内牧小学校ブログ

2021年5月の記事一覧

5年生総合折原果樹園」を訪ねて

 5年生は内牧の農業についての学習の一環として、折原果樹園を見学しました。

 折原様から、昔の内牧の様子や内牧の梨が有名になった理由、今は多様な果物を育てていることなどを伺いました。

 内牧地区はもともとは柿が名産だったそうです。いろいろと初めてうかがうお話も多く、子供達もたくさん質問していました。

 折原果樹園の皆様、ありがとうございました。

 説明をする折原様

内牧地区でも一番古い柿の木

人権の集いに向けて

 2年生が人権の集いに向けて、折り紙で鶴を折りました。メッセージを書き、一人一人が思いを載せて一生懸命折りました。折り目をしっかりとつけ、上手に居りました。

 これから全校児童が鶴を折ります。人権の集いでは、文化会館に展示される予定です。

 教わりながら鶴を折りました

 丁寧に折りました

初めての裁縫

 5年生は家庭科で初めての裁縫に挑戦しています。

 玉止め玉結びを練習した後、学年・組・名前の刺繍をしました。悪戦苦闘しながらも、最後まで仕上げることができました。

  刺繍に挑戦する5年生

上手に縫えました

5年生総合『内牧地区の農業』part1

 5年生は総合的な学習の時間で、内牧の農業について学習しています。

 今日は、学区内にある「金子トマト園」で、トマト栽培についてお話を伺いました。金子さんがおいしいトマトをつくるために、試行錯誤を重ね、とてもおいしいトマトを作ることに成功しました。ハウス内の工夫を伺いながら、自分の目標をやり遂げる力強さを教えられました。ご指導ありがとうございました。

子供達に説明をして下さる金子さん

一生懸命メモを取る5年生

珍しい房どりトマト

自然大好き!内牧っ子

 2年生は学年園で、ナス・ピーマン・ゴーヤ・オクラ・きゅうり・ミニトマトを育てています。子供達も朝の水やりや雑草を抜いたりして、大事に育てています。

 また、栽培委員の子供達は、学校の花壇の水やりや草むしりなどの環境整備に進んで取り組んでいます。