内牧小学校ブログ

2023年6月の記事一覧

郷土かるたの学習 ~3年生、試合をしながら郷土について学びます!~

6月23日(金)、社会教育課の栗栖様をお迎えし、3年生は郷土かるたについて

学び、実際に試合を行いました。

リーダーの役割、札の並べ方、空札など試合におけるルールなどについて教わりながら、

真剣に耳を傾け素早く札を取ろうと子どもたちは懸命に取り組んでいました。

郷土かるたについてだけでなく、話を聞く姿勢や身の回りの整理整頓など、

生活の中で大切なことを教わった子どもたち。指導いただいた栗栖様、ご準備いただいた社会教育課の

皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

6年生:タブレットを活用し、自分で考えて学習します! ~社会科~

 

予算や広さなど条件に合わせて‥‥。

一人一人、タブレットを活用して自分で考えた「新しい公園」の計画案を考えます。

おっとっと…。20Pを超えてしまう。

何度もタブレットで試しながら条件に合わせていきます。

子どもたちは自分たちの計画した公園のコンセプトを、

一生懸命考えていました。

「子どもから大人まで、誰もが楽しめる公園」「子どもが鬼ごっこをしても芝生でケガが少なくなる公園」など、≪すべての人が楽しめる公園≫という視点や、≪安全な公園≫という視点で考えている子どもたちもいました。子どもたちが主体的に考えると、素敵な公園がたくさん誕生しますね♪さすが、6年生!

 

陸上大会!全力を出し切りました

6月1日(木)西ブロック陸上大会が、本日上沖小学校で行われました。時折風が吹いていましたが暑い中、選手をはじめ会場にいる子どもたちは力いっぱい仲間の応援をしていました。

本部テントの中まで、内牧小の選手の返事が聞こえてきました!今までの練習の成果が発揮されましたね。

結果に悔しい思いをした人も、嬉しい思いをした人も、がんばった自分を「よくやった!」とほめてほしいです。

多くの方々の協力のもと、大成功に終わった西ブロック陸上大会。ご協力いただき、ありがとうございました。