内牧小学校ブログ

内牧小学校 校長室の窓から

令和6年度、健やかな体づくりで元気な子どもを育てます!~1,3,5年生の授業から~

 

1年生、学年体育で整列の練習です

  【高い登り棒に挑戦!がんばれ!!】    【風にゆられてブランコ、気持ちいいな♪】

 1年生は、小学校に入学して初めて、先生から遊具の使い方を教えてもらっています。今日は①準備運動 ②遊具の使い方の学習をしました。学校の校庭にはたくさんの遊具があります。安全に遊ぶ大切さを学んで、元気な内牧っ子になりましょう!

3年生、玉の投げ方を学習しています

どんどん投げるぞ! えいっ

 3年生は、始めは玉入れの玉を使って、遠くに投げる練習をしました。先生から教わったポイント、手本になったお友達のフォームやコツを思い出しながら、山なりで遠くまで飛ぶように投げています。次は、柔らかいボールで練習します。肩をうまく使って目標を定め、元気よく投げていました。

5年生のハードルです

 5年生は、基本的なハードリングの動作を、専科の先生に丁寧に教えてもらっています。ペアになって友達の動きにもしっかり観察し、アドバイスをしたり良い動きは自分の動きに生かしたりしています。さすが、5年生は高学年になったので、話を聞く時間、活動する時間のメリハリが素晴らしいです。もうすぐ、陸上大会の練習も始まりますね♪