぼしてしまったり。

 今では準備片付けが手際よくなり、筆の使い方も上達してきました。学習の成果が少し見えてきました。

春はもうそこまで

 正門わきの梅の木に花が咲きました。

 今日は冷たい北風が吹いていましたが、桃色の花が咲き誇り、気持ちが温かくなります。

 春はすぐそこまで来ているのでしょう。

 

学校保健委員会

 今年度の学校保健委員会は、ICTサポートによる『情報モラル』について学習しました。

 図書室からのリモート学習で、各教室で資料やビデオを見ながら『情報』との付き合い方について考えました。

 その後、各クラスでSNSとの上手なかかわり方について話し合いました。

 正しい知識を持って、SNSとは関わてほしいと願っています。

 充実した学校保健委員会でした。

  

この本、おすすめします

 5年生が国語の学習で、2年生に本の紹介をする準備をしています。

 相手や目的を明確にして推薦する文章を書く、ことをねらいとした学習です。

 2年生対象なので、漢字はどうするか、内容は興味のあるものか、など考えながら本を選び、まとめていました。

 これをきっかけに、2年生の読書の幅が広がるといいですね、