内牧小学校ブログ

内牧小学校 校長室の窓から

計画委員会によるあいさつ運動フィナーレ♪~150周年記念の旗もできました!~

計画委員会のみなさんは1年間、毎月「0」のつく日にあいさつ運動を実施してくれました。

(※19日《本日》は、明日の20日が祝日でお休みのため実施)

6年生との時間もあと少し!

計画委員会の子どもたちがアイデアを出しあって、あいさつの旗を作りました。内牧小のキャラクター、「内牧ナッシー」がいたり、ひらがなの「あ」の字の中にかわいいキャラクターがいたりと、工夫がたくさんあります。

計画委員会のみなさん、150周年記念を締めくくる素敵な旗と1年間のあいさつ運動、本当にありがとう!!

 

そろばん教室 ~3年生、そろばんを楽しんでいます♪~

そろばん教室の志摩先生に教わりました!

3月4、5日と2日間、3年生がそろばんの楽しさを教わっています。教えてくださるのは、本校の学校運営協議会委員の志摩先生です。

実際にそろばんをはじきながら・・・

どのくらいできたかな・・・・

45分があっと言う間で、子どもたちからは「楽しかった!」「そろばん習いたい!」など歓喜の声でいっぱいになりました。「暗算が速くなった気がする。」という声も。そろばんが中国から伝わってきたという歴史も学んだ貴重な時間でした。志摩先生、ありがとうございます。明日もどうぞよろしくお願いします。

みんなで楽しくしっかり学んでいます! ~成長する1年生♪~

何の授業でしょう?

 先生がイカの絵を描いているこの授業は、国語の言葉遊びの授業です。「『いか』に一文字増やしてへんしんさせよう」という課題に取り組んでいます。変身する言葉のイメージをもたせるために、イカの絵を描いて言葉と意味をつなげる工夫を先生はしています。この後、みんなたくさん変身させることができたね♪

ぜひ、ことば遊びにチャレンジしてみてください!

 次は、算数の授業です。

「10のまとまり」とっても大切!

 「10のまとまり」は、算数の基礎・基本であり、とても大切な考えです。色分けしながら、ブロックなど具体物を使いながら誰もが分かるように、理解が深まるように工夫して指導しています。手順も一つ一つ丁寧に確認します。こうやって学んだことが土台となって算数の考え方が出来上がってくるのですね♪

縄跳びチャレンジ!

 体育の授業では、先生が見本を見せながら、一人一人の子どもに合わせてアドバイスをしています。跳び方や回し方など先生や友達からもらったアドバイスを聞いて、だんだんできるようになってきました。「駆け足跳びがたくさん跳べるようになった!」「後ろ跳び、楽に跳べるようになったよ♪」と喜びの声。一生懸命が素敵ですね♪

11月23日、農業祭:表彰式~内牧小、6年生が書道の部「最優秀賞」です♪~

祝 6年3組 前田 怜子さん「最優秀賞」!

ポスターの題字は、前田さんが書いた文字です。この作品を見に来た他の学校の子ども達や保護者の方、また春日部市民の方が「かっこいいね!」「『はらい』がのびのびとしているね。」「私には、ここまでは書けない…。」「私も最優秀賞を目指したい!」とさまざまな感想を口にして作品を見ていました。前田さんの一生懸命に書いた作品が、誰かの目標になったり、誰かの心を豊かにしたり、本当に素晴らしいことですね。

 岩谷市長様とご一緒に

鎌田教育長様とご一緒に

撮影することができました。貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

内牧小学校では、絵画や書道の作品をたくさんの子ども達が出品してくれました。その中で、賞に入選した子ども達の作品も数多く展示されていました。会場では、一つ一つ生き生きと農に親しむ絵画や書道の作品が、とっても輝いていました。農のある内牧地区、これからも力を合わせて盛り上げていきましょう♪

 

ハロウィンの飾りとともに、新着図書紹介 ~図書ボランティアさんの活動です♪~

図書室前に、新着図書紹介が♪

 季節感あふれる図書室前の掲示板です。新しく図書室にやってきた、たくさんの面白そうな本たち。内牧っ子のもとへいくのを楽しみにしているようです。読書の秋、ぜひ本を一冊手に取って、考えを深めていきましょう♪