内牧小学校ブログ

2021年9月の記事一覧

支援籍交流

 

 内牧小学校では、宮代特別支援学校と支援籍交流を行っています。

 今日は、5年生が交流しました。緊急事態宣言下でもあるので、リモートによる交流です。

 初めに自己紹介をした後、国語化のディベートに取り組みました。テーマは「ペットにするなら犬がいいか。猫がいいか。」です。色々な考えが出され、盛り上がりました。途中で、ホワイトボードを使った交流も行われ、最後は、宮代特別支援学校の先生に評価していただきました。

 

 

ALTの先生と一緒

 外国語活動や外国語の学習は3年生以上ですが、1・2年生やひまわり学級の子供達も、ALTの先生と一緒に外国語活動に取り組んでいます。

 明るい先生と一緒に、AからFまでの発音練習をしました。とても集中して取り組んでいます。

ありがとうございます

 内牧小学校には、たくさんの樹木があります。

 そのため、これからの時期は落ち葉が大変多く出ます。毎日、落ち葉掃きをしていますが、なかなか追いつきません。

 今日の6校時に、ひまわり学級の友達が落ち葉掃きをしてくれました、集めた落ち葉を、一輪車で何度も運んでくれました。とてもきれいになりました。

 ありがとうございます。

 

金ごま刈り取り

 2年生が金ごまを刈り取りました。茎を切るクラスと、葉を取り除くクラスに分かれ、活動しました。

 その後、室内に保管し乾燥させています。乾燥が終わると、いよいよゴマの収穫です。

 

オンライン学習スタート

 今日から、オンラインによる学習が始まりました。

 朝の会や帰りの会、教室での授業についてグーグルミートを活用して行います。

 初めての取組なので、色々な課題があると思います。やりながら課題を解決していきたいと思います。